• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温について

先月から基礎体温をつけはじめました。 普通は低温期と高温期の二相性になるようですが 私の場合、低温期がずっと続いて高温期がありません。 排卵していないのでしょうか?また高温期がないと 生理はこないものですか?初潮の頃から生理不順です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ずっと低温期のままで、しかし「生理はある」ということですと、一番考えられるのは「無排卵性月経」です。 「排卵していないのに、経血はある」というものです。 ですので、御質問者様には是非「婦人科」を受診なさることをお勧め致します。 幸い、先月から「基礎体温」も付け始めたということですし、その基礎体温表を持って、婦人科を受診し、医師に相談して下さい。 そこから検査が始まり、そして、治療が始まります。 「無配卵性月経」でも本人は何の不都合もないので、今はそれでも良いのですが、将来、「妊娠・出産」を望んでいらっしゃるのであれば、今から治療をしておいた方が絶対に賢明です。 婦人科は恐いところではありません。 どうぞ、安心して受診されて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました(^o^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)

ずっと低温とのことですので、排卵していない可能性もあります。 ご心配であれば一度薬局で排卵検査薬を買って、試してみてはいかがでしょうか? あと、排卵がなくても生理が起こる人もいます。起こらない人もいます。なので、生理があるから排卵しているとは言い切れません。でも、排卵があって妊娠していない場合は生理が来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵検査薬買ってみます!ありがとうございました(^o^)

  • 回答No.1
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)

基礎体温は不安定なものです。 ちゃんと同じ時間に測っていますか?今の体温計はデジタルで36.49以下は低温期、36.50以上は高温期と勝手にきめてしまうものもあります。 人間はそんな機械の様にみんな同じでもありません。 最低3か月は根気良く測って数字にとらわれないで折れ線グラフを付けて遠めから(これポイント)なんとなくのカーブを見て判断しましょう。 排卵が心配なら排卵チェッカーというものがあります。 でも問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました(^o^)