• ベストアンサー

神経痛になり・・・

神経痛になり、右の肩甲骨と胸の辺りが非常に痛くて、2週間前に病院に行きました。 ロキソニンというお薬を頂いていたのですが、良くならず、昨日再度 病院に行き、首に巻くコルセット?の様な物を頂きしているのですが、先生は『それをして良くならなかったら、土曜日にステロイドをしよう』と言いました。 多分、注射をするのだと思うのですが、副作用さ強かったりすると聞きました。 癖になったりもすると聞いたので、非常に不安なのですが、一回で良くなる物なのでしょうか? 教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

ステロイドの局所注射ですが、1回で効くこともあれば、その場しのぎのこともあります。1,2回の注射なら癖になると言うこともほとんど心配ないと思います。 胸の方が痛い、と言うのが少し気になります。肩甲骨からワキの方に周り、胸の前の方まで痛いと言う場合、肋間神経痛だったということがあります。痛みのある部分に沿って小さな水ぶくれのようなモノが出てきたら帯状疱疹であることもありますので、このような場合には皮膚科や内科に相談してみてください。 胸の痛みが強いようならたまに肺からの症状が現れていることがあるようですので、心配なら主治医の先生とよく相談して必要なら内科の先生にも見てもらえばよいと思います。 お大事にしてください。