• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後の基礎体温のことで

出産後2年がたって(卒乳して半年)がたつのですが、先日初めての排卵がありました。しかし排卵後の基礎体温は、バラバラで高温期になってるかも分かりません。  出産後はホルモンのバランスが悪いので仕方がないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちわ。2歳の男の子のママです。 私も卒乳後基礎体温がガタガタ&高温期続きで助産師さんにきいたところ、高温期が続くのは妊娠かしら?でもそうでなければホルモンバランスが崩れているのよ。と言われました。 卒乳後1年位したら生理も落ち着いて妊娠前より安定した周期できています。 みんながみんな私みたいになるとは思いませんが、もう少し様子を見てまだ、基礎体温がガタガタなら1度病院で診てもらった方がいいですね。 ちなみに私は先日血液検査(プロラクチン)と基礎体温表で排卵されているか、2人目不妊ではないかみてもらいました。プロラクチンは妊娠前も高かったけど、今もまだ、少し高めでしたが許容範囲内という事で大丈夫でした。 質問者様ももう少しすれば基礎体温も2層に分かれると思います。 お互い育児楽しみましょうね!!

質問者からのお礼

そうですよね(*^_^*)出産という重労働の後だし、もう少し体が休みたがってるんですね。最近、旦那が兄弟をつくってやりたいな(@^^)って話しだしたから、ついつい気になって。 昨日少しおりものに混じった出血があったし、一度病医院に行ってもいいなと考えています。 ありがとうございました。、