• 締切済み

産後の生理について

出産して今月6か月になりました。9月初めに出産後初めての生理があって、今月はまだありません。2週間くらい前から、生理になりそうな感じはあるのですが、始まりません。1週間位前には3日くらいおりものの量が増えたり、下腹部にたまにチクッという痛みがあります。 今日妊娠かと思い検査薬をしてみましたが、妊娠はしていませんでした。産後はしばらく不順になると聞いていましたが、悪露も3か月位あり、何か病気なのか心配になり、投稿しました。 病院に行ったほうがいいでしょうか?それとも来月まで様子をみても大丈夫でしょうか?

  • pi-3
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • riyohi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。私は一人目を出産した後、8ヶ月ほどしてから基礎体温にて妊娠した思い、妊娠検査薬で調べると薄く反応が出ました。しかし病院に行ったところ絨毛奇胎と診断され、すぐに大学病院にて最診察してもらうと子宮外妊娠ということがわかり、緊急手術で卵管を切除しました。pi-3さんも妊娠反応は出ていなくても、やはり痛みもあり、気になる症状もあるのでしたら一度病院にいったほうがよいと思いますよ。早めに受診することで、もし何か病気が隠れていても治療しやすいと思いますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 産後のおりもの、、生理、性行痛について。

    来月の上旬で産後4ヶ月になります。 妊娠前はおりものとは無縁で妊娠して増え、産後も悪露のあとからずっと続いています。私より早く子供を産んだ友達が産んだらおりものなくなったといっていたので不安です。悪露は産後1ヶ月で落ち着き始めていたんですが、1ヶ月健診でまだ子宮に溜まっているといわれ、子宮収縮の薬を飲み、さらに1ヶ月かけて出しきった感じです。(産後2ヶ月で悪露が完全にできったということです。)で、完ミだからか悪露が終わって2週間ぐらいで生理再開しました。妊娠前までは3日目まで赤のよーな濃い赤色の血が出て(量が多くて)、4~6日目が茶色の終わりかけの血だったのですが、産後の生理は、3日目までは妊娠前と同じなんですが、4日目以降の茶色の終わりかけの血が1週間ちょっと続きます。で、終わりかけの血が出終わったかと思うとそのままおりものに変わって…という繰り返しです。まだ産後に生理は2回しかきてないし、これから徐々に妊娠前のように戻ってきますか?あと、性行痛もあるんですが、これも関係していますか?会陰切開した傷が怖くて性欲も沸きませんが、旦那はやっぱりしたいらしくごくたまーに付き合ってあげるっというような形でするんですが、入り口付近(膣の中の入り口付近の膣壁?のような所)が痛みます。我慢できないような痛みではないのですが、会陰切開の傷の怖さもあり、余計したくなくなります。外から見た感じ何もなってないらしいんですが…。 何かわかる方いたら教えてください。お願いします。

  • 産後の生理と妊娠について

    こんばんわ。初めまして。生後4ヶ月の女の子を持つママです。産後の生理についてなのですが、産後2ヶ月で生理が再開して、2ヶ月は不順なくきていたのですが、今月は今日で4日おくれています。基礎体温も高く、妊娠?と心配しています。時々、下腹部が生理前にくる重い感じはします。産後はまれに生理不順になることはありますか?妊娠の可能性が高いか、わかる範囲で教えて下さい。

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

  • 産後の生理

    4月に出産し、ほぼ完母で育てています。 産後1ヶ月で悪露が終わり その一週間後ぐらいに生理がきました。 (悪露の残りかわかりませんが…) ただ今月はまだ来てなくて 兄弟(年子)を望んでいるので 避妊はしてないんですが この場合、妊娠してる確立高いですか? また、このような場合 妊娠検査薬に反応しますか? ちなみに最後の中出しは生理終了後で それ以降は外出しです。 妊娠してたら嬉しいけど、 娘が4月生まれだからもし妊娠してたら 同い年の妹弟が産まれるので 不思議な気持ちです。 お手柔らかなご意見お待ちしています。

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 産後の生理開始について

    産後、1年2ヶ月で生理が始まりましたが、今月2回目が来る頃かなぁと思いましたが 生理が来ません。 生理予定日から、10日経ちましたが始まる気配なし。 母乳のほうも卒乳して1ヶ月たちます。 ここ2週間、おりものに薄いピンクやいつもと違うおりものがおりものシートにつきます。 1月の初めに、子宮頸がん検査をしましたが異常なしでした 産後一回生理が来てこないことはあるんでしょうか? あと、生理予定前に旦那としちゃったので妊娠の可能性もあるんでしょうか?

  • 産後の生理 貧血 妊娠の可能性について

    こんばんは。気になることがあるので質問させてください。 私は産後もうすぐ3ヶ月になります。 産後1ヶ月で生理が再開したのですがそれ以来まだきてなくて遅れているようです。 今まで一度も生理不順になったことがなく今回が初めてなので心配です。出産がきっかけで生理が不順になったりってよくあることでしょうか? また、私はかなりの貧血らしく今月のはじめ頃に受けた検査ではヘモグロビンが7gでした。自覚症状があまりないので処方された鉄剤はたまにしか飲んでいませんが、貧血が原因で生理不順になることもあるのでしょうか? また、前回の生理が終わった頃あたりに夫と仲良くしました。まさかとは思いますが、産後、こんなに早く妊娠することってありえますか?もし7月になっても生理が来なければ妊娠検査薬を試してみようと思ってます。この場合、陽性でも陰性でも婦人科を受診したほうがいいでしょうか?陰性ならこのまま様子を見る程度でいいでしょうか? ちなみに前回きた生理は始まり方、量、終わり方、日数からみても明らかに生理で、悪露ではないです。悪露はとっくに終わってました。 この件に詳しい方、経験された方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 産後の生理?

    産後三ヶ月が過ぎました。母乳で育てているのですが 1週間~10日ほど前褐色のおりもの?血?が少量あったのですが そのときはそれだけだったのであまりきにしなかったのですが 昨日の日中、あれ?生理がきたかな?という感覚があったので確認したところ やはりまた赤褐色の出血なのかおりものなのかわからないことがあり それが今だにほんの少量づつですが続いています。 産後の生理は鮮血で来るのでしょうか? それともこれは悪露なのでしょうか? もしかして病院に行ったほうがいいのでしょうか??

  • 産後の生理について

    産後1ヶ月半悪露がなくなってきたなと思っていた矢先突然鮮血が。量も生理くらいになり1週間続いたので、もう生理が来ちゃったなんて思ってました。そしたら、生理が終わった1週間後また同様に生理らしきものが来てしまいました(やはり1週間続きました)産後は生理不順になりやすいと聞いていたのでさほど気にしてはなかったのですが、また2回目の生理が終わった1週間後に生理らしきものがきてしまいました。さすがに1週間おきに3回となると不安になってしまいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。やはり一度受診したほうがいいのでしょうか。