• ベストアンサー

産後初めての生理はどんな感じでしたか?

産後3ヶ月強です。2週間くらい前から生理が来そうな感じ(軽い下腹部の鈍痛&倦怠感)があります。ここ4-5日は吐き気もあります。吐き気は、空腹時やおなかいっぱい食べた食後によくあります。 妊娠前もPMSがひどいほうでしたが、2週間以上も続いたことはないです。 やっぱりホルモンのバランスが崩れているからでしょうか? 皆さんの産後初めての生理がどんなだったか、よかったら経験談を教えてください。 産後の生理は軽いって聞いていたのに、今からこんなで不安です・・・。 ちなみに母乳育児中で、妊娠は、心当たりがないわけではないですが、可能性は低いと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.2

私が母乳育児をしてた時は薬を飲むために授乳を止めた8ヶ月頃に一度来て、その後1歳まで授乳を続けたせいか2回目の生理まで数ヶ月間がありました。 最初の生理の時はたぶん体調を崩して授乳を止めた後なので、出血して始めて「あ、生理だ」と思ったぐらいですが、その後周期的に生理が来るようになってからは、最長で2週間PMSに悩まされています。 私の場合生理自体は軽くなった(元々重かったワケじゃない)のに、PMSはひどくなる一方で、1人目出産後は生理の前日に吐き気を伴うひどい頭痛だけだったのに、2人目出産後は頭痛の日数が増えて、倦怠感も増しました。 怠くて生きてるのがイヤになるほどなので、毎回生理が待ち遠しくて仕方ないんです。 私もPMSは2週間以上続いたことがないので、ひょとして妊娠では?とも思ってしまいますが… 授乳することで排卵を抑えるホルモンが働くのは事実のようですが、常に2~3時間おきに吸わせていないと避妊効果は期待できないと本で読みました。 ちなみにうちの子は卒乳まで夜中でも長くて3時間、通常は2時間ぐらいしか間が空きませんでした。 お子さんが夜長く寝てくれるようになったとかいうことがあれば、妊娠の可能性も出てくる思いますが、どうでしょうか?

aliciabays
質問者

お礼

引き続きご回答ありがとうございます。 生理は軽くなってもPMSはひどくなった・・・ということもあるのですね。私も本当に、今生理がきて楽になるのが待ち遠しい心境です(妊娠前から生理が来ちゃえば楽になるタイプだったので)。 これまでお二人の回答を読ませていただきましたが、もしかしたら妊娠かも・・・とちょっと思うようになってしまいました。今まで、PMSの症状に今感じているような吐き気はなかったのと、q-_-pさんご指摘のように、子どもの夜寝る時間が長くなったからです。最長で授乳なしで寝るのは9時間くらいです。毎晩5時間くらいはあきます。 いずれにしても、もうちょっと様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6123
noname#6123
回答No.1

私は2人出産しましたが、2回とも産後1月半に生理が再開しました。私は妊娠前も結構生理痛などひどいほうでしたが、産後はもっとひどくなりました。 >産後の生理は軽いって聞いていたのに 期待しないほうがいいですよ。ひどくなる人もいますので。軽くなる人もいますが、変わらない人もいるし、ひどくなる人もいます。私は出血量増え、生理痛も重くなりました。産後はずっと重い生理が続いてます。ますます不安にさせてごめんなさいね。 >ちなみに母乳育児中で、妊娠は、心当たりがないわけではないですが、可能性は低いと思っています。 母乳育児をしていても妊娠しますので避妊はきっちりされたほうがいいと思いますよ。「母乳育児中は妊娠しない」とはデマです。うちの2番目は1人目の卒乳を前にお腹に入っていましたので。排卵は生理の前にありますよね?そのときに妊娠していれば「生理が始まらない」と勘違いしてしまいますし。

aliciabays
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 産後の生理、ひどくなる人もいるんですね。というか、やっぱりこういうものは個人差なんでしょうね・・・。「不安にさせて」なんてとんでもないです。逆に、私だけじゃないと思うと安心できるし、心の準備もできます。 母乳育児中でも妊娠の可能性があるとは知りませんでした。無知で恥ずかしい限りです。教えていただいてありがとうございました。