産後の生理不順と下腹部痛

このQ&Aのポイント
  • 産後7か月目に生理が再開しましたが、生理は来ていません。その代わり、下腹部痛と腰痛があります。同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
  • 産後の生理周期のバラバラはよくあることですが、出血もないのに下腹部が痛いというのは気になります。ホルモンバランスの崩れが影響している可能性があります。
  • 病院へ行くほどひどくはないですが、下腹部の痛みがずっと続いているのはとても不快です。産後の体の変化は個人差がありますが、多くの人が生理不順を経験します。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の生理不順と下腹部痛

4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。 産後7か月目に生理が再開しました。 そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが 生理は来ていません。 その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、 同時に腰痛もあります。 産後は生理周期がバラバラになりやすいことは 知っていましたが、出血もないのに 下腹部に 鈍痛が続いていることが気になります。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか? 出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて とても不快です。 病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不快なの良く分かります。私も同じような症状で6日間、腹痛(下腹部)に悩まされました。産後8か月、完母です。 最初は便秘でお腹が痛いのかと思い、内科へ行って整腸剤などをもらってきたのですが、全く効き目なし。私の場合は前回の生理が月初にあったばかりなので、生理とは全く思わなかったのですが、腹痛が始まって6日目に生理がやってきました。 出産前はこのような痛みはなかったですし、出産後生理再開した後もこのような痛みはなかったので、周期の短さと痛みに驚いて産婦人科で診てもらったのですが、子宮にも卵巣にも全く問題はないとのこと。この腹痛は何なのか先生に聞いたところ「母乳をあげているからです。」で終わってしまいました。納得いかないので、今後またこのような状態が続くようであれば別の病院で診てもらうつもりですが。。。「痛みは授乳している時だけでしょ?」と聞かれたのですが、授乳中だけでなく常にシクシク痛むので、痛みを和らげるお薬を頂きましたがこれも全く効き目なしです。 ちなみに産後生理再開後は周期が40日程あくこともあれば、今回のように短いこともあり、安定しません。 私は生理がきているので参考にはならないかもしれませんが、痛みが分かるだけに回答させていただきました。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、一応病院へ行った方がいいと家族の勧めもあり 病院で診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 しかし、産後、生理が戻るころはホルモンのバランスも 不安定になりがちだそうで、そこから来ている不調かな?と言われました。 同じような体験をされている方からのコメントが寄せられ、 少しほっとして助かりました。 その後、生理も40日くらいの周期になりましたが ちゃんとやってきました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

医者ではありませんの、 ひとつの原因にこういうのがあるとしてという参考程度でお願いします。 まずおっしゃっている通りにホルモンのバランスによって 生理痛があるのに、生理痛が来ないということはあります。 何故生理が来ないのに生理痛があるのかという不思議によって 理解が出来なくて不安に思うのだと思います。 生理痛のしくみ 生理直前から前半くらいまでプロスタグランジンという物質が急に増えます。 この物質は子宮の収縮を促し生理の経血を身体の外に排出する役割を果たします。 この量が多すぎると収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生します。 血管を収縮させる作用もあるので、腰痛やだるさ、冷えがひどくなります。 さらに胃腸の動きにも影響を与え、吐き気や下痢の原因にも。 実は陣痛のときの痛みもこのプロスタグランジンが原因です。 また、生理痛のある女性では、子宮内膜や経血に含まれるプロスタグランジンの量が 生理痛のない女性より多いこともわかっています。 ということで、排卵がなければ生理は来ません。 でも無排卵生理といって、排卵がなくても同じ時期くらいに生理がきます このしくみまでは私は存じませんが、 そういうことがあるということは 排卵していないから生理が来ない=ホルモンバランスがおかしい しかし生理痛がおこる原因となる物質は出てしまった。 だから生理痛が起きているということにはなるのかな? と思いました。 しかし下腹部痛には性病や本当に子宮なのかわからないこともありますので 気になるようでしたら病院に行くことに越したことはありませんので その他の病気がないかどうかの検査をすることは良いと思いますよ? 恐らくそのホルモンのバランスであれば温めたり ストレスを解消すれば治っていくと思いますが ストレスを解消するのはなかなか難しいものですが、 ストレスをなくすのはなかなか難しいので リラックスできる物を少しでも増やしていくことでしょう。 お風呂に気持のよい色の入浴剤を入れてゆっくりするとか。 これだけでも血行もよくなりリラックス効果もあります。 3人目ですしお疲れのこともあるのでしょうね。 早く良くなるといいですね。

riri-momy
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になるコメント、助かりました。 1人目と2人目の時はこのような下腹部痛もなく、 1回目の生理からわりと周期が安定していました。 3人目で初めての症状だったため不安になりました。 産後5か月くらいの時に、不正出血があり産婦人科で見てもらいましたが 子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍などの様子はないとのことでした。 年齢的にも、3人目は30代になってからの出産だったので 私の体の老化にもよるのかもしれません。 どうしても納まらないようなときは、早めに病院へ行こうと思います。 お風呂でリラックス、参考にさせていただきます。