派遣で働く半月の体験 - 病院での仕事と契約の問題

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く半月の体験で、病院での仕事と契約の問題についてまとめました。面接後に3ヶ月契約であることを知り、初めて契約書を交わしました。また、働き始めてから感染症の心配もあります。
  • 派遣で働く半月の体験で、病院での仕事と契約の問題についてまとめました。働くことになった病院では、3ヶ月契約での勤務となりました。さらに、感染症の心配もあります。
  • 派遣で働く半月の体験で、病院での仕事と契約の問題についてまとめました。働き始めてから3ヶ月契約であることを知り、契約書を交わしました。また、感染症のリスクもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働き始めて半月です

派遣会社に登録し、単発の仕事を3箇所紹介していただいたことがあります。今回、介護の仕事があると紹介いただき、勤めることになりましたが、そこまでにいろいろありました。 今の職場は病院です。そこで働くにあたっては、病院の方との面接がありました。無事に働くことになったのですが、いくつか問題がありました。時給や勤務時間(シフト制)は事前に聞いていたのですが、面接後にその仕事が3ヶ月契約であることを知りました。働き始めて数日たってから、残業があることを知り、契約書はその時初めて交わしました(それまでは契約書を見ていません。) 仕事は病院の救急病棟(配属は面接後に知りました)の看護補助業務なのですが、働き始めてからある感染症の心配があることが解りました。予防マスクはしますが、患者さんの部屋に入る業務もあり、万一感染があれば数ヶ月単位の入院が必要です。家族にうつす心配もあります。感染対策の注射や検査は何もしていません。家族の免疫の病気の者がいるので、感染は避けたいと思っているのが本音です。 病院の面接の方の時間を割いていただいたし、社会人として契約をまっとうすることが筋だと思うのですが、その心配が頭から抜けません。皆様の広いご意見をお聞きいただければと思います。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣会社には「残業ができない」または「残業の多い仕事はできない」という 希望は出しているのでしょうか。 契約期間については「長期」という扱いは、3ヶ月以上をさしてしまいますので 3ヶ月更新、6ヶ月更新は仕方ないことですが、逆にもっと短い仕事が良かったと いうことなのでしょうか? 派遣会社には「短期のみ」とか「単発のみ」という希望は出しているのでしょうか。 いずれにしても、いろいろな心配がおありのようですので、まず 「残業はできないと言っているのに、このくらいあるので困る」 「単発の仕事の紹介以外は受けられないのに、3ヶ月の契約期間があることを 就業後に知った。困る。」 「感染症の対策がない。不安である。」 といったことをすべて派遣会社に伝えてください。 理由については推測で書いていますので、ご自身の理由を当てはめてくだされば かまいません。 派遣で通用するかわかりませんが、通常「契約相違」は即辞める権利が 発生するほどの理由になります。 派遣会社と今回の契約する際、感染症のことは別として、ご希望に合うかどうか 確認はしているでしょうか? ご自身の希望を登録時に出していても 派遣会社は当てはまらない条件の仕事も紹介してきますので 譲れない部分でわからないことは必ず「残業はありませんよね?」という風に 確認をした上で就業するか決めたほうがいいでしょう。 今回、確認をしたのに違うようであれば、困る理由があるでしょうから 強く困る旨つたえ、契約途中でも終了させていただく方向で話をすることは 可能と思います。 今回は3ヶ月は頑張るつもりであれば、感染症の対策(予防接種でOKなのでしたら) その費用を派遣会社に負担してくれるよう、依頼することです。 払う義務は派遣会社にはないと思いますが、言って続けられるのでしたら 派遣会社も払う可能性はゼロではないと思います。