• ベストアンサー

首の神経

2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29167)
回答No.2

こんにちは 軟骨が薄いのなら 無理に何かしない方がいいです。 スマホなども影響しますが、 枕はどのくらいのものでお休みですか? 一度枕をバスタオル3枚折くらいの高さのものに 変えて寝てみたらいかがでしょうか? 慣れないと辛いかもしれませんが 慣れると枕があるよりも楽で 首の痛みも軽減されると思います。 https://makura.co.jp/column/pillow/neck/

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1131/3408)
回答No.1

http://www.neurospine.jp/original23.html 首のストレッチしない方が良いと思います ↑「病院を探す」ここをクリックすれば病院が表示されます 脊椎脊髄科を受診して診察を受けた方が良いです

関連するQ&A

  • 首と肩、背中の痛み

    1年前に事故にあい、その時はムチウチ程度ですんだのですが、去年の9月頃から首や肩が痛くなってきました。当時1日中パソコンを使う仕事をしていたので、そのせいかなと思っていましたが、痛くて座っているのもしんどくなり、辞めた今も痛みが消えません。首全体が重苦しい日もあれば、頭痛を伴う日もあり、右側はなんともないのに左側の肩や肩甲骨のあたりに石が乗っている様な感じで、特に肩甲骨の辺りは触ると筋肉がこりの様な状態になっていて、マッサージしてもらうとコリコリ音がします。最近整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨には特に異常はなく「たぶんムチウチからくる神経疾患の様なもの」と言われ、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、良くなりません。整体に通ったり薬を飲んだり色々としていますが、いまいち効果がありません。何かいい方法があれば、教えてください。

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 頚椎症性神経根症でしょうか?

    色々すみません。 こんな症状ですが、あてはまるでしょうか? 1.首を後ろ右4時の方向にだけ倒すと、ビリビリする。 2.右肩の肩甲骨の所に違和感あり。 3.右手人差し指、中指の先が少ししびれる。けど、握力はあり。 4.肩こりかなと、レントゲン撮っても異常なしの診断。 5.ロキソニン、リリカを飲んで様子見てねと。 症状が出始めて、約1カ月。 ネットで調べると、これにたどり着きました。 どうすれば、治りますか? 神経が圧迫されてるので、首のストレッチとかしてます。 たぶん、寝ながらのスマホが原因です。 首を回しても、そこに来た時だけ、ビリビリします。あとはなんともないです。宜しくお願い致します。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首・肩甲骨の痛み

    半年くらい前から、右側の首・肩・肩甲骨のあたりに重み・痛みなどを感じています。日によって差はありますが、PC作業のときにしんどくなったり、右腕・背中を動かすと痛みと違和感を感じたりまします。 2箇所の整形外科でMRIとレントゲンの検査を受けましたが特に問題はないといわれました。ミドルエイジということもあり、年齢的なものと、やや猫背なので普段の姿勢に注意するよう言われました。時々ストレッチをするようにしていますが、なかなかすっきりと改善せず、苦慮しております。 良い助言がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 首の左側の筋肉?が…

    気付いたら練習中に 首の左側の筋辺りが痛くなりました。 頭を前に倒しても痛くないんですが、 後頭部を下にした状態で首で頭を 支えようとしても肉離れのような感覚で 痛くて力が入りません。 仰向けで頭を浮かそうとしたりするのも 同じように力が入らなく、 肉離れのような感覚で首の左側、 喉横に出てくる筋辺りが全体的に痛いです。 ほっておいても治るものでしょうか。

  • 首の骨に関してアドバイス下さい。

    左肩と上腕部が時々引っ張られるように痛むので医者に診てもらったら、首の骨と骨の隙間が(一箇所だけ)狭くなっており、その部分で骨が神経を圧迫し痛みを発しているとのこと。(今度精密検査をする予定) お医者さんにも色々話は聞いていますが、同じような経験をされた方から、医者選びや治療法のアドバイスなどをお聞かせ下さい。(外科よりも整体院の方がいいよとか、こうすると直るよとか) 何でもいいです。お願いします。

  • 首が・・・

    最近勉強していると首がすごく痛くなるんです。(首の後ろの骨の辺りなんですけど)かたは全然大丈夫なんですが。痛くて首を回してストレッチをしようにも大変で・・・。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • 首が痛いです・・・

    1年前に社会人になったのですが、仕事を始めてから半年くらいしてから首が痛むようになりました。一日終わるともう首が痛くて時には頭痛もしてきます。首の痛みとしては、首を横に曲げると筋が張って痛かったり、首を前後に曲げると骨が痛むような感じです。痛み始めた当初は我慢していたのですが、しばらくして限界と思い整形外科に行きました。そこでレントゲンを撮ってもらって医師の見解としては「首の骨が少し圧迫されている」とのことでした。現在、治療として機械で首をまっすぐ引っ張るようなことを週に2回行っています。しかし、この治療も3ヶ月ほど行っていますが全く効果のほどが実感できません。医師に再度診察してもらっても「首の治療は時間がかかる」との答えしか返ってきません。そんなとき友人から、「もしかしたら神経が傷ついてるかもしれないから脳神経外科に行ったらどうか」とアドバイスされました。自分も今の病院ではあまり治る気はしないので病院を変えようと思っていたところだったのですが、「首の痛みでわざわざ脳神経外科までいくのもなぁ・・・そもそも専門外じゃないのかなぁ」と思っています。 そこでいくつかご質問なのですが・・・ (1)私は今の病院に通い続けるべきでしょうか?それとも新しい整形外科に行くべきか、または脳神経外科に行くべきか、あるいは整体や接骨院・カイロプラクティックのようなところに行くべきでしょうか? (2)この首の痛みの原因は何でしょうか?自分としては姿勢(ずっとPC見ている仕事なので・・・)とストレスだと思っているのですが・・・。今までこのような首の痛みにあったことは一度もなかったので何が原因かわかりません・・・。 (3)自分でできる首の痛みの改善法等で知っているものがあれば教えていただきたいです。 以上、3つになります。 よろしくお願い致しますm(_)m

  • 首の凝り?

    最近、自分からみて首の右側(頬の下辺りから鎖骨にかけて)が張ってるような感覚があります。 首の骨がまっすぐなので(以前レントゲンを撮ってもらいました)凝りやすいと言われたことがありますが、 こんなところが凝ったりするんでしょうか? ちなみに、肩凝り、首のほかの部分が凝っているという自覚症状はありません。 寝るときに、右を下にして横向きで寝ていますが、 こういったことが原因なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう