• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後の基礎体温

出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#54125
noname#54125

こんにちは。 おっしゃるとおり、産後初めての生理だからかもしれません。 もう少し様子を見ても良いと思いますが、早く二人目を望んでおられるとの事、診察されると安心だと思います。 それに診察して即、排卵誘発剤処方にはならないと思いますよ。 実は私も10ヶ月で卒乳して、現在はそれから半年経ったところです。 私の場合は卒乳後1ヶ月で生理再開、体温・周期ともに不安定で最近まで様子を見ていましたが、ついにこの前病院へ行ってきたところです。 まず内診して子宮等の変化を診られ(異常なしでした)、ホルモンバランスが崩れたことによる月経不順との診断でホルモンの分泌を促す注射をされてきました。 私は受診をオススメしますよ(^-^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く二人目が欲しいし、いろいろ悩んでしまうので一度病院に行ってみます。 病院の診察の様子までどうもありがとう!!