• ベストアンサー

就活と派遣のバランス

派遣の単発などをしながら就活をしています。 派遣会社から一ヶ月後先の仕事を依頼されたときどうしてますか? それを受けたら当然その仕事以降に会社に就職することになると思います。 就活の面接で会社側からいつから働けますかと必ず聞かれると思います。 そのときそんなに待たなくてはいけないのかと会社側に思われ落とすところは落とすのではないかと 心配します。一か月後先の仕事を依頼してくる派遣会社も多くはないと思いますが、自分はどうすべきか 悩んでいます。2週間以降の仕事は入らないようにしたほうが賢明でしょうか? 経験者でもそうでなくても教えてくださるとありがたいです。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiwa
回答No.2

No.1です。 3日~5日くらいの単発が、いくつも入ってきて、1ヶ月埋まる感じですか? 企業が貴方を必要としてくれているのであれば、派遣が終わるまで待ってくれると思います。 逆に、「直ぐ来れないならいいよ」という会社なら、誰でもいいのかもしれません。 派遣期間を満了しないといけないのは分かりますが、このご時世、正社員につくのは困難を極めます。 仕事が決まって、どうしても直ぐ来てと言われたら、その時に派遣会社の担当者に相談してみればいかがですか? 誰もが、条件のいいところ、安定した職をと思っています。派遣中に辞めて行く人も居ると思いますので、そのあたりの対処は派遣会社でもなれているのではないでしょうか? 仕事を探している人は沢山います。あなたがキャンセルしても、穴埋めは直ぐ出来ると思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度長くやってるのでもし決まったら 相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• iiwa
回答No.1

就職先にもよりますが、先方にも入社における事務処理がいろいろあります。 名刺や携帯の手配やメアドの設定や細々と。 だから採用決定から初出勤まで余裕があると思います。 また、キリのいいところで締め日翌日からの勤務開始とか。 正直に話されれば良いかと思います。 もし単発の仕事の期間が一ヶ月とかになるのであれば、派遣の仕事をキャンセルして正社員の方に行くとか。 こればかりは巡り合わせなので、こんなときは、あんなときは、と心配しても始まりません。 そういう事態になってから決断すれば良いと思います。 私も現在、興味ある業界で1年間の長期バイトが決まり、同時期に興味のない業界への派遣(もしかしたら正社員になれるかもしれない)が決まり、どちらかに決めないといけない状況です。95%バイトに傾いています。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存じだとは思いますが、派遣の仕事は一度受けるとキャンセルは禁止です。単発なので多くても3日~5日ぐらいが一カ月先に入ります。