• ベストアンサー
  • 困ってます

1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2117
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出産は1度だけですが、3回妊娠してます。 第1子の妊娠・出産時は基礎体温は測っていませんでしたが、 だいたい28日~30日周期で生理が来ていました。 産後6ヶ月ほどで、生理が再開しましたが、 その頃は40日ピッタリで生理が来るようになりました。 おまけに、酷い生理痛になり、生理開始2日間は動けない状態でした。 排卵日付近で、おりものが分かり易く出ていたので、 タイミングを取って、2回目の妊娠出来ましたが、 胎嚢が確認出来ないまま、流産してしまいました。 それから、基礎体温を付ける様になりました。 流産後は生理周期が30日~42日で、 高温期間が10日~11日程度しかありませんでした。 42日周期の時は、排卵があるのかさえ分からないグラフでした。 流産後は酷い生理痛は治りましたけど。 10ヶ月経ち、治る気配も無いので病院に行こうか迷いましたが、 不妊治療をやっている漢方薬局に相談に行き 子宮内の潤いと、卵の質を良くする為の漢方薬を試した所、 現在3回目の妊娠が発覚したところです。 漢方飲んで、1周期目です。 (と、言っても排卵が35日目付近とかなり遅めでした。) 2人・3人と出産したわけでは無いですが、 参考になれば・・・ 私は出産後、流産後、生理周期は変わってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 やはり生理周期等変わられたのですね。でも今現在ご懐妊中とのこと、本当におめでとうございます。 私の場合、悪いほうに変わっている気がして不安に感じていました。今日も低温期が続いています…。 差し障りなければで結構なので、mikan10ochさんの飲まれた漢方薬の名前を教えていただけるないでしょうか? 同じような効能のものを処方してもらえるよう薬局に行ってみたいと思うので。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も、基礎体温を測りだしてから 低温期間が長いのに、高温期間が短いのが ずーっと気になってました。 排卵後も、体温が4~5日かけて上がって行く感じで・・・・ 漢方薬を飲み始めたら、 飲み始めから2週間後に排卵し、基礎体温表もキレイになりました。 私は、婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)と瓊玉膏(けいぎょくこう)で 体の調子を整えました。 この2つで、金額は1万ちょっとです。漢方薬なので、高いです・・・ 病院の方が、保険が効く分、安くすむかも知れません。 漢方の先生や薬剤師の方に相談すれば、 leerin_86さんの体の状態に合った漢方薬を 教えてくれると思いますよ。 私も、基礎体温表を持参して、相談しました。 早く、元のリズムに戻るといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に漢方薬の名前を教えてくださりありがとうございました。 早速漢方を扱っているところに行ってみたいと思います。 (お金はかかっても、赤ちゃんを授かるのには代えがたいですよね!) mikan10ochさんも無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました。