• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産後の基礎体温

産後11ヶ月で3日前に卒乳しました。 1ヶ月くらい前から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期も高温期もあったもんじゃありません・・・。見事にばらばらです。 しかしさっき出血がありました。 基礎体温がばらばらなので不正出血でしょうか? それとも産後はこんなものなのでしょうか? 妊娠前は私は29日周期で高温期が10日間でした。 偶然かも知れませんが、今からちょうど12日前に排卵日?と思えるようなおりものの多い日があったので(おりものの多い日はその日から数日間続きました) 排卵があって、高温期が10日間続いて、次の日に生理がくるという私のパターンに似ています。 しかし、高温期の体温になった日もあればがくっと下がったりで・・・。 どうなんでしょう?不安です。 あいにく明日から病院は休みですし。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは!私は去年の9月に出産をして7月6日に断乳を開始しました。 6月29日に3日間ほど少量の出血があり生理かな?と思っていたら、また7月13日に少量の出血が3日間ありました。基礎体温もばらばらです。 でも断乳が成功してお乳がはらなくなってからしばらくして排卵があり高温期にはいりました。  やはり産後は体が戻るのに時間もかかるし、お乳をあげていらしゃったのならなおさらだと思います。  断乳なさってしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか。きっと戻ると思いまよ。  ちなみに私は産後の1ヶ月検診のときに生理になりその後は7ヶ月までまったくなく、それ以降は前述した通りでした。  あまりうまく回答できなくてごめんなさい。 早く基礎体温が戻られるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人それぞれいろんなパターンがあるようですね。 でもやはり基礎体温はなかなか元に戻らないものなんですね。 やっぱりもう少し様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

出血、心配ですね。 わたしは出血はないのですが、産後の基礎体温、バラバラです。 気のせいか?と思っていたんですが、同じような方がいて、 ある意味、安心しました。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりばらばらですか? 私はまだ生理が再開していなくて、その兆候をつかもうと思って基礎体温を測り始めたのに、ばらばらで困っていました。 そして今回の出血・・・ 生理の再開なのか、不正出血なのか・・・ 出血はともかく、基礎体温は同じようにばらばらのかたもいるんですね。 ありがとうございました。