• ベストアンサー
  • 困ってます

これは産後の生理でしょうか?

昨年の11月中旬に出産しました。(もうすぐ産後2ヶ月です) 今日、生理?なのか、少しだけ出血してました。 悪艪は1ヶ月ちょっと続いていて、最近やっとなくなったなーという感じだったのに、もう?これは何?と思ってます。 しかも、産後1ヶ月までは完全母乳、1ヶ月後から今日までは、夜中のみ母乳にしてますので、母乳はあげています。 母乳をあげているのに、産後2ヶ月もたたないうちに生理が来た方はいらっしゃいますか? また、その時、次の月経も1ヵ月後に来ましたか? 実は、次の妊娠も早めに望んでいるので、なんだかあせってしまいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

完全母乳でなければ1ヶ月でも生理にはなりますし、完全母乳を続けていても6ヶ月から1年ぐらいで生理がくるようです。ちなみに私は3週間完母で4週目にはもうなりました。 ちゅっとだけ出血なのですよねぇ?でしたら生理ではないのではないでしょうか? しばらく様子をみられて懐妊でなさそうならば、もう一度婦人科へ受診されることをお勧めいたします。 あくろが続くのは子宮に血の壁(塊が付着)ができるからだそうです。除去していらっしゃらなければ、まだ残っている可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちゅっとだけ出血なのですよねぇ?でしたら生理ではないのではないでしょうか? そうなんです。。。あれから量も増えず、今日はほとんど出血してません。 このままよくわからない出血があるようでしたら、病院へ行こうと思います。 そのほうが安心ですよね! aya-pi-さんは完母で4週目にはもうなったんですね!! すごく早いですね^^ やっぱり人によってまちまちですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

産後2ヶ月とちょっとです。 以前に似たような方の質問がありましたので、載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1891196 私は完母ですが、生理のような出血が今までに3回ありました。 夜も授乳しているのに、おかしいな~と思ったら、まさに同じ方がいまして、その方は病院に行かれたそうです(上記の質問の方です) 大丈夫だとは思うのですが、これからもこんなペースで出血していくようなら病院に行こうと思います。 何か他にも心配な点があるようでしたら、出産された病院に電話してみるのが一番いいと思います。 ただ、同じような症状がありましので、書き込ませていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後2ヶ月ちょっとですか^^ お互い育児、大変ですが、頑張りましょうね。 (なぜか昨日はほとんど寝てくれませんでした。。。><) さて、完母で3回も出血があったんですね。 私は、生理のような出血まで至らず、なんだかちょろっという感じで終わりそうです。。。違ったのでしょうか。。。 出血を繰りかえしたりするようだったら、やっぱり病院へ行こうと思います。 同じ経験者ということで、とても心強いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

経験者ではないのですが、産後の生理や排卵は個人によって差があるようですね。 基本的には母乳をあげている間は排卵や生理が起こりにくい(よって妊娠しにくい)状態なのですが、個人によってはすぐに生理になっていたり、生理をみる前に起きた排卵で妊娠したという人もいます。 また、一度生理になったからといって、次も1ヶ月後に来るかどうかも個人によります。 産後は不安定なので妊娠しやすい時期の判定も難しいのですが、もしも今回の出血が生理なのであれば比較的早めの妊娠が考えられますよね。 定期的な仲良しで運が良ければ早い妊娠が可能かもしれませんのでチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり個人それぞれによるんですよね。 しかも、昨日の出血後、なんだか普通の生理の時と違って、量も増えないし、すこーししか出血してなかったんです。。。今日はもうほとんどないし。生理じゃなかったのかもしれません>< アドバイス、ありがとうございました!