• 締切済み

基礎体温の測り方

基礎体温をつけはじめました。毎日同じ時間にはかっているのですが最近気温がぐっと下がり朝眼を覚ますとかなり寒いです。で、体温を測ると少し低め、その前は暑いとすこし高めになります。 これはちょうどそのときに高温期と低温期がきてるのでしょうか?? 部屋の温度によって基礎体温も影響されるんですかね?? 疑問に思ったので質問してみました。 ちなみに一番高い時で37度。低い時で36.65くらいです。これは常に高温期というのでしょうか? 生理は2ヶ月きていません。 妊娠の心配はゼロです。

みんなの回答

noname#16269
noname#16269
回答No.2

>これはちょうどそのときに高温期と低温期がきてるのでしょうか?? >部屋の温度によって基礎体温も影響されるんですかね?? そうではありません。 基礎体温は外気(周りの温度)によっても多少影響を受けます。なので、そのときによって寒かったり暑かったりすると数値は影響を受けて、低かったり、高くなったりします。何度も経験があり、基礎体温は11年測っています。 それと寝不足や飲酒、電気毛布などを使用しても数値は高めに出ます。 心配なときは、そのときの状況をメモしておくと良いです。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html
  • natu77
回答No.1

おはようございます。 基礎体温を測り続けてすでに10年です(^o^) 確かに外気温(部屋の気温)に影響されますし、自分の体調にも影響されます。 私も今日は低めでしたね。 私は現在妊娠中で、高くないと困るので、測りなおしたらかろうじて高温期レベルでした(^_^;) 考えられる原因としては、部屋の温度が下がった・昨日忙しかったのでまだ眠かった かな~?と思った所です。 でも、基礎体温を調べるためには、最低でも2生理周期は測り続けて見ていかないと、参考にすらならないと思います。 夏場は高めで冬場は低めだし、季節の変わり目はばらばらだし~という感じですよ。 ご参考までに。