• ベストアンサー

就活と派遣のバランス

派遣の単発などをしながら就活をしています。 派遣会社から一ヶ月後先の仕事を依頼されたときどうしてますか? それを受けたら当然その仕事以降に会社に就職することになると思います。 就活の面接で会社側からいつから働けますかと必ず聞かれると思います。 そのときそんなに待たなくてはいけないのかと会社側に思われ落とすところは落とすのではないかと 心配します。一か月後先の仕事を依頼してくる派遣会社も多くはないと思いますが、自分はどうすべきか 悩んでいます。2週間以降の仕事は入らないようにしたほうが賢明でしょうか? 経験者でもそうでなくても教えてくださるとありがたいです。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

No.1です。 3日~5日くらいの単発が、いくつも入ってきて、1ヶ月埋まる感じですか? 企業が貴方を必要としてくれているのであれば、派遣が終わるまで待ってくれると思います。 逆に、「直ぐ来れないならいいよ」という会社なら、誰でもいいのかもしれません。 派遣期間を満了しないといけないのは分かりますが、このご時世、正社員につくのは困難を極めます。 仕事が決まって、どうしても直ぐ来てと言われたら、その時に派遣会社の担当者に相談してみればいかがですか? 誰もが、条件のいいところ、安定した職をと思っています。派遣中に辞めて行く人も居ると思いますので、そのあたりの対処は派遣会社でもなれているのではないでしょうか? 仕事を探している人は沢山います。あなたがキャンセルしても、穴埋めは直ぐ出来ると思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度長くやってるのでもし決まったら 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • iiwa
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

就職先にもよりますが、先方にも入社における事務処理がいろいろあります。 名刺や携帯の手配やメアドの設定や細々と。 だから採用決定から初出勤まで余裕があると思います。 また、キリのいいところで締め日翌日からの勤務開始とか。 正直に話されれば良いかと思います。 もし単発の仕事の期間が一ヶ月とかになるのであれば、派遣の仕事をキャンセルして正社員の方に行くとか。 こればかりは巡り合わせなので、こんなときは、あんなときは、と心配しても始まりません。 そういう事態になってから決断すれば良いと思います。 私も現在、興味ある業界で1年間の長期バイトが決まり、同時期に興味のない業界への派遣(もしかしたら正社員になれるかもしれない)が決まり、どちらかに決めないといけない状況です。95%バイトに傾いています。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存じだとは思いますが、派遣の仕事は一度受けるとキャンセルは禁止です。単発なので多くても3日~5日ぐらいが一カ月先に入ります。

関連するQ&A

  • 現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

    前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 単発の仕事がしたい!良い派遣会社教えて下さい!

    現在、1週間~2週間、長くて1ヶ月程の短期の仕事を探しています。本当は正社員として就職したいのでそれまでの「つなぎ」といっては何ですが、とにかく短期の仕事がしたいんです。何件か派遣会社にも登録し、長期のお仕事ならありますということで仕事の紹介もいただいてるのですが、なかなか短期の仕事はないようです。。短期・単発のお仕事を多く扱っている派遣会社を知っている方はどうか教えて下さい。

  • 派遣で「クレジット面談業務 単発」とは?

    仕事を探しているんですが、なかなか見つからないので派遣の単発で働こうかと思っています。 現在、クレジット面談業務の単発の仕事があるらしいのですが、(主に土日と書いてあります)単発とは、どういう意味なのでしょうか? 主に土日と書いてあったので、例えば●月○日と△日の2日間だけお願いします。のように依頼されるのでしょうか?それとも、1ヶ月くらい日にちがばらばらで依頼がされるのでしょうか? なるべくなら、ずっと働ける仕事を探しているので、「1回きり」という形が理想なんですが、そういう希望を派遣会社にいうわけにもいかないので、実際のところ単発とはどういうものなのか教えていただけないでしょうか。

  • 派遣の仕事を辞めたいけどどう説明すればいいのか判らないです。

    派遣の仕事をして2ヶ月が経ちました。単発でやっている仕事ですけど、自分が希望している仕事と違い、正直、辞めたいと感じています。登録して1週間後、研修をやりますので事務所に来て下さいと電話が来て、研修でした。翌日、職場研修に行かされ、別にこの仕事を希望していないのに、普通なら、こういう仕事がありますけど、どうしますか?と聞くのにって思いました。最初のうちはひっきりなく派遣先から、電話で突然の仕事の電が着たりしたので、派遣会社に言いに行きました。夜の10時以降の電話は困りますって言ったら、仕事終わってからの電話だからと言われました。仕事もあまり定期的で無く、現場も時間も毎回、変わり精神的に苦痛になっています。最近はメールで言われるだけであまり電話が来なくなった事で安心しています。仕事もいつ来るのかわからない状態で正直、辞めたいと考えています。前もって勤務場所がわからず、その時によっては前の日の夜10時以降に現場と時間が判ったり、前もってわかったりします。タイムカードが全然、無い事で違和感と現場が毎回変わる事で精神的苦痛になり、前の日の夜10時以降に現場と時間を言われ、それまで判らなく予定が立てられなく、収入も就職活動も儘にならなくなっています。終わる時間も何時に終わるかも指示されなくて、仕事するにも落ち着かないのがあります。派遣の場合は、契約期間まで居ないと行けないですか?派遣先からあまり怖くて契約書を貰ったら、1ヶ月ずつの自然更新でした。紹介されているのが単発の仕事ばかりなので、パート先を決めて辞めたいと思いますけど、アルバイトの状態でパート先がなかなか決められません。来月以降の仕事を断りたいと思いますけど、仕事がまだ、決まっていなく、理由が思い浮かびません。何か案があったら、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事

    現在事情で 毎日とか長時間の仕事ができないため 派遣の単発の短時間の仕事をしてみようかと思っているのですが  派遣は初めてで どういうシステムになってるのか よくわかりません。 初めていく会社のときなど仕事の説明とかあるのでしょうか。 単発短時間の派遣て若い人ばかりなのか?  仕事の内容はシールを貼るとか箱詰めとか 簡単な仕事だと書いてありますが 詳しくはわからないので ほんとにそうなのか?  いままで派遣じゃない仕事の 普通に面接行って見学させてもらって っていうのと違うので不安があるのですが。 スキマ時間に働けるとか1日だけの単発・・ っていう派遣の仕事って どんな感じなんでしょうか。

  • 派遣会社登録後

    派遣会社に登録した後、仕事依頼が来ますが、面接があるのでしょうか? 面接後、不採用か採用という連絡待ちですか? それとも、派遣先の方と顔合わせして、仕事に取り掛かるのでしょうか?

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 常用型派遣です。派遣先の顔合わせを断りたいです。

    ①今の派遣会社(研修中)をもうすぐ辞めようと思っていて、次の職場も決まっている。 ②辞めると言う数日前に研修が終わる8月13日まで、派遣先が決まらなかった場合、解雇するかもと言われる。(派遣先が不景気らしい) ③貴方が会社を休んでハローワークに行き就活をするならその分の給料も出します。他に採用が決まったら、会社を辞めていい。と言われる。なので、少しでも得をしようと辞めるとまだ言っておらず会社に就活してるので、休みますと嘘をついて三日程休んでいる。と言うか、自由出勤になった。 ④今日から1週間程、実家に一時帰省する。そのため次の新しく決まった職場には28日から出社できると伝える。 ⑤しかし今の職場から、急に派遣先が決まりそうだと昨日告げられる。1週間後くらいに面接だと言われるが、実家にいるので面接に出向くのは確実に無理です。 ⑥でも、貰えるものは貰いたい。(28日までは粘りたい) あなたなら、会社になんて言って面接を断りますか?また断った場合、なにか罰せられたりするのでしょうか? 家族が病気で実家に帰省していると言うと、いくら自宅待機でも欠勤扱いになりますよねm(__)m? それでは在籍している意味がありませんよね。 どうか悪知恵の働く方、ご解答お願いします。 *気に障った方、申し訳ありませんm(__)m スルーして下さい。

  • 派遣ってどういったのですか?

    タイトル通りなんですが、世間知らずというか、ネットで派遣についても見たんですがわからない部分があって質問させていただきます。 僕の思ってる派遣のイメージだと、派遣っていうのは、派遣会に入社して、その会社から○○会社に何ヶ月間行ってくれないか?と言われてその期間○○会社で仕事をする。期間が終わったら、違う会社に何ヶ月間行ってくれないかと言われて、期間まで行く。 期間が終わって次が無い場合、次の依頼先が決まるまで、その派遣会社内で、スキルアップをする。 そして、仕事がきたらまた△△会社に行く。といった感じなんですが。すでに間違っていますか? 給料はその派遣会社から貰い、時給と聞きました。ボーナスも無いと聞きました。保険などに関しては有るのか無いのかわかりません。 どういった理由からかわかりませんが、いきなり明日から来なくていいといわれることがある。とも聞きました。 後、なぜ派遣会社に就職するかがわかりません。 給料面などから、正社員として会社に勤めたほうが良いと思うのですが、なぜわざわざ派遣会社に就職するのか?何かメリットがあると思うんですが、その理由がわかりません。IT関連で、派遣という言葉を良く聞くのですがIT関連の場合派遣のほうがいいのでしょうか?また良いとしたらそれはなぜですか?

専門家に質問してみよう