• ベストアンサー

父親が先か、自分が先か

父親からの暴力、特に精神的な暴力に悩まされています。所謂暴言が酷く、私は常に情緒不安定です。 父親を病院(精神科など)へ連れて行くのが先か、自分が行くのが先か悩んでいます。どちらがよいのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢や 願望などは、ないでしょうか。あるいは、 職場で、自己の重要感や有用感を満たせていなかったり、 トータルの暮らしでフルフィルメントできていない ということはないでしょうか。 お父様の生育史が順調で円満だとしたら、いまいまの お父様のスタンスは有りがちな攻撃性の置き換えで、 真に攻撃したい人が別に存在している可能性がある筈です。 アナタ様に暴言を吐き続けているのは逆襲される懸念がないから なのだと想われるのですが、ここは、 お父様を許してあげて、お父様が私生活で充実感を 感じるなどフルフィルメントできるように環境を 整えてあげませんか。 お父様とお母様の関係性は良好なのでしょうか。 であれば、大丈夫です。 お父様の生育史や職場人間関係及び活躍状況を 知ってみることから始めてみませんか。 お父様の生育史や職場人間関係及び活躍状況を知るに 際しては、調べていることを知られないように 十全に進めることが大事です。そのができたら、 アナタ様には 素晴らしい才能があることになります。 <これまでのお父さまの暴言を全て 紙に書き出して、分類整理して、グループごとに タイトルを付してみませんか。それだけでも 見えてくる心模様があります。 不幸にして何も見えて来ないようでしたら、 その言語データをそちらの地域の こころの健康(相談)センターか、 保健所か、保健センターを訪れて、提示して、 アナタ様の情緒不安定の相談をしてみてください> 怒っているなど感情的になっている人の 言葉の真意を知るのはそれほど難しくはないのですが、 難しい場合は真逆にを考えてみれば真意に近いところに 近づけるでしょう。 全ては、 <敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法> で、対応が可能です。 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ」といった言葉があります。 後者は、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った南アフリカ共和国の第8代大統領のマンデラさんの 言葉で、前者は、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの第6代大統領のキリノさんの 言葉なのですが、マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である」と云っています。 アナタ様が、 お父様の心の奥底にある 悲しみや寂しさを知ることができたら 救いがあります。

その他の回答 (2)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>父親を病院(精神科など)へ連れて行くのが先か、自分が行くのが先か悩んでいます。どちらがよいのでしょうか? あなたが先に行くと良いと思います。 理由としては簡単です。 暴力をふるったり暴言を吐く父親を病院にあなたが連れて行くことが出来るなら、暴力や暴言は気になるほどではないと言えると思います。 例え父親でも理不尽な暴力があれば、寝てる間にやり返しますよ。子供の時は。 やり返すので、悩む必要もないですね。 悩むとしたら親でしょう。 この状態なら、暴力をふるう父親をさらなる暴力で抑えつけて、病院につれていけると思います。 でも、それが出来るなら暴力を恐れる必要もないですね。 つまり、悩んでいる時点であなたが父親を病院につれていく事なんて不可能なので、どちらかと言えば自分が病院にいくと良いと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 先にお気づきになった方が先に病院においでになって、お父さんと別に住まわれたら、被害は減るのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。

    父親を精神病院に入院させようかどうか迷っています。 現在60代です。 身体的な面では割りと健康なのですが、精神的な疾患性がかなり目立ちます。非常に情緒不安定でキレやすく、暴言が多いです。それが暴力に変わる事もあります。 実際、父方の身内には重度の精神疾患者が何名か居り、それが原因で過去に事件や事故に繋がった事も何度もあります。 また、祖父母(父の親)も何がしかの精神疾患を持ち合わせていて、色々と大変だったのも記憶にあります。 父親をこのままにしておいて何か事件を起こされたり、自分を含め家族の身に危険が及んではいけないと、とても心配しています。 既に暴力という形でその助長が出ており、暴言内容も家族を殺めて自分も死ぬというような発言が多く非常に身の危険を感じます。 加えて、カッとなると何をするか判らない性質があります。 表面的には人当たりはごく普通で大人しいため、周囲の余り親しくない人間には判らない事も多いです。 長々と書きましたが、私がここまで言うのは、はっきりと自分の命の危険を感じるからです。 一家心中で巻き添えにされては堪りません。父親に殺されては元も子もありません。嫌です。父はその可能性を十分に秘めています。非常に危険です。 どうかお力をお貸し下さい。夜分に申し訳ありませんが、緊急性を感じたので質問させて頂きました。 自分や家族の身に危険が及ぶ前に、対処法や病院入院の件についてお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 父親の障害について

    知的障害かつ精神障害の父親をどう介助し、対応していけばよいのか分かりません。 元々知的障害と精神障害を患っていた父親ですが、年齢とともに認知症のような症状が出ています。知能が低いため人や社会といった集団に馴染めず、精神状態も不安定です。また、生活全般において介助が必要です。 人に対する暴言や、突然大声で喚いたり奇声を発したりと、知的障害が原因の行動がよく見られます。 以下、父親の障害による問題行動です。 1、お金の管理が出来ず、手元にあるお金を全て使ってしまう。貯金が出来ない。 2、片付けや整理整頓が出来ず、常に身の回りを散らかしている。生活全般に介助が必要。 3、人に馴染めず集団にも馴染めず、周囲から浮いてしまう。社会のルールも守れない。 4、精神的に未熟で幼稚。また情緒不安定で、精神的に自立出来ていない。 このような感じで、経済的、生活的、社会的、精神的自立というものが全く出来ません。障害を持った父親について、何かアドバイスをお願いします。

  • 外出先での暴言や暴力

    認知症の父親が外出先で頻繁に興奮状態となり、大声で奇声を発したり暴言を吐いたりするため、大変困っています。 先日、通院先の病院から帰宅途中、突然車の中で暴れ出しました。大声を上げ奇声を発しながら、訳の分からない事を言い出し、車内で失禁もしてしまいました。 その日は朝から機嫌が悪く、病院へ行きたくないと言い出したのですが、何とか説得し連れ出しました。それが良くなかったようです。 帰宅後、食事を取り入浴させると、だいぶ落ち着きました。 最近、認知症の父親による、外出先での暴言や暴力に悩まされています。外出先では大人しくできていても、帰宅後突然暴れ始めたり、外出した日の翌日~2、3日後に暴れてしまう事もよくあります。 また、認知症の父親は環境の変化にとても弱いです。それは季節の変化にも対応できていない様子で、時候の変わり目である、7~8月の夏の暑さや1~2月の冬の寒さがピークを迎える頃、よく暴れています。 認知症の周辺症状である暴言や暴力はよくある事ですが、家ではなく外出先でその症状が強く表れてしまう事に、戸惑っています。かといって、通院など外出を避けられない場合も多く、その対応に悩みます。 父親は認知症以外に持病はなく、足腰もかなり丈夫です。 認知症の父親による暴言や暴力、とりわけそれが外出先で表れる点について、今後の対応を教えて頂きたいです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 実の父親は法的に裁けるか?

    前に違う内容で質問させてもらったことがあります。 実の父親ですが暴言や暴力で訴えることは出来ますか? 暴言は昔からあります。 「死ね」「出て行け」「漢字も読めやんのか!」「お前はモルモットか!」「俺の買ってきたもん食うな!」「お前の部屋はゴミだめか!」 (そんなに汚れていません)「バイトぐらいせーよ」(病気治療中でも実際仕事探したりしてましたが、こういう大きな暴力にあいました。 暴力もあります(回数はまちまちですが) 暴力は物をそこらへんにぶつけて威嚇や威圧する。体や手を引っ張り引きずりまわして玄関に出そうとし言葉は・・・ 「お前、俺をなめとんのか!?」「やったろか!このやろー!」 「出て行け!なんでおるんや!!?」「死ね!」などいいながらやられます。最近きづいたんですが、この婦人病になってからますます頻度が酷くなったように感じられます。 現在、私は病気治療中で無理はしたくなくでも、その中でも就職活動していました・・・にも関わらず理不尽極まりない暴力(凶器を持ち出されました)を受け精神的、肉体的にもショックで今の環境を変えざるをなくなり、住み込みの交代制の仕事を余儀なく選択することになりそうです(父親から少しで早く離れたいので)もしかしたら無理がきて体を壊すことになるかもしれません。 今、婦人科に通院している大学病院の方にも精神科にも診てもらいたいのと転院希望の話をしました。 今は、作り笑いをし平然と暮らしてますが、精神的にも後で影響が出そうな気がして心配です。絶対に許しません。 父一人子一人ですが、縁を切ろうと考えています。今週、取り合えず黙って出て行くつもりです。法的には裁くことはできないでしょうか? 長文で読みにくくてすみません。

  • 認知症の父親

    認知症の父親を◯したくてたまらなくなる衝動が、頻繁に現れるようになってしまいました。 父親はかなり情緒が不安定で、時折理不尽な暴言を吐いたり、乱暴な行動を取り周囲を威嚇します。 その暴言や乱暴な行動が非常に腹立たしく、いくら病気とは言え許せなくなってきました。さっきまで落ち着いていたと思っていても、急に怒鳴り散らし始めたり乱暴な行動を取り始めたりと、全く落ち着きがありません。 認知症なので当然と言えばそれまでですが、こちらの状況などお構い無しで自分勝手、本当に自己中です。 私は、時折介護日誌を付けているのですが、月に1度か2度は父親に心底腹が立ち、◯してしまいたい衝動に駆られています。 先日も、些細な事がきっかけでそのような衝動に駆られ、在宅介護に限界を感じるようになりました。一度入院させ、その流れで施設へ入れた方がよいのは分かっています。でも、なかなか踏ん切りが付きません。 認知症介護のよくある悩みかも知れませんが、父親の介護について何かアドバイスを頂きたいです。私自身、心身共に体調が思わしくなく、これ以上介護を続けられる自信もありません。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • 妊娠してから自分の父親が許せない

    もうすぐ出産予定です。 子供の頃から両親の仲は悪く今もあまりよくありません。 母親は父親と喧嘩をすると「あなたたちがいなかったら離婚してた」と言われ今でも忘れられません。 昔から父親はろくに仕事も行かず、よくある話で機嫌が悪いと暴力を振るっていました。私は内心離婚してほしいと思っていました。 社会に出てからは、今まで(32歳)全く気にしていなかった事なのに、妊娠して自分が親になると思うと、子供に暴力を振るったり、家族の為に働かない事がどうして平気でできたのかと思うと、今更のように思いますが、憎しみがあふれてきます。 妊娠中なので不安定になっているからかもしれませんが、私にとっては切実なのです。どうしたら気持ちが楽になるか教えて下さい。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • 気が難しい父親について

    突然の質問失礼いたします。 私には3年前ほどから脳内出血のため左半身麻痺となった父親がいます。 最近父親がすべって骨折してしまい、入院しているのですが、気が難しい人で、すぐに人に暴言や物を投げようとするという行為にでます。 三年前に脳内出血で入院し、退院したころは私と母と父で暮らしてはいたのですが、家内において暴言や物を投げたり杖を振りまわしたりする行為が激しく別居という形をとってました。 父は一人で暮らし、時折訪問看護などで生活していた時に起こった今回の骨折…もともと昔から暴力や暴言は激しい人であり、幼少時代からの生活にも関係あるのでしょうが、あまりにも今回はそれが激しく病院からもこれ以上ひどい様なら見れないかもしれないということも聞いてます。 施設などは言ってもどなるだけで本人は入ろうという考えはないようです。 訪問看護師さんも父のことで3人ほど辞めているとのことです。 暴力もあるため、家でみるのも難しくどうしたらいいのか迷っています。 精神科ということも話しにでていたのですが昔からの性格もあるためにいかがなものだろうかというのもあり家族内で今後のことについて話しては居ますが何も見えてきません。 性格が難しい人の場合受け入れてくれる施設などはあるのか、精神科の受診をしてみるべきか(本人はおそらく抵抗すると思われますが) 詳しい人がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親が怖い

    父親から、「お前は頭がおかしいから、精神病院に入れて出られないようにしてやる」と脅されています。 確かに私は感情が高ぶってしまう時があり、そんな時は市販の安定剤や漢方薬を飲み、気持ちを落ち着けています。 自分でも気分が高揚し過ぎないよう気を付け、改善できるよう努力しているつもりです。 それよりも怖いのが父親の脅しです。事あるごとに人を脅し、揺すってきます。本当に怖いです。 それと、絶対にあってはいけない事ですが、私はいつか父親に殺されるのではないかという恐怖感がずっと拭えません。 これは、いつも父親が「死ね」とか「殺す」という言葉を軽々しく口にし、それを自分に向けてくるせいだと思います。 父親の脅しが怖くてたまりません。どう対応すればよいのでしょう。助けて下さい。

  • 介護への重き

    両親どちらの世話を重点的にやればよいのか、悩んでいます。 身体的な介助、精神的な不安定さに関しては、母親にその傾向が強くサポートが必要です。排泄の介助も必要で、失禁や弄便も頻繁にあります。 その一方で、父親も非常に精神的に不安定です。最近では、認知症のような症状が常に出ています。興奮状態になると、暴言や暴力行為に及ぶ事もあり、危険なため目が離せません。 こうした場合、どちらの方により重点的な介護が必要なのでしょうか? どちらかではなく、どちらもなのでしょうか? 情報が少ないですが、回答お願いします。