• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について)

出産後の月経周期や基礎体温の変化について

このQ&Aのポイント
  • 出産後の月経周期や基礎体温の変化について気になっています。1人目の妊娠時は安定した28日周期で、低温期14日、高温期14日でしたが、出産後は周期が27~30日と幅を持つようになり、基礎体温も変化しています。
  • 特に気になるのは高温期が短くなってしまっていることです。これは黄体機能不全が関係している可能性もあるので心配です。2人目不妊の話も聞くため、不安が増しています。
  • 出産後の月経周期や基礎体温の変化について、同じような経験をされた方の体験談や、2人目や3人目の妊娠出産の経験がある方のアドバイスなど、お聞かせいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産は1度だけですが、3回妊娠してます。 第1子の妊娠・出産時は基礎体温は測っていませんでしたが、 だいたい28日~30日周期で生理が来ていました。 産後6ヶ月ほどで、生理が再開しましたが、 その頃は40日ピッタリで生理が来るようになりました。 おまけに、酷い生理痛になり、生理開始2日間は動けない状態でした。 排卵日付近で、おりものが分かり易く出ていたので、 タイミングを取って、2回目の妊娠出来ましたが、 胎嚢が確認出来ないまま、流産してしまいました。 それから、基礎体温を付ける様になりました。 流産後は生理周期が30日~42日で、 高温期間が10日~11日程度しかありませんでした。 42日周期の時は、排卵があるのかさえ分からないグラフでした。 流産後は酷い生理痛は治りましたけど。 10ヶ月経ち、治る気配も無いので病院に行こうか迷いましたが、 不妊治療をやっている漢方薬局に相談に行き 子宮内の潤いと、卵の質を良くする為の漢方薬を試した所、 現在3回目の妊娠が発覚したところです。 漢方飲んで、1周期目です。 (と、言っても排卵が35日目付近とかなり遅めでした。) 2人・3人と出産したわけでは無いですが、 参考になれば・・・ 私は出産後、流産後、生理周期は変わってます。

leerin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 やはり生理周期等変わられたのですね。でも今現在ご懐妊中とのこと、本当におめでとうございます。 私の場合、悪いほうに変わっている気がして不安に感じていました。今日も低温期が続いています…。 差し障りなければで結構なので、mikan10ochさんの飲まれた漢方薬の名前を教えていただけるないでしょうか? 同じような効能のものを処方してもらえるよう薬局に行ってみたいと思うので。 どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、基礎体温を測りだしてから 低温期間が長いのに、高温期間が短いのが ずーっと気になってました。 排卵後も、体温が4~5日かけて上がって行く感じで・・・・ 漢方薬を飲み始めたら、 飲み始めから2週間後に排卵し、基礎体温表もキレイになりました。 私は、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と瓊玉膏(けいぎょくこう)で 体の調子を整えました。 この2つで、金額は1万ちょっとです。漢方薬なので、高いです・・・ 病院の方が、保険が効く分、安くすむかも知れません。 漢方の先生や薬剤師の方に相談すれば、 leerin_86さんの体の状態に合った漢方薬を 教えてくれると思いますよ。 私も、基礎体温表を持参して、相談しました。 早く、元のリズムに戻るといいですね^^

leerin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に漢方薬の名前を教えてくださりありがとうございました。 早速漢方を扱っているところに行ってみたいと思います。 (お金はかかっても、赤ちゃんを授かるのには代えがたいですよね!) mikan10ochさんも無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 出産後の基礎体温

    出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 月経期でも基礎体温があまり下がらなくなった

    基礎体温を1年以上測り続けています。 今まで月経期平均36.35℃ぐらいだったのですが、 前々周期から36.45℃ぐらいと下がらなくなり、また低温期でも平均体温を上回る日が多くなり 低温期のグラフがガタガタと上下するようになりました。 不妊治療をしているので、医師に聞いてみたところ 低温期の体温はあまり気にしなくてもよい、低温期と高温期に0.3℃以上あれば大丈夫 と言われました。 それでも、今まで結構はっきり二相に分かれていたグラフが、 あまり高低差が無いようなグラフになり少し心配です。 月経期の基礎体温が下がらなくなったことに、 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 【基礎体温】低温期が短くても妊娠はするの?

    最近復活して基礎体温を付けています。 最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、 毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて 39日目に低温期になり生理が来ました。 そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。 たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。 低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか? 高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが 低温期が短いとどうなんでしょう。 まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、 もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。 今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが これで妊娠していなかったらいやだし もし妊娠したとしても不安です。 低温期が短いとどうなんでしょうか? 先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    基礎体温について教えて下さい。 11月29日から基礎体温を測り始めたのですが、まだ低温と高温の差がハッキリしません。 基礎体温を測ってる方は、測り始めた周期からハッキリと2層に分かれて、低温期と高温期の差があったのでしょうか? 病院で排卵済みの確認はしていて、その頃から体温は少し上がったのですが、低温との差があまりなく、心配になってしまって…。 測り始めたばかりだからなのか、黄体機能が悪いのか…、 最低3週期のデータが必要とは分かっているのですが、皆さんはどうだったのかな?と気になりまして… よろしくお願いします。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温ここまで変化する???

    7月から基礎体温を測っています。 だんだん自分の体温変化が判ってきて安心していたのですが・・・。 先月あたりから少し体温が下がり、「こんなもんかな」と思っていたのですが、 今月は極端に低くなりました・・・^^; 酷い時は最大1度は下がったような状態です。 体温は高温期と低温期が入り混じったような数値で、 どうやら排卵していないようなのですが、、 季節でここまで大きく体温は変わるものでしょうか? 一番低い時は35.89で、夏場の低温期の最低温度は36.00はありました。 現在は最低温度と36.3?の間をうろうろしています。 今すぐ妊娠したいわけではありませんが、 体温が低かったり、季節でここまで変化しているようでも 特に問題はないのでしょうか??? 回答をお待ちしています。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エクセルやOUTLOOKを立上げるとアプリケーションエラーが発生し、OKを押すとOFFICEの更新作業が繰り返される問題について
  • 富士通FMVの場合、OKを押した後にも同じエラーが繰り返し表示される現象が発生している
  • 問題の解決方法としては、OFFICEの再インストールやセキュリティソフトの設定変更などを試してみることが挙げられる
回答を見る

専門家に質問してみよう