恋愛における情緒不安定を安定させるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において情緒不安定になってしまう場合、安定的にお付き合いするためにはどうすれば良いのでしょうか?この記事では、恋愛中の情緒不安定の原因と解決策をご紹介します。
  • 恋愛中に情緒不安定になる理由は、一人での恋に溺れる感覚や相手へのわがままな思いが強くなることなどがあります。また、恋愛における情緒不安定は思いやりを持つことで解消することも可能です。
  • 30代の恋愛未熟者である筆者が、情緒の安定についてのアドバイスを求める記事です。恋愛における情緒不安定は誰にでも経験があるものであり、言葉や行動で相手への思いやりを持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。 具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか? ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。 参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.5

今の情緒不安定も。 情緒不安定になる「経験」をしている、と捉えたら? 30過ぎてから婚活を頑張っている貴方。 貴方は今このタイミングで色々経験しているんだ、という事。 別に情緒不安定が悪いとは思わないよ。 今の貴方の不安定は、 現実に想定出来る相手が「いる」からの感覚でもあるでしょ? そういう場所に自分の身を置ける段階まで来た訳だから。 前向きな一歩。 ただね、 貴方の場合はどうしても「一人」になってしまう。 現実の相手を丁寧に感じて、 今の二人の親密感、親近感を「踏まえて」向き合う前に。 自分の中で恋をした、火が付いたという自身が暴走してしまうと。 等身大の自分を「超えて」しまうと。 でも、その結果貴方は一人の恋に溺れた。 溺れた結果どうなった? きちんとしたお付き合いには至って「いない」訳でしょ? 溺れた経験が。 これからの貴方を溺れる前に「救う」んだよ。 分かっていて同じ流れを創らない。 バタバタするのはやむを得ない。 貴方は30代に入って急にエンジンをかけ始めたから。 しかも丁寧に付き合っていく経験から、 というゆったりした一歩からではなくて。 その先に「将来」もかかった「婚活」から始めているでしょ? どうしても気持ちや姿勢は「固く」なるんだよ。 婚活であるいじょ、まず付き合ってみて~は無いから。 付き合うならこういう風に、とか。 付き合うならこれ位の思いで繋がっていたいとかね。 どうしても考える事が増えているんだよ。 当然経験の少ない貴方はバタつくでしょ? 今の貴方の姿は十分に想定「出来る」貴方だよ? それを、 今の心にゆとりの「ある」貴方として丁寧に感じないと。 そして、 必要なら婚活という言葉から一旦離れて。 まずは穏やかに異性と付き合える経験から始めていく。 あれこれ考えるのはその後でも良いんだと。 私自身を丁寧に「ほぐす」経験、 異性と向き合っても安定して向き合える経験、 安定して自分を伝えていける経験、 二人の距離が縮まっていく事自体を楽しめる経験。 私には実はそれが必要なんだと。 いきなり「結果」を意識した動きをすれば、 当然私はバタバタするんだよ。 情緒が不安定になるのは、 それが自分の将来にもリンクするんだという「抱え方」があるからなんだと。 だったら、 まずは将来を考える「前」に、 「今」の私としての「活き活き」した一歩を考えてみようと。 恋とか、婚活という言葉に捉われない。 活き活きした自分の為の前向きなコミュニケーション。 それを相手と丁寧に分かち合っていく経験。 無理なく楽しく分かち合っていく経験。 その為に出来る事を丁寧にしていこうとしている自分。 相手あっての自分なんだと。 「二人」で心地良く分かち合えてこそなんだと。 まだ私の中にはその部分が定着していないんだと。 言い換えれば、少しずつ定着させていこうと。 自分自身に丁寧に声掛けしてあげればいいんじゃない? どうすれば?を急がない。 貴方の人生だよ。 情緒不安定な貴方もプロセス。 自分を大切にね☆

2009happy
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 私、確かに焦ってました。 結果を、意識し過ぎてました。 折角いい人と出会えたのに、結果、結果って焦って、 大切なプロセスをオザナリにしていたかもしれないです。 結果以前に、今学んでることがあります。 私は彼に言葉を、素直で親密なコミュニケーション言語を教えてもらっているような気がします。 ずーっと、甘え下手で、遠慮の塊だった私が、心がほぐれたのは、彼が優しくて甘え上手だったおかげです。 結果云々の前に、色々なことに素直になれなくて、偏屈な自分が、今誰かを好きになれて、ちゃんと相手に伝えられることが本当に嬉しくて嬉しくて仕方がないです。 明日のことはわからないですが、今はこの出会いに感謝しています。それで、今自分にできることは、自分を大切にすること。それも、急にはうまくできないみたいなので、ちょっとづつ、ちょっとづつ、ちょっとづつでもやってみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.8

わかります(^v^) わたしも会いたくてたまらないと、なにも手につかなかったり、つい自分勝手なことを彼に言ってしまったりして大変です(笑) わたしの経験ですが、彼にマフラーを編みました。 編み物をするのはほぼ初めてだったのでマフラー1本に半月かかりましたが、その間は彼からのメールを少し放置できました(笑) あと、メールは来るけどなんかしっくり来ず…と思っていたら、彼が仕事や体調のことでストレスをためていて、しかもわたしに気づかせないままやり過ごそうとしていたことがあり、それ以来「会えなくても彼が元気ならいいかな」と思えるようになりました。 (今はいろいろ打ち明けてくれるようになりました) 「心を奪われる」と表現するほどですし、情緒不安定になって当たり前だと思います(*^_^*) 包容力のある彼ならば、葛藤してる質問者さんのことを受け止めてくれると思いますb 彼に冗談ぽく言ってみるのもいいと思います。

2009happy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 つきあい始めたばかりなのに、あんまり会えなくて、メールで色々言ったりして、自己嫌悪です。ただ、チルミルさんみたいに、マフラー編んだり、彼が元気ならいいと思ったり、できたらいいなあと思います。ほんとに、心奪われますね。会えない間をうまく使ったり、彼が極力重くならないように付き合えるよう頑張りたいと思います。 有難うございます(*^^*)

回答No.7

恋愛感覚はアンビバレントな状態で 普通ですので、わがままや嫉妬を 上手に展開させても よろしいのではないでしょうか。 その方がトータルで、たのしいでしょ。 質問者さまは I love you. を、どのように訳しますか。 夏目漱石や双葉亭四迷らの訳を知ってみませんか。 検索してみてください。極めて、参考になりますよ。 〈付録〉 恋から愛に移行する時が来たら、 以下の言葉を参考にしてみてください。 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (サンテグジュペリ 『人間の土地』) 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。   (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)

2009happy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 双葉亭四迷のI love you.の訳、素敵ですね☆ミ まさにそういう気持ちで、 二葉亭四迷さまさま、obrigadissimoさまさまです。 漱石の訳も、ぜんっぜん知らなかったので、今回とっても勉強になりました。 恋から愛に、彼と共に移れる日を願ってやまないのですが、今の自分にはただ、神様にお願いと感謝するだけです。 ありがとうございました☆☆☆

回答No.6

30代男性です。 恋愛体質の方は駆け引き=恋愛として、それを楽しめる体質なのかもしれませんが、多くの人はあなたと同じように、いつもと違うこころの揺れに戸惑ってしまうものだと思います。 恋愛は相手と温度差がありすぎると途端に不安にもなりますし、自分と同じテンションを相手にも求めがちです。でも、それこそが恋愛ですし、不安定だった情緒が安定を取り戻したいのはお互い様だと思います。 相手のことを考えるあなたは、自分では気づかないかもしれませんが、きっと男性のわがままを受け止める役割にまわる時間が多いのかもしれませんね。自分がわがままになることが、相手を癒すことも多いんですよ。 いつもの自分というのは利き腕で、恋愛のときは反対の腕を使うようなものだと思います。最初はぎこちない感じがするでしょうが、使っているうちに動くようになるものですよ。 車の運転と同じで、すべての人がF1レーサーになるわけじゃないでしょう?みんな、近所に買い物に行ったり、たまに遠出する感じで事故に遭わない程度で安全運転してます。技術なんてそれぐらいで十分です。大事なのは自分も幸せになりたいように、相手も幸せになりたい。そういうことだと思います。 婚活というコトバは、個人的には好きじゃないですが、あなたが人生をより豊かにするのに、パートナーの存在は大きいと思います。婚活を機会にパートナーと豊かな時間が過ごせるようになるといいですね。

2009happy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 おっしゃるとおりです。 彼に甘えられるのが嬉しくて、癒されました。 でも、自分の中からの要求を上手く伝えられなくて、戸惑うことが多くて、勝手に考えすぎたり、相手の真意がわからなかったりしています。 ただ、自分が相手といる時とても楽しくて、こんな人には今まで会ったことがなくて、また会えることが嬉しくて幸せだという気持ちだけは本物なので、この気持ちを大事に安全運転していこうと思います。 とても、わかりやすい例えでの解説、有難うございました☆ 頑張ります(*^^*)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

まさに、相手を思いやることが一番の解決方法なのね。 わがまま、もっと会いたい、スキンシップとりたい・・ そりゃ、好きになれば確かに当たり前。 だけど、それが度過ぎて あなた中心な恋愛になってない? 恋愛って、互いあってこそ。 自分の欲求が突っ走るのはわかるけど 彼はどうしたら、喜んでくれるかなぁ。 本当に喜ぶかなぁ・・なんて考えながら 行動してみたらいいんじゃないかな。 あとは、気持ちをコントロールするため 自分を高める趣味等も、忘れずに。 恋に溺れる女は魅力が無いので、 違うことにも、きちんと没頭することをお忘れず。

2009happy
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私、部屋の片付けがなかなかできなくて、これでは彼もできなくて当たり前って部屋なので、彼と会えない時間、部屋をキレイにしようと思います。それから、少しでもキレイになるように、運動して、新陳代謝アップしたりしないと、そりゃ彼も逃げるわって感じなので、彼が喜ぶように、自分磨き頑張りたいと思います。 有難うございました(*^^*)

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

お気持ちすごくわかります^^ 好きっていう気持ちが内面からあふれて身を焦がすほど愛を注ぎたいと思っているのではないですか?もしそれでお互いバランスとれているのであれば、それはそれでOKですが・・・ 違う場合。 今の質問者様は『愛を求めている』状態に見えました。もっと、もっと・・・って。 大事なのは。 『自分の愛を与える』側に立つことです^^ 『受ける愛』と『与える愛』のバランスが重要だと思います('-^*)-☆ 相手が自分に何を求めているか? 支えて欲しいのか、甘えて欲しいのか、癒してほしいのか? これだけ愛しているのならば相手の表情や態度から自然とわかるようになると思います^^ 愛をうまく与えてあげられるようになると、相手とのお付き合いもスムーズに、よいフィーリングとしてつながっていくと思います^^ 頑張ってねっ(・∀<*)☆

2009happy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「愛を与える側」になれてるとよいのですが、確かに、「愛を求めてる」んだと思います。 彼の言葉とか話しが好きで、もっとききたいとか思います。 だから会えないのが辛いんですが、しょうがないです。 部屋のそうじと、エクササイズと、英語の勉強やら仕事の勉強やらやることやらねばです・・・。 ガンバリマス! 有難うございました☆ミ

回答No.2

20代、女性です。 ちょっと私の状況は違うかもしれないですが… 私も恋に溺れやすく、勝手に勘違いして暴走したり、ワガママを言ってしまったりします。 そして出会いもなく、彼氏も居ないため、焦っていました。 そういう状況ゆえ、つい最近年上の好きな人にしつこくアプローチして ボロボロに振られました。。。 でもそこで学んだのですが、やはり質問者様の年代の男性は仕事を一番頑張る時期であり、 学生時代より仕事優先の生活が普通となります。 そこを理解せずに「私を見てー!」という感じでガツガツアプローチしても、 ウザイ女で終わってしまいます。まさに私がそうでした(笑) 恋ってつい舞い上がってしまいます。でも、その気持ちをこらえて彼のペースに合わせ、 彼をサポートする姿勢が大切なんだと思います。 そうすれば少しづつ関係を大切にしながら深めていくことが出来ますし、 そういう恋は長続きすると思います。 そして半歩後ろで見守ってくれる大人の女性こそ、将来奥さんにしたいと思われるような女性なんだと思います。 私もそんな女性を目指して再出発したいと思っています。 こんな年下の意見を書いてしまいましたが、お互い頑張りましょう!!

2009happy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。彼は社会人で、立派にサラリーマンをして規則正しく働いているので、普段は私とそんなに遊んでられんとですね。 少し家が遠いので。 なので、プチ遠距離の大人の恋愛ができるように、陰ながら支えたいと思います。 恋愛経験的にはほんとに、浅いので、年齢は関係なく、有難うございました。 頑張りましょう!☆ミ

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

>「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。 ・・・というと、具体的にどういう局面、やりとりの中で 相手との摩擦が生じたんでしょうか? その例があると、皆さん回答しやすいと思います。

2009happy
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。確かに少しわかりずらかったかもしれません。 具体的には、付き合い始めたかと思ったら、普通に以前と変わらず2週間とかあえないので、非常に不満であったのですが、彼的には友達として会いたいらしく、つまり私はふられたみたいな、そういう感じではあるのですが、ともかく、とりあえずそれなりに皆さんにアドバイス頂き、大変勉強になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な彼女

    こんにちは、 私は19で大学生、相手(彼女)も同じく19で働いています。 遠距離恋愛です。 簡潔に言うと、 二人は小中同じ学校で中学三年の頃好意を抱きましたが、告白できず高3の時にメアド交換→告白→振られる。 振られたもののメールのやり取りは続き、よく彼女の相談相手になっていました。 一時は彼女にメールしても無視される状態が続きました。 そして、先月 私が大学で好意を抱いている人に振られた事を彼女に伝えると メールで 付き合ってほしい と言ってきました。 当初はふざけてるのかと思っていましたが、メールの仕方が今までと変わったこともあり ふざけているわけではないような気がして 遠距離ですが付き合っています。 しかし、最近情緒不安定で・・・ というのも、彼女曰く「うつ病」を患っている的な事を言っており確かに、半年ほど前までは「死にたい」的なメールがありました・・・ 最近は、突然テンション上がったり下がったり・・・ 時には「疲れた」「死にたい」的な事をまた言うようになりました。 話を聞くと 職場でのストレス・いじめ が原因だとか・・・ しかし、生活云々で辞めようとしない。(辞めるように勧めているが・・・ やはり、彼女の言っていた通りまだ「うつ病」を患って 仕事の関係で症状を重くしている気がします。 昼間は元気ですが、朝と夜は全く元気なく・・・鬱 って感じがします。 何を言っても聞かない彼女・・・ 若干自暴自棄になっている事もあり凄く疲れます。 不思議なことに、「電話をしよう」「手紙しよう」と言っても見事にスルー(何度も言いましたがorz) そのためメールのやり取りが続く日々・・・ 遠距離ということもあって・・・ 次会えるのは約2ヶ月先・・・ 彼女に疲れるのは我慢できますが、(好きなので 彼女の精神がどうなるかが不安です。(自分まで鬱が移りそう そして、以下の点について特に意見・回答・助言をもらいたいです。 また、体験談などもありましたら聞かせてほしいです。  ・そもそも、情緒不安定な人と付き合うことについてどう思うか?(精神疾患がある人との付き合いって実際にあるのか?)  ・情緒不安定な人は恋愛感情を持ち続ける事ができるのか・持続できるのか?  ・遠距離+情緒不安定・・・彼女が冷めないか不安です。 長文になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な性格に困り、治したい

    もともと情緒不安定な性格、気分に波があり落ち込みやすい性格って、 どうしたら治るのでしょうか。 精神科医によると、私はもともとが情緒不安定な性格であり うつ病ではないらしいのです。 だから、現在クスリも処方されていません。 この医師とは長い付き合いで、私は、元ボーダーなのですが、 症状がひどかった時期には投薬治療をしていただいた経緯 もあるので信頼しています。 だけど、病気じゃないから薬が飲めない?って、逆に辛いですね。 どうしたら、情緒不安定さって治るんだろう、ってずっと考えてます。 世間のニュースを見るたびに、次は自分じゃないかと不安に陥ります。 また、関係あるか無いかわかりませんが、 父とは絶縁状態のため、親身になってくれる親世代の男性とかに 好意を持ってしまいます。いつも、好きになった男性に父親を 求めてしまうのですが、しばらくすると、相手は私が本気に なったら困ると思うのか、ひいていって結局だめになります。 独身男性には、魔性の女と何人かに言われた事がありました。 親しい人に言わせると、私の外見や大人しさに魅かれて男性が 寄ってくるけど、不安を抱えきれず感情をぶつけてきたり、 振り回すのが疲れさせるのでは、だそうです。 まとまりのない文章でごめんなさい。 とにかく、情緒不安定で波のある性格を治す良い方法や、 また感情をコントロールする方法、 既婚の親ほど離れた包容力ある男性に 好意を持たずにすむ方法を教えていただければ、助かります。。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中期の情緒不安定・・・??

    今妊娠6ヶ月なのですが、どぉも情緒不安定です。 もともと心配症ですぐにイライラしたり、マイナス思考なんです。妊娠してからそれがもっともっとすごいことになってしまって。。 例えば、私はまだ10代なのですが、私みたいなのが母親になっていいのか?主人の気持が分らなくなったりして、主人にはあたっては結局私のわがままです。我慢しなくちゃいけないことなんですが・・・。 そのせいか主人もあまり家に帰らなくなりました。 みなさんは妊娠中はイライラしたりしましたか? みんな情緒不安定になるのは、妊娠初期だけだとゆうので、わたしはおかしいのかな?なんて思います。

  • 情緒不安定な時

    今情緒不安定で、自分の感情をコントロールしようとしています。 好きな人がいるのですが、一度嘘をつかれたことから彼を疑う気持ちが芽生えてきました。 そして23時にメールをくれると約束したのにまだこないことにいらだっています。 いつもならこんなことで動揺しないのですが… 嘘がわかってから、日によって彼のことが好きだったり嫌いだったりします。 こんな調子では良い関係を築くことなんてできないですよね… こんな状態の時にすべきことを客観的にアドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。

    頻繁に情緒不安定になってしまう自分をなんとかしたいです。 今年の春に大学を卒業して、今まだ就活中の20代女です。 就活をまだまだ頑張る気力も気持ちも、もちろんあるのですが なかなか決まらない心配や不安と、家族や親戚にも心配されているのが かえってプレッシャーとなり、時々その気持ちが溢れ返ってしまいます。 特に、兄に努力が足りない、皆がお前を心配しているのにちゃんと頑張っているのか? 考えが甘い…等と言われる度に、奮い立たせてた自分を一気に崩されて 情緒不安定になってしまいます。 兄が言いたい事もちゃんとわかっているんです。 心配して言ってくれているのも…。 でも、そればっかり会う度会う度、親戚や両親のいる前で言われるので 部屋で一人になった時に糸が切れたようにボロボロと1、2時間は涙が止まらなくなります。 気持ちも落ち込むばかりで、気持ちを切り替えなくてはいけないのに 一度、そうなってしまうと自分でもなかなか戻せなくなってしまいます。 大学の就活を始めた時から現在に至るまでずっと言われ続けて 兄はまだ地方の大学へ通っているので、長期休暇の時にしか家にいないのですが その休みが近づくにつれ…どんどん不安が大きくなり 帰ってくる前には恐怖感すら出てきてしまいます。 そして就活に対する焦りが倍増します。 今まさに夏休みで家にいるので、情緒不安定になり部屋で泣く事が多くなってきています。 就活を続ける中でも兄の存在が何よりのプレッシャーに感じます。 今まで言われ続けても何とか「ちゃんと頑張る」 「ちゃんと自分が一番わかっているから、もう放っておいて」「逆にプレッシャーに感じるから」 等を返事をするものの、兄の言いたい事もわかるので曖昧な返事しかできません。 言われる事がわかっているのに、崩される自分にも 兄の所為にもしたくなにのに、そう考えてしまう自分にも 嫌になり色々まざって、どうしていいかわからなくなります。 まとまりなくてすみません。 とにかく、情緒不安定に頻繁になってしまう今の状況から脱したいです。 まだ暫く兄に言われ続けると思うのですが…(9月の中旬位までは家にいるので) 私は何かもっと言うべきなのか、すべきなのでしょうか…。 そして、気持ちのコントロールが出来なくなってしまった時は どうしたらよいでしょうか…?落ち着かせる方法や気分を変える方法など ありましたら教えて下さい。 他、対処の仕方や考え方等何かアドバイスがありましたら、頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 情緒不安定で悩んでいます。

    情緒不安定で悩んでいます 20代後半の女性です とても強気になる時と弱気になる時の差が激しく、 うまくコントロールできません。 また「普通」であろうといつも「普通」の答えを探してしまい 会話、コミュニケーションが違和感のあるものになってしまいます。 妄想力があり現実から逃げていることも多くあります。 誰もが感じるもの、大人になりきれていない単なる私の性格の問題で 気にし過ぎなのだとは思うのですが、 自分の気持ちとうまく折り合いがとれずに困っています。 最近では通勤時の人ごみ、電車内でも 独り言を口走ったり、声を上げてしまいます。 少しでも楽になれるなら カウンセリングなどを受けようかと思っているのですが こうした気持ち、性格の問題にも効果はあるのでしょうか? みなさんはどう対処しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 情緒不安定になってしまいました。

    昨日、一方的にLINEブロックされた件で質問した者です。 ご丁寧に返答された方の助言で、会う前にこういう形になって良かったと気持ちを切り替えて、前を向いて歩こうと決め、頑張ろと思っていたのですが、情けない事に情緒不安定みたいになってしまって、わけもなく涙が出てしまって、ご飯も食べれなくて、痩せてしまいました。SNSでの恋愛でまだ会ったこともないのに、馬鹿じゃないのと思われても仕方がないですが、私と同じ経験された方はいますか? 因みに今はなんとか冷静になり、落ち着いてきたところです。男性が遠距離の人なのが幸いです。今でも時々思い出しますが、前みたいに、胸が張り裂けそうな気持ちはすくなくなってきました。もう男性に対して執着したくありませんので、この件についての質問は最後ですが、よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な彼女に別れを切り出す事は悪?

    彼女とつきあいだしてまだ1ヶ月ほどの恋愛ベタな中年です。 彼女とは世話焼きな女友達の紹介で出会ったのですが、恋愛感情が生まれる前に女友達の半ば強引な計らいでつきあうことになりました。 しかし若い彼女と恋愛ベタ中年の私ではやはり話が合わず、彼女の仕事の愚痴を聞き慰めるために私は会っているという感が強くなってきました。彼氏と言うよりはカウンセラーの気分になっています。 先日女友達から「彼女が少し情緒不安定で仕事の事で泣いてる。あなたの○○も嫌だと言っていた」と伝え聞き、私も「彼女と思えないので別れる前にそれを伝えるつもり」と言いました。 すると女友達から「情緒不安定なんだから別れないであなたが我慢しなさい。人の気持ちがわからないの?」と責められました。 私が愛していなくても、弱っている彼女のために彼氏を演じなければならないのでしょうか? 彼女が情緒不安定だと別れるのは悪なのでしょうか?