• ベストアンサー

産後の基礎体温

初出産から11ヶ月が経ち、2人目を考え1ヶ月半ほど前から基礎体温をつけ始めたのですが、ずっと低温です。 また、妊娠前と比べるとやや低めになっています。 生理もまだ来ません。 母乳で育てると生理が遅いとよく耳にするのですが、低温も関係しているのでしょうか? 低温で考えられる体の異常をご存知の方、よろしくお願いします。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 小さいお子さんがいらっしゃるのに、基礎体温を付けられるのは大変ですよねぇ、尊敬します(^.^) >母乳で育てると生理が遅いとよく耳にするのですが、低温も関係しているのでしょうか? 低温で考えられる体の異常をご存知の方、よろしくお願いします。 まず排卵があって、妊娠していないとその2週間後に生理が来ます。つまり生理の再開していないということは、排卵が起きていないということです。 (たまーに最初の排卵で妊娠する方もいて、そういう方は産後一度も生理がないうちにオメデタということになりますが) 基礎体温上で体温が高温になるのは、排卵後に黄体ホルモンが分泌されるためです。黄体ホルモンが脳の体温中枢に作用するのです。なので、低温が続く=排卵していない ということになります。 排卵していないというのが異常にあたるのかどうかは主観によりますね。無排卵は治療対象ですが、産後母乳で育てていらっしゃると、排卵を抑えるホルモンが分泌されているので無排卵でも何ら不思議はないので。もし談断乳されてからも無排卵が続くようなら、お二人目のこともありますし一度婦人科でご相談されるのがいいと思います。

z098
質問者

お礼

まだ断乳をしていないので排卵がないのですかね・・・。 それだけならいいのですが、何かの異常があったらと心配でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

1人目・2人目出産後 ホルモンバランスが崩れ、低温期が長くなったり 無排卵になったりしました。 現在2人目を産んでから10ヶ月経ちますが、まだ生理周期がしっかりしていません(生理が再開してから3ヶ月経過していますが) 1人目の時には、早く2人目が欲しかったので、 自分で体温を計って、体温がガタガタのときに、無排卵だろうと気づき翌月病院を受診し薬を処方していただきました。 今は、まだ産後でホルモンバランスが崩れて低温期が長くなっているだけだと思いますが、 早めに2人目のお子さんを欲しいと思っていらっしゃるのであれば一度婦人科を受診されても良いかと思います。

z098
質問者

お礼

来月時間をみつけて病院に行こうと思います。 ありがとうございました。