• 締切済み

この症状はどうすればいいのか?

初めまして。 個人的な悩みかというか、解決作がわからないので質問を書き込みました。 私は20代女性なのですが、自分はストレスには強い方だと思っていたのですが、毎月、無いにしろ半年に数回は熱を出したり、なんでもない寝る前にアドレナリンが活発したようにハイテンションに興奮したり、不眠があったり、急激な腹痛で耐えられなく病院にいったり、体中に不思議な発疹ができたりとなんかしら体調に影響があるのです、最近では円形脱毛や性病のような症状にまでなりました。 ですが、色々な病院で診察・検査をしても全くの異常は無いと言われます。 人間関係や仕事に特にトラブルも無く、ストレスになるであろう悩みも自分で解決するしか無いことがあるのですがそれをちゃんと自覚しています。解決索も分かっています。 あと、毎月よく死にたいと思うときがありますが、そんなこと普通せ出来るわけ無いと頭ではわかっています。自傷行為もやりそうなときもありましたが、なんとかやらずに抑えています(昔は数回やったことがあります)。 周りの人から見ると自分は元気で明るいと思われるくらいには表面てきにも精神的にも元気だと思うのですが、気分のアップダウンの差が酷いし、頭で考えていることに身体はついてきてくれない感じで、心と身体と脳がバラバラな感覚です(昔から)。バランスが悪い感じですね。(因みに性格は温厚で、マイペースで気まぐれですが、怒ったり、人に当たったりはしたことはありません) ストレスの解決はすぐに出来ないにしろ、症状の緩和や予防するためには心療内科にかかってもよいのでしょうか? 基本的に元気なんですが突然症状が起きるのは嫌なので何とかしたいです。 それとも、違う病院にかかった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)っぽい印象がありますよね。 いろいろな病院と書かれてますが 精神科のある病院を訪れて診察を受け、 何でもないと言われたのでしょうか。 精神科に抵抗感があるのであれば、 とりあえず、保健所さんを訪れて 症状を言って、相談してみませんか。 (お金はかかりません) お大事に!

• 007_taro
回答No.1

心療内科ではなく、神経内科か精神科を受診されるのが良いと思います。 平たく言ってしまえば、心療内科は不眠も含む心身症的なものを扱います。精神科は精神状態を、神経内科は神経の障害に基づくものを扱います。ご質問者様の様子を伺うと、医師ではないから断言はできませんが、精神科にまず電話をされて症状を説明されてみてはどうでしょうか。心療内科だと下手すれば、当てはまる症状から診断してお薬もらっておしまいになります。 体と心が付いていってない状態や希死念慮があって数回過去にやっておられるのなら、まずそこからアプローチされてみたら良いと思います。テンションはホルモンバランスなのか、脳神経の方の何かしらの阻害なのかは、そこで分かるのではないかと思いますよ。