• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産後の基礎体温について

産後の基礎体温について 初めて質問させていただきます。 現在1歳4ヶ月になる子供がいます。 6月27日に産後初めての生理がありました。 それに合わせて基礎体温を測るのを再開しました。 生理周期30日を過ぎてもグラフが2層にならないので、 無排卵なのかと思っていましたが、周期37日目に体温が下がり、 そこから徐々に上がり始めて今日に至ります。 そこで質問なのですが、 (1)周期37日頃に排卵したと考えられますか? (2)排卵したとすると現在は高温期何日目くらいでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 以下、基礎体温です。 6/27  -   生理(1日目) 6/28  -   生理(2日目) 6/29  36.20 生理(3日目) 6/30  36.40 生理(4日目) 7/1   36.40 生理(5日目) 7/2   36.20 生理(6日目) 7/3   36.20 仲良し (7日目) 7/4   36.15 (8日目) 7/5   36.10 (9日目) 7/6   36.25 (10日目) 7/7   36.25 (11日目) 7/8   36.20 (12日目) 7/9   36.20 (13日目) 7/10  36.10 (14日目) 7/11  36.25 (15日目) 7/12  36.35 (16日目) 7/13  36.15 (17日目) 7/14  36.05 (18日目) 7/15  36.30 (19日目)  7/16  36.45 (20日目) 7/17  -   (21日目) 7/18  36.30 (22日目) 7/19  -   仲良し (23日目) 7/20  -   (24日目) 7/21  36.70 (25日目) 7/22  36.15 (26日目) 7/23  36.20 (27日目) 7/24  -   (28日目) 7/25  36.35 (29日目) 7/26  36.10 (30日目) 7/27  36.20 (31日目) 7/28  -   (32日目) 7/29  -   仲良し (33日目) 7/30  36.36 (34日目) 7/31  36.05 (35日目) 8/1   36.24 (36日目) 8/2   35.83 (37日目) 8/3   36.04 伸びるおりもの (38日目) 8/4   36.25 伸びるおりもの (39日目) 8/5   36.00 (40日目) 8/6   36.37 (41日目) 8/7   36.25 (42日目) 8/8   -   仲良し (43日目) 8/9   36.25 (44日目) 8/10  36.34 (45日目) 8/11  36.53 (46日目) 8/12  36.50 白いべたっとしたおりもの (47日目) 8/13  36.53 (48日目) 8/14  36.56 (49日目) 8/15  36.55 (50日目) 8/16  36.63 (51日目)        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

#1です。お返事ありがとうございました。 排卵日が37日目というのは、考えづらいと思います。その翌日と翌々日に伸びるおりものが出ているからです。伸びるおりものは、精子を侵入しやすくすると同時に、細菌の侵入も容易なものにしてしまいます。そういう危険な状態を最小限にとどめるために、排卵後はただちにおりものをベタッとした状態に変えて、細菌の侵入を防ぐようになっています。 伸びるおりものが出始める時期には個人差があって、私はだいたい5日前から下半身が湿っぽい感じになってきます。最初は水っぽくサラサラした状態だったのが、3日間くらいかけて徐々に伸びるようになり、排卵前日に最大に伸びます。10センチは軽く伸びて、おしっこの時にブラーンと下がっていることがよくあります。子供が卒乳して、生理が再開した時は、おりものの様子も最初は安定しなくて、伸びるおりものが2週間近く出ていたことがあります(再開後2周期目でした)そんなことは過去に1度だけで、その時は戸惑いました。去年のこのくらいの時期のことで、ちょうど帰省する予定が入っていたので、生理が重なったら嫌だなぁという気持ちから、いつになったら排卵するんだ!?とヤキモキしていたので、よく覚えています。 タイミング的には、43日目が良かったと思います。8月11日から3週間後に、検査薬を試してみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

am111様 再度ご回答いただき、ありがとうございます! >10センチは軽く伸びて、おしっこの時にブラーンと下がっていることがよくあります。 私もあります! これは排卵前のしるしなのですね。 >生理が再開した時は、おりものの様子も最初は安定しなくて、伸びるおりものが2週間近く出ていたことがあります これも、質問の欄には書かなかったのですが、 私も今回の周期12日目から17日目くらいまで伸びるおりものが少量ありました。 産後、生理再開してから無排卵だとこのようなことが起こる、 というような内容をこちらの書き込みで拝見したもので、 現在の高温期に入る前までは「無排卵だったのかー」と思っていました。 3週間は長いですが、我慢して待って、 検査薬を試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

排卵があったとしたら、45日目、46日目辺りのように思います。46日目から基礎体温が上昇傾向であることと、白いベタッとしたおりものです。8月16日現在で、高温期6日目だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 確かに45日目以降にグッとあがっていますね。 なるほど、高温期6日目ですか。 もし37日目に排卵でそれ以降に高温期に入っているとしたら、 現在高温期14日目くらいで妊娠の可能性もあるかな、 とちょっと期待してしまっていたのですが。。。 でももし45日目に排卵だったとすると、 43日目の仲良しはタイミングがあっているでしょうか? このまま高温期が続けば・・・ とまた期待してしまいます。