• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3110
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#211293
noname#211293

こんにちは。 抑うつ状態ということで心療内科に通われているのですね。 >しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ状態であればそのように思うこともあります。 うつで自殺をする人もいますから。元気のある日もあれば躁鬱状態かもしれません。 >うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? わたしは15年くらい前になりますが、うつ状態で病院へは行ってませんでしたが 自傷行為(リスカ、自殺未遂)等したことがあります。 ずい分あとになってから精神科へ通うようになりましたが、 抑うつのある統合失調症と診断されました。 あと今アスペルガー疑いで検査中です。(知的障害のない自閉症) >背景となる疾患がどのようなものであるか(一例として境界性パーソナリティ障害、解離性障害、統合失調症、知的障害などが挙げられる)(ウィキペディアより) そういったうつ以外の病気や障害があっても、二次的にうつ状態になり、。 自傷行為といったものが出てくるのかな、と思います。 自閉症も自傷行為をします。 うつだけでは自傷行為がないかということに関してはわたしはわかりません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/morizyunn/utu_05.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 うつ以外の病気でも、二次的にうつ状態になることがあるのですね。なるほど、という感じです!! 実は、私は、うつ状態にも統合失調症にも効くとされる薬を処方されています。 そこで、回答者様は、統合失調症という診断をお受けになったということで、具体的にはどのような症状があるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 図々しく、申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#211293
noname#211293

>スルピリド そうですね、確かに統合失調症にもうつにも効くとされていますね。 質問者さまに統合失調症の症状がなければ他の病気ということに なるかと思いますが、 わたしも今まで2つの病院にかかりましたが、 どちらの先生も病名は教えてくれませんでした。 自分が知りたかったので聞いて初めて 教えてくれたという感じです。 質問者さまもドクターに聞いてみられるとよいと 思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、ドクターに聞いてみようと思います。 何度も丁寧に、本当にありがとうございました!!

  • 回答No.5
noname#211293
noname#211293

No.3です。 >うつ以外の病気でも、二次的にうつ状態になることがあるのですね。なるほど、という感じです!! そうですね、それらの病気によって社会適応が難しくなり、結果的にうつ状態になり 自傷行為等に至ってしまうようです。 >実は、私は、うつ状態にも統合失調症にも効くとされる薬を処方されています。 はい、どのようなお薬でしょうか。 >そこで、回答者様は、統合失調症という診断をお受けになったということで、具体的にはどのような症状があるのでしょうか?もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。 統合失調症は大きくわけて二つに症状が分かれます。陽性症状は幻覚、幻聴、妄想などです。 陰性症状は無気力、無表情など引きこもりなどです。 わたしは統合失調症らしい症状はありません。 あっても被害妄想くらいです。幻聴幻覚ありません。(10年前に一度だけ激しいストレス状態の 時に出たことがあると言ってから統合失調症扱いされています) ただアスペルガー症候群が統合失調症と間違われやすいということもあり、 本当に統合失調症かどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に、ありがとうございます。 回答者様は、統合失調症らしい症状はないのですね。 実は私は、うつ状態で心療内科にかかり始めましたが、最初の質問にも書いたように気分の波があり、また、医師から双極性障害に効くとされる薬(デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠))を処方されたことから、「自分は双極性障害なのだろうか?」と疑問に思っているのです。 医師は、私に直接診断名はおっしゃらないので、自分の診断名(病名)がとても気になってしまっているのです。 やはり、医師に直接聞いてみるべきなのかもしれませんが、勇気がなく……。 そんなわけで、(私が統合失調症にも効くとされる薬を処方されているということもあり)回答者様に、症状を伺った所存です。 詳しい回答ありがとうございました。

質問者からの補足

「うつ状態にも統合失調症にも効くとされる」、私が処方されている薬はスルピリドです。 自分なりに、この薬について調べてみたところ、そう書かれていましたので。

  • 回答No.4

うつ病の方でも自傷行為を行ってしまう事はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

中高年元MRです。 上記の通り、私は医師ではなく、MRといって医薬品の営業をやってました。 先ず、うつの症状としては、当てはまるところが、あれば医師にもよりますが、抑うつ、とか適当に病名を付けるのですね。 ただ、うつの傾向というのは、自身の情動がコントロール出来ない、重度になると何で、こんなことやってるの?と自身を疑ったり、もう自分は終わりだ、という気分に陥ること。 この辺は注意です。 ですから、自分は、こうありたい、こうして行きたい、動きながら考えてみると、アイデアやご自身を客観視してみることです。 人間ってだれでも、憂鬱だなー、楽しくないなーとか、そんなことに拘り過ぎると、コントロールがやりにくくなってきます。 それと、貴方を取り巻く環境、満たされない、偏った思い込みを逆説思考に考えること。 最も簡単なのは、コップに水が半分入っています、「まだ半分もある!」「あーあ、もう半分しか残ってないのか」さて、どちらを感じますか? これ、イメージングってやつです。 前者の思考が少しでも心の片隅にでもあるのなら、まだ救いというか、そういう思考に持っていくべきなのですよ。 <<うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? 失礼ですが、自傷行為自体が尋常で無い、なぜ自傷行為をするのですか? ご自身という、存在感や存在価値が、必ずあるのですよ!これって尊いものなのですよ! そう感じて下さい。 そして自傷じゃなく、自愛しなさい、疲れたら、ゆっくり休み、ご自身を労うことなのです。 私の強固なメッセージと捉えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかいメッセージをありがとうございます。 いただいたメッセージを胸に刻んで、自傷など出来るだけしないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

信頼できるドクターから セカンドオピニオンを受けてみませんか。 自傷行為は、 OCD(=強迫性障害=強迫神経症)という 神経症に多く見られる行為ですが、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)、 BPD(=境界性人格障害)、うつ病にも 見られる行為です。 周期的に気分の変動があるのは、 双極性障害(=躁うつ病)を想わせますけどね。 見立て違いで、うつ病の薬を服用しつづけて いますと、難治性になり兼ねませんので、 お早めに、 セカンドオピニオンを受けてみると 宜しいでしょう。 (クライアントが症状を的確、十全に伝えないことに 起因する診断ミスが結構多いのです) お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自傷行為は色々な病気で見られるものなのですね、知りませんでした。 セカンドオピニオンも、視野に入れてみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました!