産後の生理不順と下腹部痛

このQ&Aのポイント
  • 産後7か月目に生理が再開しましたが、生理は来ていません。その代わり、下腹部痛と腰痛があります。同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
  • 産後の生理周期のバラバラはよくあることですが、出血もないのに下腹部が痛いというのは気になります。ホルモンバランスの崩れが影響している可能性があります。
  • 病院へ行くほどひどくはないですが、下腹部の痛みがずっと続いているのはとても不快です。産後の体の変化は個人差がありますが、多くの人が生理不順を経験します。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の生理不順と下腹部痛

4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。 産後7か月目に生理が再開しました。 そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが 生理は来ていません。 その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、 同時に腰痛もあります。 産後は生理周期がバラバラになりやすいことは 知っていましたが、出血もないのに 下腹部に 鈍痛が続いていることが気になります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか? 出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて とても不快です。 病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不快なの良く分かります。私も同じような症状で6日間、腹痛(下腹部)に悩まされました。産後8か月、完母です。 最初は便秘でお腹が痛いのかと思い、内科へ行って整腸剤などをもらってきたのですが、全く効き目なし。私の場合は前回の生理が月初にあったばかりなので、生理とは全く思わなかったのですが、腹痛が始まって6日目に生理がやってきました。 出産前はこのような痛みはなかったですし、出産後生理再開した後もこのような痛みはなかったので、周期の短さと痛みに驚いて産婦人科で診てもらったのですが、子宮にも卵巣にも全く問題はないとのこと。この腹痛は何なのか先生に聞いたところ「母乳をあげているからです。」で終わってしまいました。納得いかないので、今後またこのような状態が続くようであれば別の病院で診てもらうつもりですが。。。「痛みは授乳している時だけでしょ?」と聞かれたのですが、授乳中だけでなく常にシクシク痛むので、痛みを和らげるお薬を頂きましたがこれも全く効き目なしです。 ちなみに産後生理再開後は周期が40日程あくこともあれば、今回のように短いこともあり、安定しません。 私は生理がきているので参考にはならないかもしれませんが、痛みが分かるだけに回答させていただきました。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、一応病院へ行った方がいいと家族の勧めもあり 病院で診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 しかし、産後、生理が戻るころはホルモンのバランスも 不安定になりがちだそうで、そこから来ている不調かな?と言われました。 同じような体験をされている方からのコメントが寄せられ、 少しほっとして助かりました。 その後、生理も40日くらいの周期になりましたが ちゃんとやってきました。

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

医者ではありませんの、 ひとつの原因にこういうのがあるとしてという参考程度でお願いします。 まずおっしゃっている通りにホルモンのバランスによって 生理痛があるのに、生理痛が来ないということはあります。 何故生理が来ないのに生理痛があるのかという不思議によって 理解が出来なくて不安に思うのだと思います。 生理痛のしくみ 生理直前から前半くらいまでプロスタグランジンという物質が急に増えます。 この物質は子宮の収縮を促し生理の経血を身体の外に排出する役割を果たします。 この量が多すぎると収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生します。 血管を収縮させる作用もあるので、腰痛やだるさ、冷えがひどくなります。 さらに胃腸の動きにも影響を与え、吐き気や下痢の原因にも。 実は陣痛のときの痛みもこのプロスタグランジンが原因です。 また、生理痛のある女性では、子宮内膜や経血に含まれるプロスタグランジンの量が 生理痛のない女性より多いこともわかっています。 ということで、排卵がなければ生理は来ません。 でも無排卵生理といって、排卵がなくても同じ時期くらいに生理がきます このしくみまでは私は存じませんが、 そういうことがあるということは 排卵していないから生理が来ない=ホルモンバランスがおかしい しかし生理痛がおこる原因となる物質は出てしまった。 だから生理痛が起きているということにはなるのかな? と思いました。 しかし下腹部痛には性病や本当に子宮なのかわからないこともありますので 気になるようでしたら病院に行くことに越したことはありませんので その他の病気がないかどうかの検査をすることは良いと思いますよ? 恐らくそのホルモンのバランスであれば温めたり ストレスを解消すれば治っていくと思いますが ストレスを解消するのはなかなか難しいものですが、 ストレスをなくすのはなかなか難しいので リラックスできる物を少しでも増やしていくことでしょう。 お風呂に気持のよい色の入浴剤を入れてゆっくりするとか。 これだけでも血行もよくなりリラックス効果もあります。 3人目ですしお疲れのこともあるのでしょうね。 早く良くなるといいですね。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるコメント、助かりました。 1人目と2人目の時はこのような下腹部痛もなく、 1回目の生理からわりと周期が安定していました。 3人目で初めての症状だったため不安になりました。 産後5か月くらいの時に、不正出血があり産婦人科で見てもらいましたが 子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍などの様子はないとのことでした。 年齢的にも、3人目は30代になってからの出産だったので 私の体の老化にもよるのかもしれません。 どうしても納まらないようなときは、早めに病院へ行こうと思います。 お風呂でリラックス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 産後の生理再開について

    もうすぐ産後8ヶ月ですが、完母でまだ生理が来てません。でも最近下腹部痛と頭痛、腰痛があり母乳の出も悪くなった気がします。この痛みはどのくらい続くものでしょうか? 皆様は生理再開前にどんな症状がありましたか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生理直後の下腹部痛

     約7日ほどの生理直後の、7日目ごろに左の下腹部に鈍痛 が起こります。生理の周期は32、33くらいで必ずあります。31歳で産後1年です。なにかの異常のサインではないかときになり始めました。何かおきずきのことがあったらコメント御願いします。

  • 生理後、下腹部痛

    下腹部の痛みかまあります。昨日辺りから、下腹部に痛みがあります。 痛み方は、生理前の様な重い鈍痛や、 チクチクした痛み方です。 生理周期が、約26~30日。 先月は26周期。 今月は29日周期で、13日から生理、約6日間だったので、排卵痛とゆうのも考えにくいです。 チクチク痛む時は、主に右側が痛みます。 腰骨か付け根辺り。 鈍痛の時は、全体。本当に生理前の様な痛み方です。 ちなみに、お腹少し弛かったと思ったら 今は、便秘気味。たまにゴロゴロお腹がなります。ガスはでます。 今回、生理の終わりかけから、命の母Aを飲みはじめました。 18日位に生理が終わったと思ったら、昨日また終わりかけの様な出血が微量にありました。 今は出血はありません。 生理みたいな痛みなので、鎮痛剤を飲みましたが、あまり効かず… 排卵痛にしては、早すぎるし、こんなの経験ないし、 と、 病院に行こうと思ってますが、 やはり婦人科の方が良いでしょうか?

  • 産後1か月で生理って!?

    3人目を出産して40日ほどですが、今朝からピンク色の出血があります。トイレでペーパーにつく程度で、生理のように多くはないのですが、悪露なのか生理なのか・・・と???です。 悪露は産後ちょうど1か月でなくなり、先週の1か月ケンシンでは特に異常はありませんでした。 1人目&2人目はこんなに早く生理が再開した覚えはなく、こんなに早く生理が再開するのかな・・・と思ったのですが、下腹部が重たいような鈍痛があるので、生理なのかなと思います。 同じように産後1か月で生理が再開したという方いらっしゃいますか??

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後の下腹部痛

    1年前に帝王切開で出産した者です 二人目を早めに希望なのですが… まだ生理がきていません しかし最近何度か下腹部が痛むことがあり… なんとなく下腹部がぴくぴくすることもあり もしかして妊娠したかも!って検査薬を試しましたが… 陰性でした でも二人目を希望なので検査薬が早かっただけなのかな…とも思ってしまいます(..) ・帝王切開での産後の生理再開は痛みが伴うものなのでしょうか? ・それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? ・生理が再開していない場合の検査薬を試すタイミングはいつ? ・それとも違う病気での痛み? 同じような方もしくは誰か教えてください よろしくお願いいたします

  • 生理が来ない

    産後10ヶ月です。 生理再開は産後3ヶ月。 その後4ヶ月間は29日周期でキチンと7日間ありました。 3月は普通に来ましたが、生理が2週間ありました。 癌検診もしましたが、異常ありませんでした。 産後のストレス&ホルモンバランスの崩れだろうとの診断。 4月は16日に1週間ほど遅れましたが、7日間の生理でした。 5月はまだ来てません。 性交はありますが、妊娠検査は4日前にしましたが、陰性でした。 やはりまたホルモンバランスの崩れでしょうか? また、診察に行ったほうがイイでしょうか?

  • 生理が来ないときの下腹部痛

    生理が一週間ほど遅れています。まだ未成年ということもあってなのか、生理周期が定まらずバラバラではありますが、約31日ほどなのでそれで計算すると、予定日が28日約一週間遅れています…。 7/13日に彼と少しだけ性交しましたが、避妊もしていましたし、可能性も少ないと思います…。8/2と8/5に検査もして、陰性でした。しかし7/16から二週間少量の出血が続いたり、8/16に、生理痛と全く同じような痛みが下腹部にあり、普段生理痛のときに感じる子宮口?(膣の入口)の鈍痛もありました。そのとき、生理がきたような感覚もあったのでトイレに行きましたが、透明のおりものがでているだけでした…。これはなんなのでしょうか?(>_<)まだ若いので産婦人科に行くのも抵抗があります…。

  • 産後初めての生理はどんな感じでしたか?

    産後3ヶ月強です。2週間くらい前から生理が来そうな感じ(軽い下腹部の鈍痛&倦怠感)があります。ここ4-5日は吐き気もあります。吐き気は、空腹時やおなかいっぱい食べた食後によくあります。 妊娠前もPMSがひどいほうでしたが、2週間以上も続いたことはないです。 やっぱりホルモンのバランスが崩れているからでしょうか? 皆さんの産後初めての生理がどんなだったか、よかったら経験談を教えてください。 産後の生理は軽いって聞いていたのに、今からこんなで不安です・・・。 ちなみに母乳育児中で、妊娠は、心当たりがないわけではないですが、可能性は低いと思っています。

  • 産後の生理不順?

    今日で7カ月になる娘がいます。 産後3カ月程で生理が再開して 6月半ばくらいに避妊せず 行為をしています。 ちなみに完ミです。 行為後の7月は 生理があったのですが 8月9月と生理が来ていません。 これは、妊娠しているのでしょうか? それとも、産後だから 生理不順になっているだけでしょうか? 文章わかりにくくて すみません。