• ベストアンサー

神経痛??

神経痛?? 70歳の父なのですが、2週間程前から肩甲骨から指先までが鈍痛。特に指先で何かを 掴む動作、何か物を運んだりした後、激痛がするそうです。 今の症状が出る前の日に、10キロほど散歩をしたそうです(普段全く運動はしません)。 病院では、神経痛と診断され、注射を受け飲み薬を処方されました。 注射をしても痛みが和らぐ事はなく、今まで病院には2度程行きましたがあまり効果がない様です。 何もできずに家でじっとして痛みに耐えている父をどうにかしてあげたいです。 もし何か良い治療法をご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >整形外科に行き、レントゲンを撮り背中に注射をうったそうです。 その時の診断は、6番目の頸椎の神経が出る穴が加齢により細く なっていることによる神経痛でした。 頚椎症といわれるものだと思います。症状との相違はないでしょう。ちなみに散歩は、痛みがでるきっかけになっても、病態には全く関係ありません。一般的には炎症抑える薬、血流を良くする薬、神経の回復を促す薬、などを処方します。なかなか効果が感じられないのであれば、お薬を変える必要はあると思います。主治医とよく相談されて見てください。あとは電気や牽引などのリハビリを行うと思います。リハビリには行っていないのですか?リハビリとは一回の効果が薄いので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか?通いやすいところが一番だと思います。 あと枕は重要な項目です。 =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 鍼治療もいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 しかしこれらをやっても、なかなかすぐにはスッキリしないと思います。地道にリハビリを重ねるしかないと思います。しっかり治療を続けても、更に悪化する様でしたらMRIを撮った方がいいと思います。足にも症状が出てくれば、手術も視野に入って来ると思います。 最後になりましたが、湯船、アルコール、マッサージ(擦る)のは、炎症や神経の傷みを悪化させますので止めましょう。 とりあえずは、保存療法で頑張った方がいいと思います。

momo888888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 さっそく枕を変えてみました。 様子をみて他の治療法も試してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

神経痛じゃなければ関節の機能異常による関連痛かもしれません。AKA博田法という関節の機能異常を治療する治療があります。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科を探してみてください。

momo888888
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血液検査はしましたか?

momo888888
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 血液検査はしましたが、異常はなかった様です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>今まで病院には2度程行きましたがあまり効果がない様です。 何科に行って、どのような検査をし、どのような治療してきましたか?具体的に教えてください。

momo888888
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 整形外科に行き、レントゲンを撮り背中に注射をうったそうです。 その時の診断は、6番目の頸椎の神経が出る穴が加齢により細く なっていることによる神経痛でした。 その後、注射や処方薬、湿布をしてみましたが効果がありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 三叉神経痛について教えてください

    60才の義母が二年ほど前から三叉神経痛をわずらっています。 定期的に病院へ行って注射をうけ、飲み薬も服用しているようです。 注射をするとしばらくの間はほとんど症状が出ないそうですが、一度注射を変えたらとてもひどくなったそうです。 今は元の注射に変えて症状が落ち着きました。飲み薬もきちんと服用しているようです。 症状がひどくなったとき初めてそのことを聞き、いろいろ調べましたが病気や治療についてどうもよくわかりません。 義姉が脳手術で治った例があるのを見つけ、義母にそれを伝えたそうですが、 脳手術となるとおおごとですので、今までほとんど病気をしたことがない義母は尻ごみしています。 そういうわけですので、三叉神経痛についてご存知の方がいらしたら、なんでもいいので教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 神経痛になり・・・

    神経痛になり、右の肩甲骨と胸の辺りが非常に痛くて、2週間前に病院に行きました。 ロキソニンというお薬を頂いていたのですが、良くならず、昨日再度 病院に行き、首に巻くコルセット?の様な物を頂きしているのですが、先生は『それをして良くならなかったら、土曜日にステロイドをしよう』と言いました。 多分、注射をするのだと思うのですが、副作用さ強かったりすると聞きました。 癖になったりもすると聞いたので、非常に不安なのですが、一回で良くなる物なのでしょうか? 教えてください

  • 神経を抜くべきか迷っています

    1カ月ほど前に右上の奥歯が激痛がして、歯医者に行ったところ かなり深い虫歯だったため、治療しました。 神経まではいっていないが、深く削ったと言われ、 「これでだめなら、神経を抜くしかないけれど、神経は抜かないほうがいいので様子を見ましょう」と 言われました。 治療後2週間程度はかなり痛み、痛みどめを飲みましたが、 だんだん痛みは和らいできたので、神経を抜かなくても大丈夫かなと思っていたのですが、 ここ1週間くらい、また痛みや違和感が出てきてしまい、 朝から晩まで1日中痛みがあります。。 痛みの程度は、治療前のような激痛ではなく、鈍痛で「我慢出来ない」というレベルではないので よけい迷います。 食事などは普通に出来ますが、常に鈍痛がするので、気になってしまいます。 このまま様子を見れば、また痛みが和らいでくるかもしれないと思うと、 まだ神経を抜かずに様子を見たほうがいいような気もするのですが、 どの程度様子を見てから決断すればいいのか、わかりません。 ちなみに、冷たいものはしみますが、熱いものはしみません。 神経を抜くと歯がもろくなると聞いたので、出来れば神経を抜きたくないのですが、 この状態が続くとなるとやはり神経を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 蜂に刺された?

    蜂に刺された? 小山を200mほどのぼり滝を見てきました。帰路の途中で葉っぱにふれたかどうかで電気ショックのような激しい痛みにびっくりしました。何かが指にからまっているようで振り払いましたがすぐには取れずブーンと小さな音を立てて飛び立ったようでした。指先がすぐ倍くらいに腫れ上がり、手全体が赤く腫れてきて指を切り落とされたと思うほど激痛が走り、次第に腕がだるくなってきました。私は勝手に蜂に刺されたと思い病院で点滴を注射と飲み薬を処方され12時間後にはやっと痛みもなくなりましたが今思うと本当に蜂だったかどうか気がかりです。どなたかおわかりになれば教えて下さい。

  • 神経痛の薬をもらって2日で治らなければ注射と言われましたが・・・

    朝起きたら急に右肩から右背中(肩甲骨)にかけてひどい痛みで体を動かせない状態だったので整形外科に行きました。 私は肩こり腰痛がひどいほうなのですが、前の晩に寝ながら携帯メールを右手でたくさん打ったのが原因だろうなとは思っています。 病院ではレントゲンをとってもらい骨はなんともなく筋肉が神経を圧迫しているのでしょう、神経痛でしょうと言われました。 まだ若いので(私は20代後半です)薬を飲んで2日でだいたい治るだろうから治らなかったら注射しましょうと言われました。 薬を飲み始めて今日で5日目です。薬は今日でなくなります。 やはり明日病院に行って注射をしてもらったほうがよいのでしょうか? 注射はあんまりしないほうがよいとも聞きますが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 神経痛について

    足腰の激痛について スポーツヘルニアと診断されています。普段から常に運動(趣味程度)をしていて、症状は出ません。背が高めのやせ型です。 2か月前に左足の膝の裏あたりに痛みを訴えました。その数日後、座るのに勇気がいるほどの激しい腰痛を発症し、しばらく病院に通いました(原因はストレスとの診断)。そのときは、足の痛みは消えていました。 そのあとも、ちょくちょく我慢できるほどの腰痛になりましたが、痛み止めと塗り薬でごまかしてました。 が、数日前から左足の膝の裏?太もも?あたりに激痛がはしり、痛み止を飲まないと苦痛で顔が歪むほどになりました。今回、腰痛はありません。 走ったり、立ったり、歩いたりすることはできる。座っているよりはむしろ楽。 運転中が一番つらい。 足が激しくつってる感じだそうで。動かせるのに足がつっている感覚。気が遠くなるほど痛いときもある。痛み止(腰痛で処方されたものだそうです)は2~3時間しかきかない。 まっすぐに寝ると、痛みは軽減する。 起き上がるときに、左足に勇気がいるほどの激痛。とくに起床時。 歯を食い縛るような痛みが、座っている間はずっと続いている状態です。 こんな感じの人間がいるのですが、なにか心当たりの情報をくださいませんか?本人は坐骨神経痛なのでは、、といっていますが。。病院に行けるのが土曜日くらいです。効果がある、なし関係なく、それまでの対処法やアドバイスを頂けると幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 神経に傷

    子どもが学校検診で再検査が出たので、かかりつけの病院で診察を受ける様に言われました。後日行った所、採血をされたのですが、腕からは取りにくいと言うので手首横からの採血でした。しかし、場所が場所だったからか、かなり痛かったらしく帰ってからも痛みが引きませんでした。暫くすると指先に痺れが出だし、本人も気になり出したので、翌日病院へ行った所「神経に傷が付いている」と言われ「何れ治るが3週間程かかる」と飲み薬と塗り薬をもらって帰って来ました。飲み薬は「メコパラミン錠(ビタミンB12を補う薬)」「モービック錠(炎症や痛みを抑える薬)」「ロキソニンゲル(炎症や痛みを抑える塗り薬)」です。神経に傷とか普通に考えて本当に薬で治る物なのか…後遺症とかが気になるのですが、肝心の学校からの再検査の話もされず子どもは帰ってきました。何だか学校からの再検査で病院へ行ったのに別の不安が出てしまい…採血跡は小さな内出血状態で触れると痛がり、指先は未だ痺れています。これは医療ミスでは??…他の病院へ行った方がいいのか不安です。

  • これって肋間神経痛ですか?

    疲れが溜まったり風邪をひいたりすると、肋骨のあたりの神経がぴくぴくっとして気持ち悪いのです。肋間神経痛かなと思って症状を調べてみると、激痛や心臓周辺の痛み、動悸、脇腹の鈍痛を伴う場合があるそうなのですが、いずれも当てはまりません。「痛み」というよりは、神経を細い針金か何かでひゅっひゅっと刺激したような感じなのです。数分おき、時には数秒おきに片側だけ起きて、たまらなく不快な感覚です。どなたか症状の解説と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(34歳、女性)

  • 三しゃ神経痛の治療について

    こんにちは。74歳になる母の事で教えて下さい。 母は5年以上前から「三しゃ神経痛」の持病があります。飲み薬や痛み止めの注射などで、今も何とか痛みを抑えて暮らしています。が、最近は痛み止めの注射をしても痛みが消えず、食事などもおかゆなど柔らかい物を食べています。 私は結婚して子供がおります。母のいる実家とは自転車で20分ほどの距離で、週に1度程度は会っています。母は、78歳の父と18歳の孫(私の姪っ子)と三人で暮らしています。 先日母から電話があり、最近薬が効かなくなってきたので、量を増やしたところ、薬が強く足元がふらついて部屋の中で転び、頭部を家具の角にぶつけ、救急車で病院に行き7針も縫ったと言うのです。その後母の様子を見に行きましたが、まだふらついていて、またいつ転ぶか心配で仕方ありません。(本人は気丈に振舞っていますが) 前置きが長くなりましたが、以前テレビで紹介していたという(主人が見たそうなのですが、残念な事にメモを取っていませんでした)、 三しゃ神経痛の患者さんに熱治療?(患部に)のような事を行っている 有名な先生がいるそうなのですが、ご存知でしょうか? その先生に治療を受けた後は、次の日にも痛みが消えて、普通のご飯をパクパクと食べられるようになるとの事でした。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら病院名・場所など何でも良いので教えて下さい。 母をすぐにでも連れて行きたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • 激しい腹痛が続いています 自律神経失調症?

    8年くらい前から腹痛がだんだん強くなってきて、ついに激痛になってきました 寝てる間はいいのですが寝不足とか特に寒いと凄く痛いです 仕事もできず、生活にも支障が出て来ました。死にかかっています。 自律神経失調症をこじらせたのかなと思っています。心臓もゾ~~っとします 病院からはうつ剤を処方されていますが 効きません。 自律神経失調症でしょうか?だとすればどうすれば改善するでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 53才男性です。

専門家に質問してみよう