• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温について

基礎体温について教えてください。 計るとき布団の中で計らなければいけないということですが、隣の部屋に移動して計ると体温は上がってしまうのでしょうか?下がってしまうのでしょうか? 生理不順なので計ってみたのですが、生理開始から22日低温期が続いています。やはり動いてしまうからずれてしまうのですか? 1週間前にHしたので妊娠していればいいなと思うのですが、高温期になっていないので可能性はないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)

目覚めて体を起こしたり歩いたりした後に測ると体温は上がります。 今後は枕元に体温計を置いておいて、目覚めたらすぐに測るといいですよ。 妊娠が判断できる時期ですが、すくなくとも生理開始予定日以降、確実なのはそれからさらに一週間後です。1週間前の性交が妊娠に結びついたかどうかが分かるのはまだ先ですね。 ただし可能性はありますから今後の体温変化はしっかりチェックしてくださいね。高温期が2週間以上続く場合は妊娠かもしれませんから。 妊娠をご希望なら排卵のタイミングをとることが重要なので、まずは数ヶ月基礎体温を正しく測ってご自身の周期パターンを把握するといいと思います。 また排卵と基礎体温の推移は必ずしも一致しませんので、排卵チェッカーを使うとより確実に分かります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。今日から布団で計るようにしました。36.18℃でしたのでまだ低温期でした。まだ排卵がきていない?ようです。妊娠は厳しいですね・・・。なかなか仲良しが頻繁ではないので。皆さんの意見参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基礎体温は目覚めたときにそのままで計るのが正確で、起きたり歩いたりしてはいけません。そうすると体温は上がってしまいます。 低体温の時期が長い人もいるので、最低でも一ヶ月は計ってみることを おすすめしますよ。それと妊娠の時期はそんなに早くは分かりません。 もう少し様子をみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日から布団の中で計ってみます。