• 締切済み

鉄剤?葉酸?

先々週、子宮ガン検診を行いました。 医師より、せっかく検査するので奥の方まで検査しましょうっと言う事になり検査を受けました。 検査の途中から激しい痛みから具合が悪くなり、問診の時にめまいが起こり15分ぐらい横になってました。 元々、血圧は上が100無いぐらいなのに80までしか上がらず、その後もよくめまい・立ちくらみをします。 また運動不足なので、毎朝20~30分のウォーキングをしてます。 しかし以前から健康診断では貧血で再検査を受けることが多いです。 病院から鉄剤を処方されて飲んでいたのですが、数値が上がりませんでした。 鉄剤ではなく葉酸を取ったほうがいいのでしょうか?? それとも他のサプリでこれが良かったと思われる物がありましたら教えて頂けませんでしょうか?? 宜しくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.2

鉄欠乏製の貧血にも鉄材より大麦若葉ジュースの粉末(大麦若葉粉末ではない)が効いたということです さらに小麦胚芽や玄米胚芽かそれらのエキスを同時に摂取すると効果が大きいそうです

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 大麦若葉ジュースですか??? ファンケル商品コーナーを覗いてみたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>病院から鉄剤を処方されて飲んでいたのですが、数値が ⇒鉄欠乏製の貧血と確定診断されているのですか?   ここでは顔も見えないのに何もデーターもないしでは答えようがありませんので、その診断をした医師の指導を受けるほうが良いでしょう。

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中です 葉酸のとり過ぎはいけないのでしょうか?青汁と葉酸を飲んでいます

    妊娠2ヶ月です 妊娠がわかってから 青汁を毎朝一杯飲んでいます 青汁にマタニティミルクを入れて 葉酸を一粒のんでいます (貧血がひどいので 妊婦用にサプリの葉酸(一粒で一日分が取れる) でも ビタミンAの過剰摂取は 奇形につながると読みました 葉酸と青汁では 過剰摂取になりますでしょうか?

  • 貧血★サプリ

    妊娠30週です。 先日の検診で、貧血検査の結果『9.3』という数字が出て、貧血と言われました。 前回の出産で貧血と言われ、鉄剤を飲んだとき吐き気がヒドく、なるべくなら食事で頑張りますということで、今回は薬はもらいませんでした。 しかし、さきほど目の前がチカチカしだして、軽いめまいを感じました。 貧血が進んでしまっているのでしょうか?? 市販のサプリと、病院で処方される鉄剤は何が違うのでしょうか? それと、9.3という数字は貧血として悪いのでしょうか??

  • 貧血で鉄剤(フェロミア)を渡されました

    現在妊娠3ヶ月です。 妊婦検診の血液検査でヘモグロビンの値が10.9であったため フェロミアという鉄剤を服用するように言われました。 ヘモグロビンの値が11以下であった場合貧血になるようです。 私の場合は10.9でしたので少し微妙です。 副作用もあるようなので、こんなに軽度な貧血でも服用しなくては いけないんでしょうか? 軽度の貧血でフェロミアという鉄剤を投与された方いますか?

  • 妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。

    妊娠初期の貧血。鉄剤を処方され悩んでいます。 妊娠初期なのですが、先日の検診で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 ヘモグロビン値は10で、目眩や疲れやすさは感じます。 これから中期後期になるとますますひどくなることが予想されるのは分かるのですが、 まだつわりもあって鉄剤を飲むと吐き気がひどくなり、辛いです。 もし食事療法で何とかなるものなら、せめてつわりがおさまるまでは飲みたくないのですが、 ヘモグロビン値10というのがどのくらい深刻なものなのか分かりません。 次の検診では相談しようと思いますが、とりあえず辛いだろうけどなるべく二週間分を飲み切るように言われています。 同じような状況になった方はいらっしゃいますか? 対処法や飲み方のコツでもよいので教えていただけると助かります。

  • 貧血と鉄剤について

    もうすぐ妊娠7ヶ月になる主婦です。 先日の血液検査で貧血という結果で、鉄剤3週間分が処方されて飲んでます。胃のつかえを感じ、子宮で胃も圧迫されて、食後に苦しいです。産院の先生は3週間飲んで再検査して様子をみる、とおっしゃってます。 できれば食事やサプリメントで補いたいのですが、鉄剤の処方後に食事やサプリメントで補えた方はいらっしゃいますか?鉄分が多い食品(レバーやほうれん草など)のリストがよくありますが、毎日20mgって結構大変な感じですよね。でもがんばらないとだめでしょうか。またお薦めのサプリメントなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • のびをすると立ちくらみ?

    立っている状態でのびをすると、急にめまいがして 立っていられずくずれおちてしまいます。 私は低血圧ですが、貧血ではないと思います。 これは立ちくらみなのでしょうか?

  • 妊婦の貧血

    今週末で9ヶ月に入る妊婦です。 1人目のときも後期からの貧血がひどくて内服をしていたのですが、その当時は数値の割には自覚症状がありませんでした。 しかし、今回は妊娠初期から貧血に注意して・・・と食事を作っていたのですがやはり貧血になってしまいました。 本日の検診ではHbが9.9でした。血圧も80台/30台と下がってしまっていて息切れ・動悸・メマイ・立ちくらみでかなり日常も辛いです。 鉄剤の内服は続けていますが、今日は造血剤の注射もしました。 出来れば食事などである程度まで改善させたいのですが(体が辛いので)、レバーが食べられません。 青魚やひじき、貝類、ほうれん草などの葉物野菜はとっているのですが、数値が下がる一方です。 何か効果的な貧血食はありますでしょうか? 欲を言えば2歳の子供も同じメニューが食べられると嬉しいです。 あと、鉄分のサプリメントは妊婦にはどうなのでしょうか? 鉄剤は量をふやすと胃部不快などを起こしてしまうため少量のみの処方です。

  • 子宮筋腫、子宮頸がん、子宮体がんについて

    先日、婦人科に受診したところ子宮筋腫があると、言われました。大きさは、3センチ位だといわれ、それについては、あまり言われなかったのですが、生理の時に体外に排出するべき出血が逆流して子宮内にたまっていると言われ癌検査をすすめられ子宮頸がん、子宮たいがんの検査をしました。以前からめまい、立ちくらみがひどく倒れそうになる事 が度々あり、生理の時も出血がひどく、何か関係があるのでしょうか? 

  • 婦人科検診で

    婦人科検診で ちょうど一年前に子宮頸がん検診を受けたところHPV感染軽度異型性3aという結果が出てしまいました。 それから3ヶ月おきに2回検査を受けたのですが同じ結果がでていました。 病院を変えてまた同じ検査をしたところ異常なしと出たので6ヵ月後に検査といわれ、昨日検査に行った所、3.5センチの子宮筋腫が1つと2つ小さい筋腫がみつかりました。 来週MRIの検査の予定ですが、先生からもう子供を望んでいないなら子宮全摘出と子宮頚部の前がん状態の部分をとる手術を考えた方がいいかもしれないといわれショックをうけました。 貧血は内科で1年に一度の血液検査を受けています。 先月9.9で鉄剤の薬をもらい今は12.2まであがりました。 大体4ヶ月ほど鉄剤の薬を飲み治ってはまた一年後に貧血という状態をここ10年ほど繰り返しています。 年齢は40歳です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? とても不安です。

  • 助けてください  妊娠中の高血圧と貧血、体重増加について

    28歳の初妊婦です。 現在妊娠14週で昨日初めて妊婦検診をしました。 赤ちゃんは順調でエコーでは手足を動かしかわいい我が子を見ることができたのですが私が血圧が高めということと貧血で医師から指導を受けました。 【血圧が少し高めだね。。この時期に貧血だと出産は少し大変になるかもしれないです。薬を出しておきます。薬が合わないようだったら点滴になる可能性もあります】といわれました。もともと軽い喘息持ちで定期的に内科に通い血圧で指導された事はなかったので(110 70位です)ショックは大きかったです。貧血は二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と言われ鉄剤(青いカプセル)を飲んでいた事があるのですが強い吐き気に襲われしばらく寝込んだ事があり辛かったので、落ち着いた後は薬は飲まずにそのままにしていました。何も治療もせずに放置していて反省しています・・・。 それと体重の増加が心配です。妊娠前から2.7キロ太ってしまいました。(もともと夏と冬の体重の差が6キロくらいあります) BMIは22.7で一応標準には入りますがぽっちゃり体系です。 ご経験のある方、お時間があるときに教えてください。 妊娠中の高血圧を抑えるためにどうされましたか? 塩分を控える食事をする他に何がありますか? 妊娠初期の段階で貧血の方に質問です。 出産までの間、どのように過ごしましたか? 食べ物、鉄剤、サプリメントの他になにかあったら教えてください。 オススメのサプリメントなど教えていただけるとありがたいです。 ご回答お願いいたします。 母子手帳に書かれていた記録は下記の通りです。 血圧 1回目 138 89(1回目は待合室の機械で測ったものです) 2回目 128 80(1回目の血圧が高めだったので診察室で看護           婦さんに測ってもらったものです) ヘモグロビン   10.3(妊娠が発覚した時からピジョンの葉酸サプリを            飲んでいます。その中に鉄分も含まれていま            す。サプリを飲んでこの数字なので飲んでいな            かったらもっと低い数字だったと考えられま            す) 特記指導事項には カロリー制限、塩分制限

専門家に質問してみよう