月経期で基礎体温が下がらなくなった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 月経期でも基礎体温が下がらなくなったことについて、原因を知りたいです。
  • 基礎体温を1年以上測定していますが、最近は月経期でも体温が下がらない傾向があります。
  • 不妊治療中で、医師に相談したところ、低温期と高温期の体温差があれば問題ないと言われましたが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

月経期でも基礎体温があまり下がらなくなった

基礎体温を1年以上測り続けています。 今まで月経期平均36.35℃ぐらいだったのですが、 前々周期から36.45℃ぐらいと下がらなくなり、また低温期でも平均体温を上回る日が多くなり 低温期のグラフがガタガタと上下するようになりました。 不妊治療をしているので、医師に聞いてみたところ 低温期の体温はあまり気にしなくてもよい、低温期と高温期に0.3℃以上あれば大丈夫 と言われました。 それでも、今まで結構はっきり二相に分かれていたグラフが、 あまり高低差が無いようなグラフになり少し心配です。 月経期の基礎体温が下がらなくなったことに、 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

36.45℃ぐらいであれば高温期といえない体温ですので全く心配いらないと思います。 私も30~50代が低温期なのでその範囲でガタガタしてても毎日体温が一緒ではないのでそれは当たり前だと思っています。 たまにぽつぽつと低温期に36.60代になって良い卵が作れないのでは?と心配する事もありますが、これもきまぐれな感じなので毎日続かない限りさほど心配していません。 先生も低温期はそんな気にしなくていいと言ってました。 高温期にきちんと上がってれば大丈夫との事です。 逆に低温期に低すぎても基礎体温が全体的に低い方になってしまうので範囲内でも上がれば私なら嬉しいですけどね。 私も初めは0.3度差にこだわって色々聞いては心配してましたが、上がってればいいと言われてから0.3っていう数字にこだわらず、神経質にならない方がいいと思いますよ。 低温期に50代の時もあり高温期に60代って日もありますから全然0.3の範囲じゃない時もあります。 少なくても私に行ってる病院では上がってればという事で0.3という数字の事は何も言いませんね。。。

rtryh2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状態の方がいらして、少し安心しました。 今週期は36.50台が多くて、ますます気にしていたのですが あまり気にしすぎるのも良くないんですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不妊治療をしているとは何をされているのでしょうか!? クロミッド、ルトラール、デュファストンなどの薬は基礎体温に影響を与えます。

rtryh2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内服薬はセキソビットとデュファストンです。 治療を初めてから8周期目で、最初の2周期までは セキソビットではなくクロミッドでした。 今から2周期前までは、基礎体温は順調に推移していたのですが、 薬の影響が出るのには時間が掛かるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 基礎体温(低温期と高温期)について

    いつもお世話になっています。 私は20歳女です。つい1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。前周期は低温期→排卵→高温期→低温期と、きれに分かれておりグラフを見てもはっきりわかりました。 しかし、今月(12月14日~19日月経、現在は低温期)は、その様ではありません。 具体的には・・・    低温期なのに、ここ2日間は高温期の体温。(平均、低温期は36.1~4℃、高温期は36.5~9℃です) どうしてなのでしょうか。少し不安です。 あと24日の夜から口唇ヘルペスの薬を飲んでいます。それが原因なのでしょうか。 どうぞ知っている方、教えてください。

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 基礎体温の山

    こんにちは。 最近基礎体温を計り始めたのですが、よく基礎体温のグラフの山は低温期の低い山と高温期の高い山に生理から次の生理までの期間が分かれると聞きます。 ですが、今、わたしのグラフは低温期の低い山しか描かれていません。 もう月経周期はもう29日に入っているのに。 生理から次の生理が起きるまでの間に一度も高温期がないということもあるんでしょうか? 教えてください。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 基礎体温がガタガタです。

    妊娠希望です。 基礎体温をつけ始めて4周期になりますが、未だガタガタです。毎日の変動が平均すると0.2,3度あります。 周期2周目の時に不正出血があり産婦人科に行って先生にグラフを見てもらったんですが、なんとなく高温期、低温期になってるから大丈夫じゃないかなあ?(排卵はしてるようです。)っと言われたんですが、その後ずっとなんとなくが続いております。 基礎体温を測られてる方で、基礎体温がガタガタでも妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温について

    子供が欲しい為、数ヶ月前から基礎体温をつけています。 この数ヶ月、 低温期:36.45~36.65  15~19日間  高温期:36.90~37.05  13~16日間 2層には分かれているんですが、低温期中に 36.8℃くらいの値が何日かあります。 高温期中に36.7℃くらいに微妙に下がる日もあります。 なので、グラフがガタガタしています。 不妊に何か関係はあるのでしょうか? 特に、低温期中に体温が上がるという人を、あまり聞いたことが無いので・・・ 宜しければ回答お願いいたします。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 赤ちゃんが欲しくて、7月末から基礎体温をつけ始めました。 月経周期は35日前後、これまでの3周期はきれいに高低分かれたグラフになっていました。 ところが現在、前回の生理から38日が過ぎているのに、まだ高温期に入りません。 食欲の増加、肌荒れなどの生理前のような体調の変化は起こってきているのですが…。 思い返してみれば、いつも排卵予測日に現れるゼリー状のものが出ていませんでした。 最後の仲良しは11日で、15日に、茶色っぽいおりもののようなものが出ました。 4日も経っていて、おしるしということは考えられないですよね…? それに高温期に入っていなければ、=排卵していない=妊娠の可能性はないですよね。 これは無排卵月経というものでしょうか? この場合、このタイミングでも病院に行ってもいいものですか? もう少し様子を見て、低温のまま4周期目に入ったのが確定してから行った方がいいのでしょうか? 以前にも、跡取りを望む周囲のプレッシャーで、体重が5キロ落ち、3カ月生理が止まったことがあります。 結婚して2年弱、そろそろ不妊治療も考えていたところだったので、ますます落ち込んでいます。 体を温めたり運動をしたりすれば、少しは体質も変わるものなのでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。