• ベストアンサー

摂食障害の後遺症について

数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>お医者に通うお金がないので、自力で治したいのですが、きっと時間が解決してくれますよね…? 自力で治すのは難しい。 お住いの地区に「心の相談センター」などの無料の電話相談はありませんか? そのようなところで話すだけで、気分が軽くなります。 理解のあるご友人でもよいです。 「摂食障害 相談」などで検索して、助けを求めてください。

EEEee32
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! 自力では難しいんですか…とりあえず検索かけてみます! こういう場で話して、こうして回答貰えてるだけでも少し気が軽くなったので、電話とかも効果あるかもしれませんね(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

保険適用となるカウンセリングは、いくつか条件があるようです。 https://cotree.jp/columns/1221 カウンセリングのできる精神科・心療内科を探したほうがはやいかも。 いつかは良くなります。また、一度躁鬱病になったら、鬱病ではなく、躁鬱病が軽くなったり重くなったりしているだけだと思います。 悪化させないために通院を続けることも大切ですよ。

EEEee32
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 躁鬱が軽くなってるだけなんですか…!悪化しないように気を付けないとですね… カウンセリングは受けてみたいですが、効果あるのか疑問です…でもありがとうございます!興味持ちました(^^)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

摂食障害は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)と似た面があります。 回復してからも、何らかのきっかけで、フラッシュバックが起きることがあります。 これは、食事という避けられない行為と無関係ではないと思います。 従って、そのような症状がでたら、心療内科を受診してください。 早ければ早いほど、回復も早くなります。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

EEEee32
質問者

補足

回答ありがとうございます! やっぱり、トラウマみたいになるのですか…それって、食べて、死にたくなって、自殺しようとした事とか、過度の拒食による低血糖や、栄養失調で死にそうになった事、もしくは、過度の過食でも身体的に高血糖、高血圧で死にそうになったとかが、身体的や精神的トラウマとして残って、今も引きずってるって感じなんですかね… お医者に通うお金がないので、自力で治したいのですが、きっと時間が解決してくれますよね…? 食べることからは確かに逃げられないので…辛いですね…

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

精神医療の分野でカウンセリングを医療の範囲内で受けられるケースがあります。 カウンセリング、受けたほうがいいです。 放置していると、摂食障害が再発するか、鬱病や躁鬱病に罹ってしまうリスクが高いと思います。 自傷行為や希死念慮は、正常な人には起り得ないものです。 鬱病・躁鬱病の境界線にいる状態だと思います。

EEEee32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

EEEee32
質問者

補足

回答ありがとうございます! 躁鬱病になり、摂食障害にもなり、摂食障害は治って、今は中々治らないですが鬱病中です 摂食障害の後遺症?は、やっぱり鬱が中々治らない事と関係してると思いますかね…?汗 長らく引き込もってたましたし、孤独だったので解らないのですが、皆普通死にたくなったり、自傷行為、もしくはそれに近い行動をとったりしてる訳ではないのですかね?汗 でもそれが普通ではないのなら、この苦しみが無い世界もあるということですよね!ちょっと希望がわきました、早く治したいです

関連するQ&A

  • 摂食障害でしょうか?

    1週間ぐらい前から過食気味でした とにかく食べることだけが目的で食べて食べて その後物凄い罪悪感から吐こうとトイレに籠りっぱなし やっとそれが落ち着いてここ三日は 痩せたい一心で食事を朝しか食べずにいました 今日久しぶりに昼食を食べたのですが 量もそこそこなのに罪悪感と吐き気でいっぱいです ちなみに今日の食事は 朝:スープ 昼:白滝、肉の生姜焼き1枚、ハッシュドポテト です 太ることが怖くて仕方ありません できるなら今すぐ吐いてしまいたいです このような状態は摂食障害のうちにはいりますか??

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害のやめ方

    何回かこの件について相談させてもらってます。 今日1日で3回吐きました。 2、30分~1時間ほどかけて。 半分以上ははけてると思います。 明日は食べないつもりです。というより、食べれないです。 母に食べなさいと言われてゼリーとプリンの小さい奴を食べたんですけど、 猛烈な吐き気に見舞われました。 食べた後は罪悪感。吐いた後も罪悪感です。 まだ摂食障害になって2、3日ほどなんですけど 自分の意志ではやめれませんか? 病院行けとかそんなんいらないんで。 誹謗中傷もなしでお願いしますね。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 再び摂食障害になっちゃうの?

    私は5年前に摂食障害(拒食症)になりました。入院し、その後は通院して、治ってきたと思ってました。体重も増えてきました。 でも、最近、その体重が増えた自分がとてもイヤなのです。拒食症だった頃の自分のことを、何度も何度も思い返しています。とてもつらかったけど、あの頃はやせててよかったなあ…って…。 今はまだ拒食が再発しているわけではないのだけれども、食べた後に罪悪感がじわじわとくることがあります。自分への自信がなくなってきて、付き合ってる彼に嫌われてしまうのでは…と、わけもなく不安になって、彼のことが怖いのです。リストカットしてしまったこともあります。 私、また、病院にいかなくてはいけないでしょうか…?

  • 摂食障害を抱えていたら、友達はできない?

    私は摂食障害で、人と一緒に食事ができません。家族とも一緒に食事をしません。(家族の問題など色々あり、親の離婚など) 例えば、友達と遊ぶ時など、一緒にゴハンを食べたり、お茶をしたりしますよね?それができなくて…。 みなさんは摂食障害の人と普通に友達になれますか?一緒に遊べますか?食事の時はどうしますか? 職場でも昼休みにみんなでゴハンとかありますよね。忘新年会など。そういうときに、やはり私は食べれなくて。 摂食障害なら、友達はできないんでしょうか?