• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この症状は病的でしょうか?)

性格問題?病的な症状?相談者の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から引込思案で、自殺願望もあった。人の視線が怖く、仕事にも支障が。
  • 他人との飲み会が苦痛で、予定が決まると不安になる。挨拶や発言も困難。
  • 自己啓発を試みたが、辛さは変わらず。性格の問題なのか、病院の対象なのか悩む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 症状が病気であるか否かの判断として、日常生活を送るのに支障があるか否かだと、 医師からは聞いています。 例えば質問者様の場合、 症状がひどく、仕事を続けることが困難になった時期もあるようなので、 これは日常生活に支障をきたしていると思います。 単なる性格の問題だけで、リストカットをするまで追い詰められるのか? と考えてみても、リストカットをするという時点で、相当追い詰められていると思います。 性格とは無関係にです。 質問者様が、今後も生きづらさを抱えることに不安を抱いているようなら、 病院を受診してもいいと思いますよ。 お大事になさって下さい。

pandarando
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございました。ずっと生きにくさを感じて生きてきました↓ 人からすればなんて事ない事でも深く悩み苦しくて…(/ω\*)↓  今は憂鬱だった歓迎会に正当な理由で不参加になったので、その心のオモリは取れたのですが、またちょっとした事で心が苦しくなるのが不安です↓ 勇気を出して病院に相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

パニック障害にしても、不安障害にしても、過去のリスカなどがあれば、 ちっとも、軽くないと思います。精神病質者に変わりないわけで、精神科に行くのがよいでしょう。

pandarando
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  私が生きてきた中で1番苦しかった10代の頃も病院に行きたいと言い出せずに過ごし、落ち着いたと思えばまた違う症状に襲われて悩み苦しい思いでずるずる30代になりました。今だに職場を出た瞬間から涙を流しながら帰る日があるので、勇気を出して病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151082
noname#151082
回答No.1

早めに病院行ってみたらいいと思います。 荒治療ですが、とても恵まれていると思える場合もあるので、東北などに一人旅して、震災後の被害地とか見たら、人生変わりますよ。 他人事とは絶対思えないです。

pandarando
質問者

お礼

 遅くなってしまいすみません↓何度もお礼のお返事を書いては消しの繰り返しで…↓東北の被災された方々を思うとどう表現すればいいか言葉が出てこずで…感じる事、いろいろな思いはたくさんありますが…書けずにすみません↓アドバイスありがとうございました(*^ω^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何もかもが…

    現在31歳の社会人です。これまで生きてきている中で、一番苦しい・何をするにも怖い・叫びたい・泣きたいという、いずれの感情も強い状態が、起きている時間帯ずっと続いている状態です。私も元来の性格の弱さもあり、泣きそうな気分と恐怖感に襲われ、何かを答えてくれたとしても、言葉が耳に頭に入ってこない。毎日ずっとこの状態である。家でも仕事しなければ、と思うが、パソコンに向かおうとすると、涙が出てくる。震えが来る。あと三〇分してから、あと1時間してから、という思いで、少し横になると、涙が出て、また震えが来て、あるいは変な夢を見たりする。 ○ここ数ヶ月間、自分が何であるか、頭の中の空想が完全に支配している。1日何度も起こってくる膨張不安感が怖い。いつ起こってくるのかが怖い。どの程度のものが起こってくるのかが怖い。加えて、現実起こってくることも非常に怖い。 ○カウンセリングにも通っている。薬も飲んでいる。しかし、話をする、吐き出す、というよりは、自分の心におこる「膨張不安」を言葉に出して叫んでいる(発狂ではない)状態で、相手のアドバイスなどが耳に入らない状態である。その状態がさらに悪化するのではないかと考えるだけで怖い。 …もう本当にどうしていいのか分かりません。1分1分時間がたつのが怖いです。みなさんも、どういっていいか分からないと思いますが、すいません、何か声をかけてくだされば嬉しいです。

  • この症状はなんなのでしょうか?

    こんにちは 先月、夏休みということもあって不規則な生活を続けていました。 朝の5時に寝て昼間に起きるといったものです。 そのような生活を続けていたところ、ある日の夜中に突然 背中が熱くなるような感覚に襲われ、心臓の鼓動が早くなり、呼吸も苦しく 頭に沢山の考えが浮かび、言いようのない不安に襲われ頭がどうにかなりそうでした。 その症状が出た後、一日寝ると治ったのですが 一週間経つと、また不安な気持ちと息苦しさと気だるさが襲ってきました。 現在はだいぶよくなってきましたが、たまに憂鬱な気分になり寝付けなかったり、言いようのない不安に襲われて不快な気分になります。 これはやはりなにかの病気なのでしょうか? わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薬に頼るべきではないでしょうか。

    物心ついた頃から内向的で、人の輪に入るのが苦手で、友達もあまりいませんでした。 慣れるまで人と話すと緊張で声のうわずり、震え、赤面、表情のこわばりなどを感じ、 心を許せるまでの関係を築く前に、ひどく疲れてしまい、こちらから離れてしまうか、 相手が不信感をもって離れていくかという感じで、なかなか深い関係にはなれませんでした。 大人になって、更にひどくなってしまい、視線を感じると、体が固まって顔を向けられなかったり、緊張で酸素が薄いような感じになったり、のどがつまる感じがしたり、とても仕事どころではありませんでした。 仕事を辞めた今も、外に出ると人の視線を怖くて、外出も苦痛(できないわけではないですが)になってしまい、最近では買い物に出るのも辛いです。 病的なものではなく、これはやはり性格なのでしょうか。 性格やくせであれば、薬を飲んでも改善されるものではないですよね。 病院に行くにしても、薬が手放せなくなるんじゃないか。 薬の影響で更に自分がコントロールできなくなるんじゃないか(薬の副作用で暴言を吐いたりするようになることがあると聞いたことがあるので)と不安です。 でも、緊張で息苦しくなったり、人とまともに会話できなくなってしまったのが辛く、この先も不安で、もし、お薬で安定するなら、通院してみたいという気持ちもあります。 最近、頭が回らなくて、支離滅裂な読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • この症状に当てはまるのは…??

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか?? 病院の先生に、こういう症状を話そうか迷っています。「死にたいと言ってるだけでは??」など、言われるのが怖くて。。。 言われないかもしれませんが、怖くて不安でたまりません。 それなので、一度質問してみました。

  • 接し方がわかりません。気持ちが知りたい

    とても気になる人がいて、どう接して良いのかわからずに悩んでいます。 その人とは、顔見知り程度で、週に2~3度、挨拶を交わすくらいでしかありません。 ただそれだけだったのですが、数週間前から、彼の方が目を合わさなくなって、視線をそらすようになったのです。 最初は、たまたま機嫌が悪いのかな?とか思ったのですが、 そのうち、知らずに私が何か悪いことでもしたのかと気になって、 それから意識して見るようになりました。 視線をそらされ続けても、挨拶をしないのも変なので 私は、これまでどおり挨拶を続けていましたが、 あまりに目をそらされ続けると、こちらも気分が悪くて、 一度、あえて挨拶をしないで通り過ぎたのです。 で、たまたま仕事の都合で1週間ほど会うことがなく、 その後、再び挨拶を交わす場面に出くわしたときに、 今までとは逆に、今度は、どこにいても目が合うようになりました。 挨拶の方は、彼は、会釈するかしないかぐらいの感じですが、 でも今は、視線を真っ直ぐに合わせてきます。 これって、何なのでしょう?意識されていると言うことなのでしょうか? 挨拶は無視するのに、PC操作で困っているときに ふいに声をかけて教えてくれる事があったり、 また、私から話しかけようとすると避けられたりします。 彼は、いつもポーカーフェイスなので、何を考えているのか全くわかりません。 敵意じゃなくて好意で意識してるのかなと思いたいのですが、 普通に仲良くしようとしても、避けられると やはり気分の良いものではないので、どう接して良いのかわかりません。 彼は、たぶん私よりも5~8くらい年下だと思います。 どうか良いアドバイスをお願い致します。 ...(++)

  • パニック障害なのでしょうか?またこの症状は治りますでしょうか?

    最近、電車に乗ると吐き気に襲われてしまいます。はじめて吐き気に襲われたのは数年前に朝食後、かなりの満腹感で仕事のために電車に乗ったのですが、途中気持ち悪くなり。下車してしまった事があります。 それからその事は忘れていたのですが、少し食べ過ぎの後、電車に乗ると時々あのときの不安に襲われ、気分が悪くなります。それが最近電車に乗っただけで、気分が悪くなったり、かなりの不安に襲われるようになってきたようになりました。特に知人と一緒に乗ってるときに今気分が悪くなったらどうしよう、、、絶対に気分が悪くなってはいけない、、と、そうするとたいてい気分が悪くなります。 今思うとこれに似た経験がかなりある事に気づきました。高校の時はトイレに行けない状況、授業中、卒業式などではいつもトイレに行きたくなったらどうしようと思うと、不安に襲われていました。中、高は毎日トイレの事で頭が一杯で、精神的に不健康な毎日を送っていたと思います。これは原因があって、小学校の高学年で一度授業中にもらしてしまったのが原因だとはっきりと覚えています。行かないと不安になって、実際本当に行きたくなってしますのです! 実は現在も映画、電車、バス等は心配でたまりません。 また、他人と食事ができなくなってきています。理由は残したらどうしよう、、、(特におごってもらう時等です)他人から見たら何くだらない事言ってんだと思われるかもしれませんが最近かなり、これらのことに不安になってきました。 だんだんひどくなってきているような、、、もともと精神的に弱いことを自覚しているのですが、もしこれがパニック障害と関係あるのでしたら、診療内科等に行き治療したいと思っております。私と同じ経験を持っておられる方、またこの件について、お詳しい方がおられましたら是非回答をお願いいたします。

  • どんな反応をしたらいいのでしょうか?

    職場で以前から幾度となく視線を感じてた人がいました。 でも、ほとんど交流がないため、私の気のせいだと思ってたので そのままやり過ごしていました。 ある日、至近距離で視線を感じたので、ふと目を合わせたら あいさつ?というかコクッと頭を下げられました。 それ以降、視線が合うたびあいさつされます・・・ それって気に入られてる?と捉えてもいいのでしょうか? 1日に何度もあいさつするってどうなんでしょう(笑) 嫌な気持ちでは全くないので 無視するのも違うように思うし、気軽に世間話するほど 仲がいいってほどでもなく・・・ どんな反応をすればいいのか、はずかしいのもあり、困ってしまいます。 そのまま1日何度もあいさつし続けるのがいいのでしょうか? 軽く他の反応を返せたらいいのですが、思いつかないです・・・ ちなみに最近、その彼のことが気になりはじめてます。

  • この症状は…?

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか??

  • 赤面症(?)の女の子

    まぁ、「恋愛相談」ってほどへヴィでもないんですが・・ 断言は出来ませんが、赤面症じゃないか?と思われる 可愛い女の子が同じ職場にいます。 「可愛いじゃん」とか「もうちょっと若かったら、絶対アタックしてた」 ・・と言うと、顔を真っ赤にして視線をそらします。 嫌がっているようにも見えないし・・(思い込みかなぁ・・) 挨拶したり、普通に話をする時は微笑んでくれますし・・ これって「勘違い」しないほうがいいんですかね? 女性の皆様、ご意見お伺いできたら幸いです。

  • 強迫性障害に近い症状で悩んでいます

    はじめまして。強迫性障害で悩んでいます。 2年前の夏頃からで、とても苦しんでいます。 様々な行動(物をとったり、おいたり、歩いたり、横断歩道などの線を越えたり、文字を打ったりなど)を した時に、苦手だったり特定の人物の顔、名前、声、思い出などその人物に関する事が(いじめられていた、などではなくて自分が嫌だなと思う人達です)頭に浮かんだりしたら、最初からやり直し繰り返すという行為が止められません。 それを我慢して、過ごした日もありましたが今でも1つ1つ我慢した時の事を覚えていて頭から離れないので、繰り返してしまいます。 何か行動するたびに頭に浮かび、その考えを吹き飛ばそうと運動したり掃除したりしても 歩くたび、置くたびに浮かんでしまうのでとても苦しいです。 ひどい時にはその行為を2時間程度続けてしまうときがあります。 まだ未成年なので、親を連れての病院なので… 親に知られたくないので絶対に行けません、行きたくないです。 片時も忘れられなくて辛いです。 この行為を止められる方法、またはアドバイスをください。