• 締切済み

傷が治らない;;

我が家には、 3匹犬がいます。 そのうち1匹の目元に 傷が出来ているのに 気が付き、 動物病院でお薬を処方 してもらいました。 お薬の名前を 忘れてしまったのですが 塗り薬と錠剤です。 目元ですので 気になるらしく 自分で引っ掻いたり 他の犬が舐めたり・・・ なかなか治らず、 画像の様な厚い かさぶたが出来てしまいました。 傷が出来て5ヶ月程は 経っていると思うのですが全く治る気配がないのです。 再度、動物病院に行きました。 獣医さんには かさぶたを取らないように、と飲み薬だけもらいました。(クロロマイセチン) 傷が深いので もう治らないとも 言われました。 このお薬を 毎日1錠飲ませています。 ずっと目元に このかさぶたがあり、 気になっては 引っ掻いて剥がす 行為を繰り返しています。 かわいそうで 仕方がありません・・。 こういった傷は お薬を飲ませても 治らないのでしょうか? かさぶたが綺麗に なくなる事はないのでしょうか? どなたか ご回答をお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 えらい傷になってますよね。汚い肉芽におきかわっているのかな? これだけ経過が長いと確かに腫瘍とかも考えないといけないような気がします。 一部組織を生検して病理検査をしてもらっては?そこまでするのもいいでしょう。 こんだけ経過が長いと杞憂ともいえないでしょうね。 それを言い出せないのでしたら、うちだったら、一度別の獣医さんに診てもらいます。

imocomoco
質問者

お礼

お答えいただき、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 昨日また自分で引っ掻いてしまったようで 痛そうにみえます。 (本人はいつもと変わらないのですが・・) 取れかかったかさぶたは 無理に取らない方がいいのでしょうか。 傷口を露出させるのは よくないとはおもうのですが この塊があるのもよくない気がします;; 母親に他の病院で診てもらおうと 相談したのですが、 これで病気が見つかって治療で痛い思いをさせるのは かわいそうだし、 目元なため万が一手術となっても 難しい。と獣医さんに言われたそうです。 この子も歳をとっているため 麻酔に耐えられるかどうかの問題もあるそうで・・ 取りあえず このまま処方されたお薬を飲ませて 様子をみてみます。 ありがとうございした^^ 

imocomoco
質問者

補足

根尖性歯周炎でした

• 0078900
回答No.1

エリザベスカラーで保護してでも さわらなければ治るかどうか確認出来るのですが 困りますね。 おどかしてしまうと申し訳ないのですが、 うちにゃんの経験ですと 治らないキズは腫瘍である可能性があります。 本でもそう書かれてはいました。 獣医で顕微鏡でのかんたんな細胞確認で腫瘍とは最初は言われなかったのですが・・・  結局抗生剤やステロイドなど飲まされてもみましたが 治ることなく よけいに悪化してしまいました。 体とかであれば自分と他犬から 服でカバーすることも出来るでしょうが  デストロイヤーマスクを作ってやっても とっちゃうでしょうし。 とにかく なんとか さわらせないように 工夫できれば いいのですが・・・ 他の獣医でも相談してみるのも もしめぐりあえれば 解決できるかもしれません。  

imocomoco
質問者

お礼

お答えいただき、とても嬉しいです。 ありがとうございます。 昨日また自分で引っ掻いてしまったようで 痛そうにみえます。 (本人はいつもと変わらないのですが・・) 母親に他の病院で診てもらおうと 相談したのですが、 これで病気が見つかって治療で痛い思いをさせるのは かわいそうだし、 目元なため万が一手術となっても 難しい。と獣医さんに言われたそうです。 この子も歳をとっているため 麻酔に耐えられるかどうかの問題もあるそうで・・ 取りあえず このまま処方されたお薬を飲ませて 様子をみてみます。 ありがとうございした^^