• ベストアンサー

摂食障害の後遺症について

数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

>お医者に通うお金がないので、自力で治したいのですが、きっと時間が解決してくれますよね…? 自力で治すのは難しい。 お住いの地区に「心の相談センター」などの無料の電話相談はありませんか? そのようなところで話すだけで、気分が軽くなります。 理解のあるご友人でもよいです。 「摂食障害 相談」などで検索して、助けを求めてください。

EEEee32
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! 自力では難しいんですか…とりあえず検索かけてみます! こういう場で話して、こうして回答貰えてるだけでも少し気が軽くなったので、電話とかも効果あるかもしれませんね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

保険適用となるカウンセリングは、いくつか条件があるようです。 https://cotree.jp/columns/1221 カウンセリングのできる精神科・心療内科を探したほうがはやいかも。 いつかは良くなります。また、一度躁鬱病になったら、鬱病ではなく、躁鬱病が軽くなったり重くなったりしているだけだと思います。 悪化させないために通院を続けることも大切ですよ。

EEEee32
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 躁鬱が軽くなってるだけなんですか…!悪化しないように気を付けないとですね… カウンセリングは受けてみたいですが、効果あるのか疑問です…でもありがとうございます!興味持ちました(^^)

• rokutaro36
回答No.2

摂食障害は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と似た面があります。 回復してからも、何らかのきっかけで、フラッシュバックが起きることがあります。 これは、食事という避けられない行為と無関係ではないと思います。 従って、そのような症状がでたら、心療内科を受診してください。 早ければ早いほど、回復も早くなります。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

EEEee32
質問者

補足

回答ありがとうございます! やっぱり、トラウマみたいになるのですか…それって、食べて、死にたくなって、自殺しようとした事とか、過度の拒食による低血糖や、栄養失調で死にそうになった事、もしくは、過度の過食でも身体的に高血糖、高血圧で死にそうになったとかが、身体的や精神的トラウマとして残って、今も引きずってるって感じなんですかね… お医者に通うお金がないので、自力で治したいのですが、きっと時間が解決してくれますよね…? 食べることからは確かに逃げられないので…辛いですね…

• aeromakki
回答No.1

精神医療の分野でカウンセリングを医療の範囲内で受けられるケースがあります。 カウンセリング、受けたほうがいいです。 放置していると、摂食障害が再発するか、鬱病や躁鬱病に罹ってしまうリスクが高いと思います。 自傷行為や希死念慮は、正常な人には起り得ないものです。 鬱病・躁鬱病の境界線にいる状態だと思います。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

EEEee32
質問者

補足

回答ありがとうございます! 躁鬱病になり、摂食障害にもなり、摂食障害は治って、今は中々治らないですが鬱病中です 摂食障害の後遺症?は、やっぱり鬱が中々治らない事と関係してると思いますかね…?汗 長らく引き込もってたましたし、孤独だったので解らないのですが、皆普通死にたくなったり、自傷行為、もしくはそれに近い行動をとったりしてる訳ではないのですかね?汗 でもそれが普通ではないのなら、この苦しみが無い世界もあるということですよね!ちょっと希望がわきました、早く治したいです