• ベストアンサー

介護への重き

両親どちらの世話を重点的にやればよいのか、悩んでいます。 身体的な介助、精神的な不安定さに関しては、母親にその傾向が強くサポートが必要です。排泄の介助も必要で、失禁や弄便も頻繁にあります。 その一方で、父親も非常に精神的に不安定です。最近では、認知症のような症状が常に出ています。興奮状態になると、暴言や暴力行為に及ぶ事もあり、危険なため目が離せません。 こうした場合、どちらの方により重点的な介護が必要なのでしょうか? どちらかではなく、どちらもなのでしょうか? 情報が少ないですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

私も1人で両親の介護をしていた時期がありますが 自力歩行は? 徘徊は? 昼と夜の時間認識は? 均等ではあるものの 片方に携わっている間は片方は放置状態になってしまうのは仕方ないと割り切っていました 出来ない事は 出来ない 身体は1つしかない 手を付けた方から済ませるしかない 中途半端な親切心が良い事とは限らない 通院や買い物はどうされているのでしょう? 見える事は許せないが見えないものは許せる? 見なかった事にするしかないでしょう 個人的には1人で介護する事は不可能 と考えた方が良いと思います 共倒れになってしまいます 今後はもっと大変になると思います(経験談) 今の状態だけを考えていてはいけない 施設で対応してくれる片親を預ける事を検討された方が良いと思います(暴言・暴力があると施設利用は難しいです) 頑張り過ぎると辛くなった時にすぐ対応してもらえない場合が多く 余力が残っている間に進めた方が良いと思います ただ お金の掛かる事でもあり 本人の承諾は必要な契約でもあり できれば なのですが 助けを借りる事も必要だと思います 我が家はデイサービスを利用していたのですが 家に居る時間の方が倍以上長い 両親が不在の間に家の用事 戻ってきたら介護 夜だから寝てくれるとは限らない 3時間眠れれば上出来の日々が10年以上続きました

occitane99
質問者

お礼

父は自力歩行できますが、母は多少困難です。徘徊は両親共に見られますが、ちゃんと定時には帰宅できているので、それほど気にしていません。昼と夜の時間認識は可能です。通院や買い物は夫婦で行っています。 やはり、1人で介護する事は不可能ですよね。肝に銘じておきます。いつも丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

無理なのかもしれないですが、どちらも必要だと思います。

occitane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり介護の点においては、どちらかではなく、どちらも必要なのだと認識しました。