• ベストアンサー

神経痛??

神経痛?? 70歳の父なのですが、2週間程前から肩甲骨から指先までが鈍痛。特に指先で何かを 掴む動作、何か物を運んだりした後、激痛がするそうです。 今の症状が出る前の日に、10キロほど散歩をしたそうです(普段全く運動はしません)。 病院では、神経痛と診断され、注射を受け飲み薬を処方されました。 注射をしても痛みが和らぐ事はなく、今まで病院には2度程行きましたがあまり効果がない様です。 何もできずに家でじっとして痛みに耐えている父をどうにかしてあげたいです。 もし何か良い治療法をご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >整形外科に行き、レントゲンを撮り背中に注射をうったそうです。 その時の診断は、6番目の頸椎の神経が出る穴が加齢により細く なっていることによる神経痛でした。 頚椎症といわれるものだと思います。症状との相違はないでしょう。ちなみに散歩は、痛みがでるきっかけになっても、病態には全く関係ありません。一般的には炎症抑える薬、血流を良くする薬、神経の回復を促す薬、などを処方します。なかなか効果が感じられないのであれば、お薬を変える必要はあると思います。主治医とよく相談されて見てください。あとは電気や牽引などのリハビリを行うと思います。リハビリには行っていないのですか?リハビリとは一回の効果が薄いので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?通いやすいところが一番だと思います。 あと枕は重要な項目です。 =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 鍼治療もいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 しかしこれらをやっても、なかなかすぐにはスッキリしないと思います。地道にリハビリを重ねるしかないと思います。しっかり治療を続けても、更に悪化する様でしたらMRIを撮った方がいいと思います。足にも症状が出てくれば、手術も視野に入って来ると思います。 最後になりましたが、湯船、アルコール、マッサージ(擦る)のは、炎症や神経の傷みを悪化させますので止めましょう。 とりあえずは、保存療法で頑張った方がいいと思います。

momo888888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さっそく枕を変えてみました。 様子をみて他の治療法も試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joint-aka
回答No.3

神経痛じゃなければ関節の機能異常による関連痛かもしれません。AKA博田法という関節の機能異常を治療する治療があります。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科を探してみてください。

momo888888
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 血液検査はしましたか?

momo888888
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 血液検査はしましたが、異常はなかった様です。

• o120441222
回答No.1

>今まで病院には2度程行きましたがあまり効果がない様です。 何科に行って、どのような検査をし、どのような治療してきましたか?具体的に教えてください。

momo888888
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 整形外科に行き、レントゲンを撮り背中に注射をうったそうです。 その時の診断は、6番目の頸椎の神経が出る穴が加齢により細く なっていることによる神経痛でした。 その後、注射や処方薬、湿布をしてみましたが効果がありません。 よろしくお願いいたします。