• ベストアンサー

産後の生理はいつから?

だいたい出産後は何ヵ月後位から生理が来るものですか?いくつか雑誌や本などを見ると2,3ヶ月~半年位と書いてありました。昨年の12月に初めて出産しました。妊娠前の生理は特に問題はなく毎月順調でした。もうすぐ産後9ヶ月になりますが、まだこないので少し心配です。ずっと母乳ですが、いつごろまでこなくても正常なんでしょうか? またこのままこないようなら、いつ病院にいくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

母乳の場合は、すぐに戻る人と、なかなか戻らない人、やめるまで戻らない人がいます。特に、夜間の授乳が多い人は、戻るのが遅いときいたことがあります。 私は、1歳3ヶ月で断乳しましたが、そのきっかり1ヵ月後に戻りました。質問者さんの場合、まだ心配する必要はないと思います。これから離乳がすすんで、授乳の量や頻度が減ったり、いつか断乳または卒乳すれば、戻りますから。おっぱいをやめて3ヶ月以上たっても戻らないようなら、受診したほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.queserastyle.com/atcl/atcl_view.cgi?atcl_id=38493
sakkkkko
質問者

お礼

私の友達は母乳なのにみんな早くきたみたいで心配してました。まだおっぱいはあげるつもりなので、気長に待ちたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は母乳だけで育てていましたが、出産一ヵ月後から生理が来ました。ただ、母乳は血液から作られるので、個人差はあるけれど母乳をあげている間は大抵の人は生理が来ないと聞いています。私は随分血の気が多いようです(笑)断乳してもこなければ病院に行ったほうがいいと思いますが、大丈夫だと思いますよ。

sakkkkko
質問者

お礼

いっいっ一ヶ月できたんですかー?早いですね。やっぱり個人差があるんですね。子供が一歳になるまでは母乳をあげようと思っているので、のんびり待ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2人ほぼ完母で育てました。 1人目は1歳1ヶ月の時、まだ授乳中でしたが再開しました。生理再開後は母乳の出が少し悪くなったように思います。 2人目は1歳11ヶ月で卒乳するまで再開しませんでした。母乳は、卒乳するまで割とよく出てました。卒乳後半月で生理再開しました。 2人目の時はさすがに1年半を過ぎた頃からちょっと心配になりましたが、でも「まだ結構母乳出てるしなぁ~」と放っておいてしまいました。結果、断乳してすぐ再開。その後は毎月すごくきっちりきてます。 質問者様もまだ産後1年たってないし授乳中のようなので、まだまだ心配ないと思いますよ。

sakkkkko
質問者

お礼

私も母乳はかなり出るほうで、必ず毎日いくらかは絞って捨てるくらいです。なのでまだまだ大丈夫そうですね! 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 病院へ行くタイミングは断乳後3ヶ月しても生理がない場合です。 私は一人目のとき産後1ヵ月半で生理があり、今回二人目のときは産後25日で生理が始まりました。逆に早すぎて心配だったので病院へ行きましたが、普通の月経の出血とのことでした。 母乳なら生理がなくてもおかしくないですよ。私の知人は子供が乳離れしなく、1歳半まで母乳をあげていたのですが、その間生理はずっとありませんでした。でも、断乳したらすぐ(といっても一月ほど)生理がきたそうです。

sakkkkko
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。なにしろ初めてなの で。。。個人差があるんですね!それじゃあ気長に待ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。