• 締切済み

神経に傷

子どもが学校検診で再検査が出たので、かかりつけの病院で診察を受ける様に言われました。後日行った所、採血をされたのですが、腕からは取りにくいと言うので手首横からの採血でした。しかし、場所が場所だったからか、かなり痛かったらしく帰ってからも痛みが引きませんでした。暫くすると指先に痺れが出だし、本人も気になり出したので、翌日病院へ行った所「神経に傷が付いている」と言われ「何れ治るが3週間程かかる」と飲み薬と塗り薬をもらって帰って来ました。飲み薬は「メコパラミン錠(ビタミンB12を補う薬)」「モービック錠(炎症や痛みを抑える薬)」「ロキソニンゲル(炎症や痛みを抑える塗り薬)」です。神経に傷とか普通に考えて本当に薬で治る物なのか…後遺症とかが気になるのですが、肝心の学校からの再検査の話もされず子どもは帰ってきました。何だか学校からの再検査で病院へ行ったのに別の不安が出てしまい…採血跡は小さな内出血状態で触れると痛がり、指先は未だ痺れています。これは医療ミスでは??…他の病院へ行った方がいいのか不安です。

みんなの回答

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

先日私も採血時、神経を傷つけ(かすられた)られ現在治療に通っている者です。 私自身病院側の医療ミスというより、医療事故と認識しています。 病院側にもそのように説明したところ現在協診(治療代無料)という形式での通院です。 私は普通に腕から採血を行いました。 採血時結構な痛み、その後数時間後に痺れ、むくみ。腕のだるさも加わり夜も眠れませんでした。 この期間約2週間。 今日6/9で1カ月と数日経ちますが今は少しだけ痺れと痛みが指先に残っています。 私が診てもらっている神経外科の医者の話ですと、神経を貫通したり、後遺症が残るような傷のつき方がした場合は針を刺した時にビリビリと指先まですごい痺れがくるようです。 そうでない場合神経をかすってしまったか、患者本人の反応で体が硬直してしまい神経から何か変な伝達物質が出てしまって痺れるという事もあると言われました。 そんなことがあるのか?と疑いましたが様子を見ればよくなっていくと思われますと言われ納得いかないものの帰宅しました。 同じく私も同じような内服薬2種類が処方されましたが1度も飲んでいません(笑) ですが、あの辛かった痺れが嘘のように今は気になりません。 一番つらい時を10とすると今は2程度です。 現在質問者様のお子様が針刺し後何日かはわかりませんが、 もし針刺し時にすごい痺れを感じなかったのであれば私と同じように少し様子を見られてもいいかと思います(その間お子さんとしては辛いでしょうが・・・) そして、ご質問の >他の病院に行った方がよいかという事ですが 少し(1か月くらい)様子を今の病院で見た方がいいと思います。それでも改善が見られない場合はペインクリニック等に紹介状を書いてもらい受診してもいいでしょう。 質問を拝見するとお子様は腕の血管が細いか奥深いかのどちらかだとおもいます。 今後このような事が起きる確率を低くする意味でも採血時は病院側にお願いして 【翼状針】という針で採血してもらう事をお勧めします。 【翼状針】は針自体も直針と違って短いですし。採血時奥まで刺し過ぎたり、検査技師の手の震えで血管を傷つけたりする可能性が格段低くなります。 病院側としてはコストが高くあまり使いたがりませんが交渉次第では使ってくれるかもしれませんよ!! お子様の痺れが1日でも早く回復するといいですね。 長文失礼しました。

RIKUHACHI
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。子どもは採血をして痛みや痺れを感じ始めて一週間です。気になり再度病院へ行きました。行った時に受付で来た理由を言った所、一瞬受付の空気が変わり、ちょうど採血をした看護師が居て「何時から痺れだし今はどんな状態ですか」と聞かれました。その後、診察室に呼ばれたのですが医師の説明では「恐らく針が血管を貫通し神経を傷つけたか、刺した時に血管から血液が漏れ、漏れた血液が神経を圧迫しているかどちらかの可能性がある」との事で「どんなベテランでも起こりうる事で何れにしても時間はかかるがちゃんと治ります」との説明でした。そして同じく完治するまで診察と薬代は無料でみますので何時でも言って下さいと謝罪をされました。完治は3週間程と聞いています。でも、もっとかかるかもしれませんね。様子を見つつ長引く様なら別の病院へ行ってみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何歳の子供さんで、ずっと一人でいかれてたのか、そのへんがさっぱりわからないので一般論です。完全な自己決定権も能力も法的にない未成年者を付添いもなしにうろうろさせたのならそれはどうかとは思いますが。 おこったことは、必要な採血の際におこりうる合併症です。ミスとはいいません。 神経に針がふれて、痛みとしびれが残ったにしても、いまできることは、もらった薬服んで、しばらくはあまり動かさず、様子見るくらいです。わざわざ押さえて痛がらせる意味はありません。 損傷治癒は一次的には2-3週間です。 薬だけでいいかと言われますが、すっぱり神経を切ったとか、大きい血腫ができて極端に圧迫しているとかいうんじゃなきゃ、その状況で手術なんてありえません。ほかにできることはないです。 一過性の神経障害の後遺症は半年程度は様子見ることが多いでしょう。 ある程度の痺れが持続性に残ることはないとはいえません。しかし考えても仕方ないですよ。 ほかの病院に行ってもすることはないです。こられた側も困るでしょう。 おこりうる合併症とはいえ、病院側としてもいい形で終了させたいとは思ってるでしょうから、いまのところにいっておいたほうがいいとは思います。 まあ、どうしても今の病院が嫌なら好きなところに行けるシステムですから、お好きにされていいとは思いますが、それですごくいいことがあるわけでもないので。

RIKUHACHI
質問者

お礼

子どもは17歳で一人で病院へは行かせてません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ある種事故ですが、どこの病院であっても100%防ぐことは出来ない種類のものです。 問題は病院側の対応がどうであったか、です。 不安に感じられるのであればお子様と一緒に再度病院へ行って、きちんと説明して欲しい旨を申し入れられるべきです。 病院としても事を大きくしたくは無いでしょうから、変に喧嘩腰に乗り込まなければキチンとした対応をしてくれると思います。

RIKUHACHI
質問者

お礼

ありがとうございます。喧嘩腰になるつもりはありませんでしたが初めての事だったので「神経に…」で焦ってしまいました。再度病院へ行き、説明を受け、同じ内容の事を言われました。きちんと対応もして頂き、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

採血ミスと神経の傷の手当は別でしょうから 3週間で治ると言われたのを信じるしかないのでは? あんまり喧嘩するともうその病院へはいけなくなりますから、穏便に・・・

RIKUHACHI
質問者

お礼

似た質問を探して回って時に「後遺症」と言うのを見たのでちょっと不安になっていました。色々と聞いてみて少し安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷が治らない;;

    我が家には、 3匹犬がいます。 そのうち1匹の目元に 傷が出来ているのに 気が付き、 動物病院でお薬を処方 してもらいました。 お薬の名前を 忘れてしまったのですが 塗り薬と錠剤です。 目元ですので 気になるらしく 自分で引っ掻いたり 他の犬が舐めたり・・・ なかなか治らず、 画像の様な厚い かさぶたが出来てしまいました。 傷が出来て5ヶ月程は 経っていると思うのですが全く治る気配がないのです。 再度、動物病院に行きました。 獣医さんには かさぶたを取らないように、と飲み薬だけもらいました。(クロロマイセチン) 傷が深いので もう治らないとも 言われました。 このお薬を 毎日1錠飲ませています。 ずっと目元に このかさぶたがあり、 気になっては 引っ掻いて剥がす 行為を繰り返しています。 かわいそうで 仕方がありません・・。 こういった傷は お薬を飲ませても 治らないのでしょうか? かさぶたが綺麗に なくなる事はないのでしょうか? どなたか ご回答をお願いします

    • 締切済み
  • 歯の神経の炎症を抑える飲み薬はないでしょうか。

    歯の神経の炎症を抑える飲み薬はないでしょうか。 おとといから急に、冷たいものが歯に触れるたびに、数秒間激痛が走るようになりました。体温より少しでも冷たいものはすべて駄目なようです。歯医者では「神経が鎮まるまで刺激するな」と言われ、「シミ止め」とかいう塗り薬を塗ってもらいましたが、何の効果もなかったようです。飲み薬で歯の炎症を抑えることはできないのでしょうか。神経を抜くことだけは避けたいのですが…。

  • 神経障害

    2年ほど前に指先の痺れから始まり左右の指先、明日の左右指先や足の裏に、更には腰には腰にまで痺れが出始めました。最初は町医者の脳神経かでMRIで以上がなく整形外科に行ったところ骨により脊髄が圧迫されているのでは?との事で大学病院を紹介されました。 半年ほど通院しながら検査を続けたところ今度は神経内科に回されその日に入院を勧められました。脊髄炎が原因らしいのですが炎症を起こした原因がわからないままステロイド治療のみで退院。3ヵ月通院した所で炎症が悪化している事が発覚。再入院を勧められましたが断り都立病院の膠原病科にセカンドオピニオン。脊髄炎の診断は変わりませんでしたが多発性硬化症による物と診断されました。再入院しステロイドが効かずエンドキサンの治療に変更し炎症が治まってきた所で退院。痺れもMAX時よりは良くなり1ヵ月前のMRIでは炎症はほとんどみれないと診断されましたが最近、また痺れが酷くなり始め心配です。原因については納得できたのですが痺れを抑える、治す薬はないもかと思い投稿させて頂きました。現在の主な薬はリリカ、メキシチール、サインバルタ、イムロン、プレドニンです。何か他に新薬や治験、または別な病気なのではと言う方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • この痛みは神経痛ではないですか??

    お世話になります。 私は26歳女性です。 不定期に起こる発作に、大変悩んでいます。 その発作とは、左の腰骨より約5cmくらい上の部分【皮膚】に、まるで、針で刺されているような、ナイフで切られるような、 非常に鋭い痛みが走ります。 痛みを感じる場所は、ココ と指で指して特定できるその一箇所だけです。 その痛みは長く続くのではなく、チクチクッと一度なってから10秒~1分置きに痛みが走るという感じです。 一度その発作が出だしてから完全に治まるまでに、以前なら3分もかからなかったのですが、22歳の秋に、 初めて一日以上治まらない日がありました。 この痛みを初めて感じたのは、小学校3年生くらいのときだったと思います。 痛みはでるものの、軽い痛みが数分あるだけで全然苦と感じる程ではなかったので、特に両親に告げることもなく、 病院にも行かず放置していました。 しかし22歳の秋に、非常に強い痛みが一日中治まらなくなってから、初めて病院に行ったのですが、 その時は救急外来しか受診ができず、症状を話しても原因不明と言われ、塗り薬をもらって終わってしまいました。 塗り薬を塗ったところで効き目はまったくありませんでしたが、翌日になると痛みはでなくなっており、 それからもしばらくでませんでしたので、また放置してしまいました。 しかし、最近また非常に強い痛みの発作が出てしまい、今回は一日どころか1週間経っても治まりませんでした。 非常に激しい痛みが続いたのは、最初の3日くらいでしたが、ピークのときは痛みのせいで一睡もできませんでした。 先日、都内の大学病院【神経内科←独断ですが】にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 痛みのある左腰部分のレントゲンも撮ってみましたが、異常なしでした。 そこで質問したいのですが、 (1)針で刺されているようなチクチクっとする鋭い痛み方のするものは、神経痛意外にも考えられるものはありますか?  自分では、神経痛以外は考えられないと思っているのですが、先日受診した神経内科で、神経痛とは  坐骨神経痛や肋間神経痛のような広範囲にわたって痛みがでるものが一般的で、あなたのは少し違うと言われ、  神経痛というはっきりとした診断は下りませんでした。  ただ神経なのであれば、皮膚に近いところの神経が炎症を起こしている可能性もあると言われました。                  (2)私は5歳の時に右腕【肘】を骨折しており、机に頬杖をついたときに本来下にくる骨が少し左にズレています。  その骨折が神経に悪影響を及ぼしているのではないかとも考えてしまうのですが、そういったことは有り得るでしょうか?  病院では、もし神経に影響がでるとしても、右肘→左腰周辺という場所からは、考えにくいと言われました。   また、もしかしたら婦人科系の原因も考えられると言われましたので、近々婦人科を受診することも考えています。 今回激しい痛みが出だしたときも、調度生理が始まったときでした。 以前痛みがでたときのことは、覚えていないのですが・・ 痛みが激しくなると、何も手を付けられず、眠ることもできなくなり、非常に困っています。 原因がわからないので、神経痛を疑ったまま薬を服用し続けていいのかも不安です。 どうか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古傷による神経の痛みについて

    季節の変わり目のせいか4年ほど前に右手首の神経を打撲をした箇所がとても痛みます。2週間ほど前に痛み出した時は、ただその古傷が痛んでるだけだと思っていましたが、打撲した箇所を中心に肘から指先まで傷みが広がり、何となく神経が炎症でも起こしてる様な状態のような気がします。むくみも少しある感じです。酷い時は、箸などがうまく使えない時もあり、ちょっと不安になっています。病院に行くとしても、怪我をした当時に通っていた整形外科で「神経の痛みはわからないから」と言われ、途方にくれました。この場合、温めるしか方法はないのでしょうか?痛み出した時から冷やさないよう気をつけていましたが、今は炎症っぽい感じですので、冷えだけが痛みの原因ではない感じです。  炎症を抑えるには病院に行くしかないんでしょうか? その場合、何科に行けば良いんでしょうか?

  • 神経痛??

    神経痛?? 70歳の父なのですが、2週間程前から肩甲骨から指先までが鈍痛。特に指先で何かを 掴む動作、何か物を運んだりした後、激痛がするそうです。 今の症状が出る前の日に、10キロほど散歩をしたそうです(普段全く運動はしません)。 病院では、神経痛と診断され、注射を受け飲み薬を処方されました。 注射をしても痛みが和らぐ事はなく、今まで病院には2度程行きましたがあまり効果がない様です。 何もできずに家でじっとして痛みに耐えている父をどうにかしてあげたいです。 もし何か良い治療法をご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 痒みを抑える薬ありますか?

    痒みを抑える薬ありますか? 塗り薬、飲み薬問いません。 やはり 塗り薬は ステロイド抗炎症薬、プロトピック免疫抑制薬。 飲み薬は 抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬しかないのでしょうか?

  • 猫の耳の後ろの傷

    生まれてすぐ母親猫に捨てられた?生後2週間程の子猫を友人から引き取りました。 友人が拾った時から耳の後ろに小さな傷があり、かさぶたになっていたので気にしないでいたのですが、 予防接種を受けるため病院に連れて行ったところ、先生から毛も絡まってしまっているし切り取ってしまったほうが良いかもと言われたので、毛を刈って取ってもらいました。 引っかかないようにとカラーをして、飲み薬に塗り薬を続け、一ヶ月後の再診でカラー取っても大丈夫ねと取ってもらい家に帰ってから私が少し目を離した隙に後ろ足で傷を引っ掻いてしまい、激しく掻いたせいで傷が開いてしまい、また病院へ。 カラーをして薬を続けてもう少し様子を見ましょう三週間が経ち先週病院で別の先生に診てもらいました。毛もなんとか伸びてきて、治りかけていた傷が垂れ下がり水が溜まっているように?少し大きくなってきていたので、針を刺し溜まっていた水を出してもらい、検査の結果、耳の中にカビがいるとの事。そのせいで耳の中も外側もかゆくて、掻き続けてしまうと言われました。 点耳薬と抗生剤と消炎剤を1週間分もらい、明後日再診ですが、薬のおかげか痒みが少し落ち着いてきたのにまたやってしまった。 しばらくお風呂に入っていなかったので、今朝入れて体を拭いてあげた後、また私が少し目を離した隙に引っ掻いて、傷が開いてしまい... もう二ヶ月近くカラーをつけ続け..私が目を離さないですぐにカラーをつけてあげていれば...このまま治らず耳を切除しなければならない状態にでもなってしまったらと不安でしょうがないです。

    • 締切済み
  • 乳房におでき

    乳房の下側におでき?炎症を伴うとても痛いおできが出来ます。 3回目です‥ 膿んでいるのが結構深くて痛いのがずっと続いてます。 病院に行ってきましたが一向に改善しません‥ もらった薬 飲み薬【フロモックス】 塗り薬【ゲンタシン軟膏】 良い薬知ってたら教えていただきたいです! あと予防策も!!

  • 健康について

    12月中頃より右手中指の爪まわりが赤く少し腫れ皮膚科では黴菌が入ったとの事で薬をいただいて治療をしていたのですが、 よくならないので3月に整形外科で見て貰い爪が傷つけて炎症を起こすとの事でしたが、 今は指先が痛くて6月8日に外科で飲み薬5日分頂いて飲んでいますが、 現在の所あまりよくありませんが、あまりにも完治に長い月日がかかるので病院へ何処の科に行ったらいいのでしょうか?宜しくお願いします。 今は指先が痛いです。

専門家に質問してみよう