• 締切済み

産後の生理&基礎体温

産後の生理はみなさんいつ頃きましたか? 私は今産後4ヶ月目になります。子供は母乳のみで育てています。 産後一ヶ月くらいで生理みたいなのがあったのですが、ずっと続いて病院に行ったらホルモンが崩れているからといわれ薬をもらいました。 そこから、血は止まったのですが生理が全然きません。 基礎体温をつけているのですがずっと低温のまま。 最近は、生理痛みたいな腹痛があって悩まされています もうすぐ生理がくるのでしょうか? 腹痛がちょっと心配です。 このまえ、不正出血が続く時に病院でみてもらったのですが、ホルモンが崩れてるせいでといわれ何も異常はありませんでした。 子宮がんの検査もしてもらったのですが大丈夫でした。 年子がほしいと思っているのですが、やはり低体温で生理がこず、母乳だと妊娠することは無理なのでしょうか?

• akko1
  • お礼率64% (29/45)
  • 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.3

授乳中は排卵障害を起こすホルモンが分泌されやすいので、排卵が起きず生理にならない人もいます。 もちろん個人差があるので、産後すぐ授乳中でも排卵があって生理になって、妊娠する人もいますよ。 >もうすぐ生理がくるのでしょうか? 基礎体温が低温のままなら、生理はこないです。 仮に出血があったとしても、「排卵を伴う正常月経」ではないようです。 基礎体温が低温から高温に移る時に排卵が行われ、高温が2週間ほど続くと生理になるのはご存じかと思います。 低温のままでは排卵が行われていないので、妊娠することはできないです・・・(><) >低体温で生理がこず、母乳だと妊娠することは無理なのでしょうか? 「低体温」と「低温」は違うんです。 低体温(一般的に、基礎体温が35.50~36.50ぐらいの範囲)の人でも、低温期があってその後2週間高温期が続くのであれば、全体的に低温であっても「排卵がある」ので妊娠できます。 高温期がなくずっと低温相のままだと、排卵がなく正常生理もこないです。 母乳でも排卵がある人はいますが、質問者様がずっと低温で排卵がないということであれば断乳することが、ホルモン状態を通常に戻して排卵を復活させる一つの方法になるように思えます。 断乳することを勧めたいとはあまり思っていないのですが、なかなか他に方法がないんですよね。 下腹部痛のことも心配ですので、もう一度病院で相談してみてはいかがでしょうか。

noname#198865
noname#198865
回答No.2

こんにちは。 わたしも腹痛あります。もうすぐ7ヶ月の子供がいます たまにですが・・・2~3ヶ月頃から飲ませているときに いまでもあります。 出血はありませんでした。 当初いろんな方に相談したところ ☆ホルモンのバランスがくずれているから ☆子宮が収縮しているため ☆子供の飲むちからが強くて痛みがでる場合もある ☆過労・ストレス ☆妊娠の可能性 と・・・いわれました。 やっぱり気になるなら違う医者に見てもらうことをすすめます。 私は低体温で生理不順でしたが妊娠しましたよ 友人は妊娠しているのに頑張って母乳あげていました

回答No.1

こんにちは 私は3人の育児をしておりますヽ(^o^)丿 私個人の経験談そしてまわりの様子なのですがヽ(^o^)丿 基礎体温を続けていらっしゃるとの事 自己健康管理が行き届いて いらっしゃるヽ(^o^)丿妊娠するまでしか続かなかった私は感心して しまいます<m(__)m> 現在母乳で育児をされていらっっしゃるご様子 私も3人とも(1人は現在も)母乳育児です。それぞれに1才まで 与え続けましたが母乳育児の女性は生理は遅れる思います。 私は断乳後1ヶ月して生理がきましたタイプです。なのでそれぞれに 1年以上生理はありませんでした。しかし個人差があるようで母乳を 与えていながらも生理が再開される女性も耳にします。また生理がまだ 始まっていないのに妊娠された友人もおります。赤ちゃんが5ヶ月で 既にお腹が膨らんできて妊娠に気がついたという友人もいます。排卵 があれば妊娠はできるという結果ですよねヽ(^o^)丿 なので一概には言い切れません。 ただ基礎体温を続けていらっしゃるので変化があれば(妊娠)数字で わかりますねヽ(^o^)丿 心配なのは腹痛なのですがホルモンのバランスだけの問題かはわかりません。 お医者様でしっかりとお話を聞かなくてはなりません。不正出血についても 心配なので現在も腹痛&出血等がありますようであれば今後のご希望の 件もありますので今一度お医者様にご相談すべきかと思います。