• ベストアンサー

摂食障害のやめ方

何回かこの件について相談させてもらってます。 今日1日で3回吐きました。 2、30分~1時間ほどかけて。 半分以上ははけてると思います。 明日は食べないつもりです。というより、食べれないです。 母に食べなさいと言われてゼリーとプリンの小さい奴を食べたんですけど、 猛烈な吐き気に見舞われました。 食べた後は罪悪感。吐いた後も罪悪感です。 まだ摂食障害になって2、3日ほどなんですけど 自分の意志ではやめれませんか? 病院行けとかそんなんいらないんで。 誹謗中傷もなしでお願いしますね。

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208153
noname#208153
回答No.1

私も摂食障害です。痛いほど気持ちわかります。 私は摂食障害になって二年目にしてやっと病院へいきはじめましたが、、食べて吐いてしまっても罪悪感を持たなくていいんだよ。と医師に言われました。 摂食障害の人の殆どが罪悪感を持つらしいです。自分は意志が弱い、情けない、自分の存在自体が恥ずかしい などと私も未だにやはり思ってしまうときがありまますが、 病院の先生いわく、……摂食障害は日本ではまだ認知が随分遅れているらしく、アメリカでは進んでいるそうですが、 日本ではまだワガママだと世間から捉えられがちだそうですが、摂食障害は簡単にいうと胃や脳が病気になっているのであって、決してワガママではない!とはっきり先生に言われました。 だから、医師からしたら 熱が出て頭がいたくて病院にくるひと、足を捻挫して病院へくるひと さまざまな病気がありますが、摂食障害は、風邪を引いてる人 怪我してる人たちとなんら代わりない。同じなんだよ。とも言われました。要するに、「摂食障害はワガママじゃないんだよ。」と強調して言ってくれました。 心療内科にいくことを無理にはすすめません。でも辛くなったらこの言葉を思い出して自分を責めずにいてほしいです。。。 私も今日も過食嘔吐してしまいましたが、以前までは、とにかく吐いたあとや無我夢中に食べてるとき自分で自分の首を絞めたいくらいの気持ちでいましたが、今はその気持ちは少し落ち着きました。 とにかく、、ワガママじゃあないんだ。意志が弱いとかじゃあないんだ。質問者様にも同じ言葉を届けたいです。。

noname#209230
質問者

お礼

同じ方からのコメントありがたいです。 辛いですよね… どこかの誰かさんとは違って文面から優しい方と感じ取れます。 励みになりました。 その先生にぜひ話を聞いてもらいたいもんです。 親には内緒で、 未成年なので、病院に行けないから忠告書いたのに、 1人恥ずかしい人居ますよね。 あなたの回答での病院の勧めは行こうかなって思えます。ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#208153
noname#208153
回答No.5

♯1の者です。 私が行ってる病院は、なにわ生野病院の心療内科で、生野先生という女医さんに話を聞いてもらっています。まだ診察は二回しか受けてませんが、 なにわ生野病院の場合は、摂食障害の人たち(患者同士)が集まって話しを聞き合ったりする会が月に何度かあるみたいで、くだけた言い方をしますとサークル的なカタチらしいのです。 参加費用もそれほどかからないです。 あと、病院へいくことが難しいのであれば「摂食障害 自助グループ」とネット検索してみてください。お住まいがどこかわかりませんが、無料で参加できる会があるはずです。 辛いときもありますが、一緒にゆっくり、、良い意味でマイペースにマイペースに、まずはちょっとだけでいいから一歩でなくても半歩でも!という気持ちで、、 なおってゆくことをお祈りしています。。 http://edginfo.exblog.jp/

回答No.4

原因は不明なのですね。 お母さまとの関係性が良好そうなのは 救いですね。 摂食障害の原因を書いてみますと: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 空虚感、虚無感がある、 親、特に母親との関係性が宜しくない、 自身でも気づいていない心のシグナルがある、 などが考えられるのですが、 痩せ願望などの特殊で強烈な想いがありますと 過食嘔吐のような状況を招来させてしまうでしょうね。 扨て、 質問者さまはどうなのでしょうか。 食べた直後に猛烈な罪悪感と自己嫌悪感が起きて、 吐く行為に進むのですが……こうした状況ではないのであれば、 【自分の意志】の力でクリアできるのではないでしょうか。 All the Best.

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら母とは仲良くないです。 と言っても、私が避けてます。もう宛にしてないというか、 はっきり言ってうざいし嫌いです。 精神的にくる言葉を言われた後に顔を見ると吐き気がします。 家庭環境も複雑ではあります。   でも頑張れば治るんですね 参考になりました。ありがとうございます!

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

お辛いことと思います。 自分の意思でどうにもならないから、摂食障害なのです。 なんとかなれば、誰も悩まないのです。 心療内科で、ちょっと相談してみませんか。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます あなたの回答も病院に行こうかなって思えます ありがたいです

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>病院行けとかそんなんいらないんで。 偉そうですね。 自分の情報収集能力や思考能力が足りないから他人の力をあてにしているとしか思えないのにこの言動では。 ですが要望に合わせてそれ以外の回答しますね。 >自分の意志ではやめれませんか? 障害ならば、やめるかやめないかではない。 意思とは無関係だから障害なんでしょう。 意志が強ければやめれるんじゃない? でも、意思の強い人は自分でできるだけの努力をまずするから、あなたは該当しないように思います。 病院に行かなくても、身近な人か自分自身が医者で、病院相当の治療が出来るようになれば、改善すると思います。

関連するQ&A

  • 摂食障害でしょうか?

    1週間ぐらい前から過食気味でした とにかく食べることだけが目的で食べて食べて その後物凄い罪悪感から吐こうとトイレに籠りっぱなし やっとそれが落ち着いてここ三日は 痩せたい一心で食事を朝しか食べずにいました 今日久しぶりに昼食を食べたのですが 量もそこそこなのに罪悪感と吐き気でいっぱいです ちなみに今日の食事は 朝:スープ 昼:白滝、肉の生姜焼き1枚、ハッシュドポテト です 太ることが怖くて仕方ありません できるなら今すぐ吐いてしまいたいです このような状態は摂食障害のうちにはいりますか??

  • 摂食障害の後遺症について

    数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 再び摂食障害になっちゃうの?

    私は5年前に摂食障害(拒食症)になりました。入院し、その後は通院して、治ってきたと思ってました。体重も増えてきました。 でも、最近、その体重が増えた自分がとてもイヤなのです。拒食症だった頃の自分のことを、何度も何度も思い返しています。とてもつらかったけど、あの頃はやせててよかったなあ…って…。 今はまだ拒食が再発しているわけではないのだけれども、食べた後に罪悪感がじわじわとくることがあります。自分への自信がなくなってきて、付き合ってる彼に嫌われてしまうのでは…と、わけもなく不安になって、彼のことが怖いのです。リストカットしてしまったこともあります。 私、また、病院にいかなくてはいけないでしょうか…?

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害?

    長文になります。 私の両親は再婚で(義父)母はそいつとの子供がいるので義父の金で生活してるようなものです。 その嫌悪感?から給食(高1です)や夕食を食べても吐き気がして 自分で吐いてしまいます。 ちなみに、食べるといってもご飯半分も食べないしおかずに手を付けないのがほとんどです。 母は「精神的」なものだとおもっているようで、私が指ではいていることを知りません…。 心配されるたびに胸が痛んで… ちなみに自分で買ったお菓子などは食べれます。 他にも太りたくないという願望?みたいなのもあって 「食べる=吐く」という形式かできてしまっています これって摂食障害だったりしちゃいますかね? (ちなみに現在他の病気で精神化に通院中です) ながながとすみません>< 急ぎでおねがいしますッ 補足 お菓子などは父方の祖母がたまにお小遣いをくれるのでそれでかっています。 ヤフーの知恵袋でも質問したんですけどどれも的外れない回答ばかり… ちなみに主治医はいつも私の症状を伝えても病名を言わないので、↑のことを伝えても 摂食障害かどうかは教えてくれないと思います。 自分から聞くのは気が引けちゃって。。。 どなたかよろしくおねがいします><

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。