• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の生理は不規則ですか?

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、3月の上旬に、産後初めての生理が来ました。 まだ母乳を飲んでいます。 今月はまだ生理が来ません。 妊娠出産前の周期は、だいたい32日前後でした。 (基礎体温をずっとつけていました) 出産後は、基礎体温をつけるのがなかなか難しくつけていないので周期はわかりません。 出産後は生理は不規則なのかな?とも思ったのですが、 はて、妊娠かしら?とも思い始めてきました。 (まだ検査はしておりません) 検査するとしたら、時期としては結果は出ますよね? 仮に陰性だったとしても、このまま生理が来なくてもいいものなんでしょうか・・・ 不規則だった方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3664
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

上の2人は、断乳するまで生理がきませんでした。 末っ子は、私が病気で授乳を少し控えた頃に、 生理がきました。(授乳はやめませんでした) この時は、生理が不規則でしたし、 量も少なかったり、多かったりと不安定でしたよ。 授乳期間が終わりに近づいたりして、 赤ちゃんがおっぱいを吸う力が減って来ると、 脳はその信号をキャッチして、 乳汁を出すためのホルモンの代わりに、 卵巣を刺激するホルモンを出すそうです。 今は、赤ちゃんがおっぱいを吸っていて、 両方のホルモンのバランスが不安定なのでしょう。 でも、妊娠していないとも限りません。 1度調べた方が良いかもしれないですね。 陰性だった場合、どうなんでしょう。 医師には、1年以上生理がないのは好ましくないと言われたことがあります。 でも、2歳まで母乳で生理がこないこともありましたよ。 その後、断乳後に次の子を妊娠して問題はなかったです。 断乳後、生理が来ない場合は問題ですが、 出産後の生理は、不安定になることも多いですし、 授乳中なら尚更だと思います。 わたしの経験からすると、 気にしなくても良いと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり不規則なことが多いのですね。 ホルモンの関係。良く分かりました。 確かに、2月頃引越しをして丸一日おっぱいを飲まない日があったんです。 おっぱいはパンパンに張ってしまい。 もしかしてあれがあったから生理が来たのかもしれませんね。 今は一日何回も飲んでいるので生理がこないのかな? 今まで不規則なことが無かったので、一回来たら毎月来るものだと思っていました。 授乳中ですし、不規則でまだ大丈夫そうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

母乳で育てているとやはり不規則なようです。 私も完母でしたが、産後1年2ヶ月で初めての生理がきて、1歳半で断乳するまでの4ヶ月間に生理は1回か2回しかありませんでした。 断乳してからは規則正しくなりましたが、あれ?今月ないなーと思ったら次の子を妊娠していました。 母乳をあげている間は不規則なのは全然心配いらないと思いますが、もし妊娠していて知らずに母乳をあげていると流産の可能性などもあるらしいので心当たりがあれば検査した方がいいかもしれませんね。(この書き方はまずいかな?あくまで、可能性です。実際には兄弟で授乳している人とかもいるみたいです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不規則なことがあるんですね! 今日検査薬で妊娠の反応がなかったので、不規則なんだなとわかり安心しました。 早く2人目は欲しいなとは思ってはいたんですが、生理が安定しないとなかなか難しそうですね。 しばらくおっぱいバイバイは難しそうなので、生理も不規則なのは仕方ないですね! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)

昨年の7月に第二子を出産しました。 完母で育てていますが、生理再開は産後7ヶ月の時でした。 まる1週間続いて終わり、翌月も来るのかな?と思っていたら何も無いまま過ぎました。そしてその2ヵ月後また生理が来ました。 今月はまだですが、これでまたくればペースが戻った感じですが、産後の生理は人それぞれで不規則になりがちだと思います。 ちなみに第一子の時は産後11ヶ月で再開し、その後規則正しく来ました。 妊娠については思い当たる事があれば検査薬で一度検査されてみては如何でしょう? 生理がなくても排卵は起こりますので全く可能性が無いわけではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 今日検査薬で検査してみたところ、妊娠の反応は出なかったので、 生理が不規則なんだな~って分かりました(^o^) 妊娠前は不規則なことが一度も無かったため、どうしてなのか不安でしたが、 授乳中はよくあることなのですね。 安心しました。 体は不思議ですね。 ありがとうございました!