• 締切済み

情緒不安定…バセドウ病でしょうか?

私の親戚にはバセドウ病の人が多いです。(母・叔母・従兄弟) 貧血なのかと思っていましたが、もしかしたらバセドウ病かも…と思うようになりました。 私の気になる症状ですが、 ・情緒不安定 ・被害妄想 ・イライラする ・めまい ・頭痛 ・寝ても寝ても眠い ・手首から指先へのしびれ 母親は何もしていなくても激痩せしたら注意だよと言っていました。 体重の変化は見られません。 特に、精神面では感情の起伏が激しくて旦那に当たってしまうし、ここ最近二ヶ月は毎日涙が止まりません。 3年くらい前に、検診のついでに検査してもらったところ、バセドウ病ではありませんでした。 検査以降発病している可能性もあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mn-teresa
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.2

姉がバセドウ病ですが、自覚症状としては、疲労感。(仕事が忙しいせいだと思っていたそうです) 疲れているので食べなきゃと思い、けっこう食べていたが痩せていったそうです。 私もいろいろ調べてみましたが、頻脈、多汗、食べていても痩せる、 つまり、体が常に運動しているような状態なのかな~?と思います。 3年前の検査でしたら、その後発病している可能性は充分あると思います。 もう一度検査された方が良いと思います。 他の病気の可能性もありますし、不安なまま過ごすよりはいいと思います。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.1

私は、約20年前にバセドウ病と診断されました。 私の場合で恐縮ですが、脈拍をとったらすぐにおかしいとわかりました。私の場合一番落ち着いている(寝ている)時で、脈拍が、120ありました。 落ち着いている時にそんな症状があったら一度検査を受けた方が良いです。 あと、普段あまりに体力の消耗が激しいとか症状ありましたよ。

関連するQ&A

  • バセドウ病 初めての夏

    今年の4月にバセドウ病と診断され投薬治療をしています。 当方北国住まいですがここ最近の残暑で体調を崩してしまいました。 ちなみに北国の一般家庭にはクーラーはありません。 7月にFT3.4共に正常値になったので減薬した所、8月の検査では異常値に戻ってしまい動悸や疲れ、手のふるえ、生理周期の乱れ・・・などあります。 汗は元々そんなに酷くはないのですが、動悸と貧血のようなめまいのミックスがひどいです。 今は減薬する前の薬の量を服用していますが、薬の効果はかなり時間がかかるのを身をもって体験したので今回もまた何ヶ月もかかるのかな~って思います。 それともこの残暑を乗り越えれば体調が良くなるのでしょうか? 皆さんの体験や、夏のすごし方などのアドバイスがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 痺れ、ピクピク…

    ちょっと前まで、そんなに気にしていなかったんですが、最近、ふとした瞬間に、左手の手首から指先までに痺れを感じます。その痺れは一時続きますが、すぐに無くなります。間隔的にも、気にしていなかったので、詳しくは分かりませんが、結構頻繁になってたんじゃないかと思います。手が痺れてる時に、指がピクピク痙攣の様に微妙に動くのも気になりました。最近、血液検査をしたときに、「血が濃い」と言われたんですが、それと関係してるんですか?話が纏まってなくてすみません…。

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • しびれについて 手・足

    どうぞ宜しくお願いします。私の悩みは、3週間ほど前からなのですが、 とても弱いのですが、手首から先の手にしびれを感じて困っています。 しびれそのものはとても短く、びーん、びーん、じりじりという感じの弱いもので す。 なぜかいろいろな指に出ます。手や、指先ほどではないのですが、 ごくたまに足先も同じしびれがあります。ただ、手先ははっきりしています。 一つ一つのしびれは「気のせい?」と思うくらい弱く一秒程度で短いものです。 しびれ以外感覚障害はないです。すぐに 内科と整形外科には行き、どちらにも大したことはないといわれ、 心配なので内科の先生に頼み、血液検査だけはしました。貧血はもともと持ってい て、 それ以外はウイルス系も、糖尿痛風等内科的には、全くにもないといわれました。 だから、首でしょう、、、とのことです。メチコバールをもらい飲んでいるのですが ひどくはならないのですが、平行線であまり変化はないのです。 メチコバールは、効きがゆっくりだとは聞きましたが・・・。 はっきり言って原因不明・・・という感じですね。 たしかに一番ひどいときは、指先のそこここが一秒おきくらいにびーんとしびれてい たので それに比べるとスパンが長くなり緩やかにはなりました。でも、そのまま一向に平行 線です。 もう3週間以上なので・・・前から肩こりはあって、整形外科で 首の牽引と、理学療法士さんのマッサージは時折受けていました。 どなたかこのようなしびれ、を経験された方いますか? 以前の検索でしびれの方もいらっしゃいました。 どれくらいのスパンを見ていけばいいのか、 神経内科の様なところにかかった方がいいのか・・・痺れなんて はじめてなので心配でいます。 もしよろしかったら参考ご意見宜しくお願いします。

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 貧血を治療しないと将来どうにかなりますか?

    貧血を治療しないと将来どうにかなりますか? 昔から貧血&低血圧とよく言われてきました。検診でもほとんど必ず血液検査欄は「要治療」となって返ってきます。 急に立ち上がったり、上を向いたりするとふらつきますが、注意して行動するのに慣れているのでそれほど苦痛ではありません。めまいや動悸も どうすればなるかわかっているので避けられます。 先日の検診でも「要治療」でした。血色素量9.6、ヘマトクリット31.3です。(ちなみに血圧は104/62)でした。 以前病院へ行った事あるのですが、鉄分の錠剤を10日分ほどもらって「又来てください」で終わりました。(もう行かなかったです) ・薬を飲むと貧血体質から治るのでしょうか? ・それとも、効くのは飲んでる間だけで、ずっと飲み続けるものなのでしょうか? ・「治療」は何のためにするのでしょうか? めまいや動悸を抑えるのが目的なら、慣れているので必要ないかな?と思うのです。 ・このまま何もしないでいると 年を取った時(今40代女です)何か支障がでてきますか? どうぞ詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • 神経に傷

    子どもが学校検診で再検査が出たので、かかりつけの病院で診察を受ける様に言われました。後日行った所、採血をされたのですが、腕からは取りにくいと言うので手首横からの採血でした。しかし、場所が場所だったからか、かなり痛かったらしく帰ってからも痛みが引きませんでした。暫くすると指先に痺れが出だし、本人も気になり出したので、翌日病院へ行った所「神経に傷が付いている」と言われ「何れ治るが3週間程かかる」と飲み薬と塗り薬をもらって帰って来ました。飲み薬は「メコパラミン錠(ビタミンB12を補う薬)」「モービック錠(炎症や痛みを抑える薬)」「ロキソニンゲル(炎症や痛みを抑える塗り薬)」です。神経に傷とか普通に考えて本当に薬で治る物なのか…後遺症とかが気になるのですが、肝心の学校からの再検査の話もされず子どもは帰ってきました。何だか学校からの再検査で病院へ行ったのに別の不安が出てしまい…採血跡は小さな内出血状態で触れると痛がり、指先は未だ痺れています。これは医療ミスでは??…他の病院へ行った方がいいのか不安です。

  • 鉄剤?葉酸?

    先々週、子宮ガン検診を行いました。 医師より、せっかく検査するので奥の方まで検査しましょうっと言う事になり検査を受けました。 検査の途中から激しい痛みから具合が悪くなり、問診の時にめまいが起こり15分ぐらい横になってました。 元々、血圧は上が100無いぐらいなのに80までしか上がらず、その後もよくめまい・立ちくらみをします。 また運動不足なので、毎朝20~30分のウォーキングをしてます。 しかし以前から健康診断では貧血で再検査を受けることが多いです。 病院から鉄剤を処方されて飲んでいたのですが、数値が上がりませんでした。 鉄剤ではなく葉酸を取ったほうがいいのでしょうか?? それとも他のサプリでこれが良かったと思われる物がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 手足が突然しびれる

    2ヶ月前頃から手足にしびれを感じ始めました。 最初は首を後ろに倒したり、振り向いたりした時にちょっとビリっと来る程度だったので なんとも思わなかったのですが、だんだんひどくなってきました。 最近では椅子に座っている時、急に左足がビリビリしびれて1・2分ほど足が動かなくなり、 左手首から指先までもしびれ、その日中ずっとジンジンしていたことがありました。 ちょうどその頃に小脳梗塞の話題があり、怖くなったので内科に行きましたが 心電図・胸部X線には異常なし、とのことでした。 でも今までそのようにしびれることはなかったので、何とも無いという 医者の言葉が素直に信じられません(お医者様に失礼ですが・・・)。 なぜ急にしびれるようになったのでしょうか? しびれを感じ始めた頃、丁度仕事が忙しく、帰宅0時過ぎはしょっちゅうで平均睡眠時間は3時間ほどでした。 でも今はその仕事も終了し、毎日9時には帰宅・平均睡眠時間も5時間という しびれを感じ始める前の生活に戻っています。 もちろん食事も3食ちゃんと摂っています。 なのにしびれは続いているのです。 動かせなくなるほどのしびれは数えるほどですが、左手は常に弱い電気が流れている感じです。 これは何かの病気なのでしょうか? だとしたら何科に行けばよいのでしょう? 教えてください・・・。 ↓【関係ないかもしれませんが、こういう質問の時には皆さん書いてらっしゃるので・・・】 もともと貧血気味で最近の血液検査でもヘモグロビン値は8.9でした。 低血圧でもあり、普段の平均は50・90です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう