• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の基礎体温

産後8ヶ月がたちました。 そろそろ夫婦生活を再開しようと考えています。 一人目出産後は2ヶ月後から生理がきたので 基礎体温をはかり半年後くらいから再開したのですが、 今回はまだ生理がきてません。 最近基礎体温をはかり始めましたがずっと低温のままなので 今は(生理が始まるまで)はかっても意味がないですか? 生理がなくても2相にわかれますか? それとも無排卵? アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数4790
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#87919
noname#87919

測っても意味がないと言う事はないと思いますよ。 一人目を出産後生理を見ずに妊娠される方もいらっしゃるという事はどこかで排卵し高温期に入っているはずですから。 産後無排卵で生理という事もありますが。 そういった事を知るためにも基礎体温が無意味という事はないのではないでしょうか? ちなみに、私は完全母乳だったからか生理が再開したのは産後1年経ってからです。 産後しばらくは基礎体温を測る気になれず測っていませんでしたが、オリモノの様子や体調からはしばらく無排卵だったみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちは産後1ヶ月から夫婦生活は再開していたのですが、 子供が1歳ぐらいになるまでは母乳をあげたかったので避妊していました。 産後10ヶ月頃にそろそろ避妊なしでいいかなと思ったので、基礎体温をつけ始めました。 そのころはまだ生理も再開していませんでした。 それから2ヶ月ちょっと、低体温で2層には分かれていませんでした。 (それまでの避妊は意味がなかったのね^^;) これでは妊娠しないなぁと思っていたところ、産後1年2ヶ月を前に高温期が出てきました。 いつかわからないけど排卵したのかな?と思っていたら生理が来ました。 確かに生理が来ていなければつけていてもこれといって意味はないのかもしれないですが、 その日が来る前に基礎体温から読めることもあると思うので、 可能ならつけていた方がよいかもしれないですよね。 もし生理を見ないで妊娠した場合、確実に高温期が来るのですから、 無駄に検査薬を使わなくてよいかもしれないですし。 生理が再開してからも不順でしたので、基礎体温は役に立ちました。 二人目が出来ると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。