• 締切済み

神経に傷

子どもが学校検診で再検査が出たので、かかりつけの病院で診察を受ける様に言われました。後日行った所、採血をされたのですが、腕からは取りにくいと言うので手首横からの採血でした。しかし、場所が場所だったからか、かなり痛かったらしく帰ってからも痛みが引きませんでした。暫くすると指先に痺れが出だし、本人も気になり出したので、翌日病院へ行った所「神経に傷が付いている」と言われ「何れ治るが3週間程かかる」と飲み薬と塗り薬をもらって帰って来ました。飲み薬は「メコパラミン錠(ビタミンB12を補う薬)」「モービック錠(炎症や痛みを抑える薬)」「ロキソニンゲル(炎症や痛みを抑える塗り薬)」です。神経に傷とか普通に考えて本当に薬で治る物なのか…後遺症とかが気になるのですが、肝心の学校からの再検査の話もされず子どもは帰ってきました。何だか学校からの再検査で病院へ行ったのに別の不安が出てしまい…採血跡は小さな内出血状態で触れると痛がり、指先は未だ痺れています。これは医療ミスでは??…他の病院へ行った方がいいのか不安です。

みんなの回答

• 1kazkoz8
回答No.4

先日私も採血時、神経を傷つけ(かすられた)られ現在治療に通っている者です。 私自身病院側の医療ミスというより、医療事故と認識しています。 病院側にもそのように説明したところ現在協診(治療代無料)という形式での通院です。 私は普通に腕から採血を行いました。 採血時結構な痛み、その後数時間後に痺れ、むくみ。腕のだるさも加わり夜も眠れませんでした。 この期間約2週間。 今日6/9で1カ月と数日経ちますが今は少しだけ痺れと痛みが指先に残っています。 私が診てもらっている神経外科の医者の話ですと、神経を貫通したり、後遺症が残るような傷のつき方がした場合は針を刺した時にビリビリと指先まですごい痺れがくるようです。 そうでない場合神経をかすってしまったか、患者本人の反応で体が硬直してしまい神経から何か変な伝達物質が出てしまって痺れるという事もあると言われました。 そんなことがあるのか?と疑いましたが様子を見ればよくなっていくと思われますと言われ納得いかないものの帰宅しました。 同じく私も同じような内服薬2種類が処方されましたが1度も飲んでいません(笑) ですが、あの辛かった痺れが嘘のように今は気になりません。 一番つらい時を10とすると今は2程度です。 現在質問者様のお子様が針刺し後何日かはわかりませんが、 もし針刺し時にすごい痺れを感じなかったのであれば私と同じように少し様子を見られてもいいかと思います(その間お子さんとしては辛いでしょうが・・・) そして、ご質問の >他の病院に行った方がよいかという事ですが 少し(1か月くらい)様子を今の病院で見た方がいいと思います。それでも改善が見られない場合はペインクリニック等に紹介状を書いてもらい受診してもいいでしょう。 質問を拝見するとお子様は腕の血管が細いか奥深いかのどちらかだとおもいます。 今後このような事が起きる確率を低くする意味でも採血時は病院側にお願いして 【翼状針】という針で採血してもらう事をお勧めします。 【翼状針】は針自体も直針と違って短いですし。採血時奥まで刺し過ぎたり、検査技師の手の震えで血管を傷つけたりする可能性が格段低くなります。 病院側としてはコストが高くあまり使いたがりませんが交渉次第では使ってくれるかもしれませんよ!! お子様の痺れが1日でも早く回復するといいですね。 長文失礼しました。

RIKUHACHI
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。子どもは採血をして痛みや痺れを感じ始めて一週間です。気になり再度病院へ行きました。行った時に受付で来た理由を言った所、一瞬受付の空気が変わり、ちょうど採血をした看護師が居て「何時から痺れだし今はどんな状態ですか」と聞かれました。その後、診察室に呼ばれたのですが医師の説明では「恐らく針が血管を貫通し神経を傷つけたか、刺した時に血管から血液が漏れ、漏れた血液が神経を圧迫しているかどちらかの可能性がある」との事で「どんなベテランでも起こりうる事で何れにしても時間はかかるがちゃんと治ります」との説明でした。そして同じく完治するまで診察と薬代は無料でみますので何時でも言って下さいと謝罪をされました。完治は3週間程と聞いています。でも、もっとかかるかもしれませんね。様子を見つつ長引く様なら別の病院へ行ってみます。有難う御座いました。

回答No.3

何歳の子供さんで、ずっと一人でいかれてたのか、そのへんがさっぱりわからないので一般論です。完全な自己決定権も能力も法的にない未成年者を付添いもなしにうろうろさせたのならそれはどうかとは思いますが。 おこったことは、必要な採血の際におこりうる合併症です。ミスとはいいません。 神経に針がふれて、痛みとしびれが残ったにしても、いまできることは、もらった薬服んで、しばらくはあまり動かさず、様子見るくらいです。わざわざ押さえて痛がらせる意味はありません。 損傷治癒は一次的には2-3週間です。 薬だけでいいかと言われますが、すっぱり神経を切ったとか、大きい血腫ができて極端に圧迫しているとかいうんじゃなきゃ、その状況で手術なんてありえません。ほかにできることはないです。 一過性の神経障害の後遺症は半年程度は様子見ることが多いでしょう。 ある程度の痺れが持続性に残ることはないとはいえません。しかし考えても仕方ないですよ。 ほかの病院に行ってもすることはないです。こられた側も困るでしょう。 おこりうる合併症とはいえ、病院側としてもいい形で終了させたいとは思ってるでしょうから、いまのところにいっておいたほうがいいとは思います。 まあ、どうしても今の病院が嫌なら好きなところに行けるシステムですから、お好きにされていいとは思いますが、それですごくいいことがあるわけでもないので。

RIKUHACHI
質問者

お礼

子どもは17歳で一人で病院へは行かせてません。ありがとうございました。

回答No.2

ある種事故ですが、どこの病院であっても100%防ぐことは出来ない種類のものです。 問題は病院側の対応がどうであったか、です。 不安に感じられるのであればお子様と一緒に再度病院へ行って、きちんと説明して欲しい旨を申し入れられるべきです。 病院としても事を大きくしたくは無いでしょうから、変に喧嘩腰に乗り込まなければキチンとした対応をしてくれると思います。

RIKUHACHI
質問者

お礼

ありがとうございます。喧嘩腰になるつもりはありませんでしたが初めての事だったので「神経に…」で焦ってしまいました。再度病院へ行き、説明を受け、同じ内容の事を言われました。きちんと対応もして頂き、安心しました。

• maiko0318
回答No.1

採血ミスと神経の傷の手当は別でしょうから 3週間で治ると言われたのを信じるしかないのでは? あんまり喧嘩するともうその病院へはいけなくなりますから、穏便に・・・

RIKUHACHI
質問者

お礼

似た質問を探して回って時に「後遺症」と言うのを見たのでちょっと不安になっていました。色々と聞いてみて少し安心しました。ありがとうございました。