• ベストアンサー

産後9ヶ月、生理前にひどいイライラと情緒不安定です

現在産後9ヶ月で、生理は7ヶ月で再開しました。産後ずっと疲労感、関節痛、発疹、微熱が続き、体の回復はあまり良くなかったと思います。 産後の生理は2回みたところなのですが、生理前~生理中のいらいらや落ち込みが、「私ってこんなに暴力的な思考の持ち主だった!?」と戸惑うほどに酷いです。おそらくPMSというものだと思っています。 いらいらが高じて、部屋中のすべてをぶち壊したいという衝動に駆られたり、寝ている旦那を蹴ったり叩いたりしてしまったこともあります。(ごく軽くですが、この際、力の強弱は関係なく、行為そのものが自己嫌悪です) そうかと思えば、どうしようもなく弱気になり、夜中に独りで泣いてしまうこともあります。 破壊衝動は、単純作業的な家事(食器洗いや洗濯物畳みなど)で気持ちを落ち着けたり、少し片付いた部屋を見て達成感を得たりしています。 また、本当にありがたい事に、夫がよく話を聞こうとしてくれ、睡眠時間を削っても耳を傾けてくれます。 夫の理解もあり、なんとか過ごしていますが、暴走する自分を抑えるのに疲れてしまいます。このような時、非常に無気力で、家事育児に前向きになれないのも辛いです。 産後PMSに悩まされるというのはよくあるのでしょうか?皆様はどのように対応していらっしゃいますか?治療が必要ですか?次第に落ち着いてくるのでしょうか? 月の半分はこのような状態なので悩んでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.4

こんばんは。 二十代後半、三児の母です。 #2の方がおっしゃる「経産婦はPMSが強くなる」と言う事は、私も病院で聞きました。なんでじゃーー? 頑張ったご褒美に楽にしてよーー!!と思ったのですが(笑)。。。私自身、ひどくなりました。。。涙 気になったのが >産後ずっと疲労感、関節痛、発疹、微熱が続き、体の回復はあまり良くなかったと思います 大丈夫でしょうか?? 「ずっと」と言うのは、少々「異常事態」では無いか、と心配なのですが。。。「マタニティーブルーが長引いている」事は考えられませんか? いわゆる「産後の鬱」です。 実は、私自身が三人目出産後から、鬱病治療中なのですが、現在服薬で快方に向かっています。それでも「鬱の症状」が強めに感じる月は、「PMSも強く出る」のが恒例になっております。私の病は、今回が初めてではなかったらしく、今思えば、数年前から一つ二つの「鬱の波」をやり過ごして来て、今回「気付いた」次第です。なので、「産後の鬱」と言うものでは無いのですが、症状としては似ていると思います。 現在授乳中なのでしょうか? PMSは、心療内科、婦人科、どちらでも治療可能だそうです(かかりつけで言われました)。主な方法は、「漢方」か「ホルモン剤」なのだそうです。あまり詳しくないのですが、「低容量ピル」もこの「ホルモン剤」に含まれるのかしら。。。「副効用」として、かなり期待出来るとも聞いております。それから、「抗鬱薬」を使う時も、ままあるようです。 ただ、いずれの薬も「母乳に移行する」のです。現在、赤ちゃんが九ヶ月、との事で、授乳中かどうか、によって悩み方が変わって来ると思います。 質問者様があげておられる症状、全て「身に覚えがある」と言う「とんでもない母(笑)」です。「夫の理解があり。。。」と言う事までそっくりです。それでも、辛かったです。 授乳中でなければ、即刻、出産された婦人科等に、駆け込まれた方が良いと思います。「精神的な症状」も、ですが、「身体的な症状」が気になりませんか?  産後はついつい「赤ちゃんに集中!」してしまって、「自分はおろそか」にしがちなので、「異状に気付き難い」ものです。冷静に「妊娠前のご自分」を思い返し、「現状と比較」されて、今一度ご自分の「普通」と「異状」を「線引き」なさると良い、と思います。「異状」だと結論が出ましたら、病院に相談なさって、お大事にしてくださいね。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 体の異常のほうは、方々の病院や治療院を回りましたが、結局どれも「異常なし」で、疲れやストレスが原因、休むようにと言われました。湿疹だけは抗アレルギー薬を飲んでいます。 7ヶ月目からミルク育児なので薬は服用できます。 自分の鬱傾向は実は自覚していました。学生の頃は自殺まで意識した時期があり、なんとか立ち直った現在に至るまで「あれ、今、私ふつうの状態じゃないな」と自覚できる「落ち込み」「無力感」「絶望感」に襲われることが何度かありました。 自覚できるのでまだましかなと専門の治療を受けたことはありませんでしたが、今後生活に支障が出続けるようなら病院へ行こうと思います。 yukkinn66も治療中との事、3人のお子様の育児大変と思いますがお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

何となくわかります・・・。 2月に出産して先月に生理が来たのですが、その前後に 異常にイライラしたり、主人も家事にも協力的だし優しい人なので 不満なんてないのにも関わらず、なぜかムカついたり(^^; 子供はもちろん可愛くて仕方ないのですが、テンションあげて 遊んでる時にとかふとした瞬間に、何やってるんだろう? とか全ての物事に対してやる気が無くなった感じになります。 ベビが寝ている横で寝相が悪くドタンバタンと音を立てて寝られた 時も普段なら「も~!」くらいだったのですが、その時は かなりイラつき、蹴っ飛ばして反対側に転がしてたような気がします。 普段も足ですが、ちょっと乱暴な感じで(^^; 答えになってないのですが、ちょっと一人になったり生き抜きしながら 過ごしています。 私の場合は、労いの声を掛けられるよりほっといてくれる方が ありがたかったです。。 今だけで、徐々に無くなるといいですね。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同じ様な方がいらして少し安心しました。 私も「子どもを心配しなくてもよい時間」が少しでも欲しいです。 でも贅沢なのかもしれないですね...私は両方の実家から離れているので、実家近くに住む姉(1歳の女の子がいます)がうらやましい時があります。 共感してくださりありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

出産を経験した経産婦はPMSや排卵痛がひどくなる・・というのはよくある話のようです。 (その代りに生理痛は軽くなって特に自然分娩の方は生理の日数が短くなる傾向にあるみたいです) 自己嫌悪にならなくていいですよ。 ホルモンに振り回されるのは仕方ないことです。 ただ、いらいら気分はどうしたってよくないですから治療をしてみるのもいい手だと思います。 漢方薬やハーブティでも効果的なものがあるようです。 (具体的にお教えできなくてごめんなさい) どうぞお大事にしてくださいね。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 産後酷くなる人は多いのですね...漢方やハーブ、薬店で聞いてみようと思います。 お優しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

これは精神科か心療内科に相談してください旦那さんが良く話を聞いてくれているみたいですのでこれで済んでいますが心配は子供への影響です旦那と子供の為に一度受診してみてくださいどのお母さんでも子育ては大変ですたまたま貴女はそうなっただけです誰も貴女を批難出来ませんので安心して受診してください

butabu080
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。 そうですね、今のところは子どもに手を出したり育児放棄したりはありえないのですが、これまで経験したことのない破壊衝動を覚えたとき、正直ぞっとしました。 自分には無関係と思っていたDVや児童虐待が急に身に迫るように思えて… しばらく落ち着かないようなら、産後1年を目処に受診しようと思います。うつうつと悩んだり家族に影響が出るより、ずっといいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • 産後初めての生理はどんな感じでしたか?

    産後3ヶ月強です。2週間くらい前から生理が来そうな感じ(軽い下腹部の鈍痛&倦怠感)があります。ここ4-5日は吐き気もあります。吐き気は、空腹時やおなかいっぱい食べた食後によくあります。 妊娠前もPMSがひどいほうでしたが、2週間以上も続いたことはないです。 やっぱりホルモンのバランスが崩れているからでしょうか? 皆さんの産後初めての生理がどんなだったか、よかったら経験談を教えてください。 産後の生理は軽いって聞いていたのに、今からこんなで不安です・・・。 ちなみに母乳育児中で、妊娠は、心当たりがないわけではないですが、可能性は低いと思っています。

  • 産後、生理痛やPMSがひどくなった人いますか??

    1才の赤ちゃんのママです。 出産前は生理痛もあまりなく、周期も不順で量も少なく、PMS(月経前症候群)も眠気がひどくなるくらいで、そんなには気にしていませんでした。 出産後は、汚露がなくなった2週間後に1回目の生理がきました。 それからは毎月順調で、経血の量も多く、生理痛は寝込んでしまうほど痛くて大変です。 しかも、PMSがひどく、生理の10日~1週間位前から、ものすごーくイライラします。いつもならなんとも思わないことで、とにかく腹がたったり、旦那さんの顔を見るのもイヤになります。 あまりにもイライラしすぎて、自分が疲れきってしまいます。 毎月生理がくるのが怖いです。 産後、私のようになった方いらっしゃいますか? どうしたら改善されるか、ご存知のかた教えてください!

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 生理中のイライラ

    20代後半からPMSに悩まされてきました。30代を過ぎた辺りから、生理前だけでなく生理中でもPMSと同じような体と心の不調に悩まされるようになりました。 これまでなら生理が始まると自然に不調は治まり、生理前にだけ不調が表れていたのですが、生理になっても相変わらず不調が続いています。 主に体のだるさ、倦怠感、疲労感、抑うつ、イライラが治りません。 生理前だけでなく、生理中でもこうした状態が続いてしまう原因は何でしょうか?また、こうした症状を改善できるお薬やサプリメントはありますか? 年齢的にプレ更年期を疑っており、その影響で、生理中に体や心の不調が表れているのかも知れないと考えています。 何分素人判断で何が原因か、どう対処すればよいのか分かりません。 同じような経験をお持ちの方やご存知の方がおられましたら、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 生後四ヶ月になる男の子が居ます。産後すぐにミルクに切り替えたため 生理が翌月には再開しました。その翌月もちょうど28週で生理が来てその翌月も 予定通りでしたが四ヶ月目となる今月はなぜか一週間近くおくれています。 (妊娠前も基本的に生理周期は安定していました) 夫とのセックスは産後一か月半くらい経過したあたりから週一くらいのペースで 再開していますがちゃんと避妊はしています。 妊娠の可能性、または産後のこの時期は生理周期が乱れやすいなどあるのでしょうか。

  • 女性の方に質問・生理前の不安定

    いつもお世話になっています。 私はPMS(生理前症状)が体調的にも精神的にも毎回あります。 体調の方は我慢できるのですが、精神的な方にいつも困っています。 気分の落ち込みも困りますが、症状の中には性欲の変化もあり男性が恋しくなってしまいます。 少しでも褒められるとすごく舞い上がってドキドキしたり、特に意識していない男性も意識してしまったり・・・夢にも出てくる時もあります。 それがフリーなら問題ないのですが、彼氏がいるのにこんな気持になることで最低だと思う罪悪感と混ざってとても苦しいです。 普段は彼氏が大切で何年も一途でいるのに、生理前になると酷く不安定になります。 この気持ちをどうにかコントロールしていきたいのですが、生理前だと言い聞かせていくしかないのでしょうか?彼は生理前の落ち込みなどは理解してフォローしてくれていて助かっています。そんな彼に正直に言って怒ってもらう方がいいでしょうか。。 こんな不愉快な質問で申し訳ありません。PMSの症状のある方にアドバイスいただければありがたいです。

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前の情緒不安定を相手に上手く伝える方法

    毎月月経の1週間前から始まるまで急にくる孤独感で泣き出してしまったり、イライラしてほんのちょっとした事で彼を責めて喧嘩になってしまい、その喧嘩のせいで自分は必要ないと思い落ち込む。 酷い時には自殺をしようとしてしまう・・・ という生活が続いてしまっていました。 以前どうにかしようとこちらのサイトや色々調べてみたら私もPMSという症状らしいという事は判っていました。 それ以来、不安定になると来たなと判るようになりある程度は抑えられるようになったのですがそれでも抑えきれずに爆発してしまう時があります。 一度、生理前の不安定期だからごめんねと謝り理解して貰おうとしたのですが上手く伝えられず理解して貰う事ができませんでした。 生理前だからとこちらが話しても責められる方はきっと辛いだろうし理解してと言っても難しい事は理解しているつもりです。 ただやっぱり彼にきちんと理解して貰えたら嬉しいのでもう一度話したいのですがどのように話したら上手く伝わるのか判りません。 旦那や彼に話した経験のある方はどのように話して理解して貰えたのか是非経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。