• ベストアンサー

摂食障害のやめ方

何回かこの件について相談させてもらってます。 今日1日で3回吐きました。 2、30分~1時間ほどかけて。 半分以上ははけてると思います。 明日は食べないつもりです。というより、食べれないです。 母に食べなさいと言われてゼリーとプリンの小さい奴を食べたんですけど、 猛烈な吐き気に見舞われました。 食べた後は罪悪感。吐いた後も罪悪感です。 まだ摂食障害になって2、3日ほどなんですけど 自分の意志ではやめれませんか? 病院行けとかそんなんいらないんで。 誹謗中傷もなしでお願いしますね。

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208153
回答No.1

私も摂食障害です。痛いほど気持ちわかります。 私は摂食障害になって二年目にしてやっと病院へいきはじめましたが、、食べて吐いてしまっても罪悪感を持たなくていいんだよ。と医師に言われました。 摂食障害の人の殆どが罪悪感を持つらしいです。自分は意志が弱い、情けない、自分の存在自体が恥ずかしい などと私も未だにやはり思ってしまうときがありまますが、 病院の先生いわく、……摂食障害は日本ではまだ認知が随分遅れているらしく、アメリカでは進んでいるそうですが、 日本ではまだワガママだと世間から捉えられがちだそうですが、摂食障害は簡単にいうと胃や脳が病気になっているのであって、決してワガママではない!とはっきり先生に言われました。 だから、医師からしたら 熱が出て頭がいたくて病院にくるひと、足を捻挫して病院へくるひと さまざまな病気がありますが、摂食障害は、風邪を引いてる人 怪我してる人たちとなんら代わりない。同じなんだよ。とも言われました。要するに、「摂食障害はワガママじゃないんだよ。」と強調して言ってくれました。 心療内科にいくことを無理にはすすめません。でも辛くなったらこの言葉を思い出して自分を責めずにいてほしいです。。。 私も今日も過食嘔吐してしまいましたが、以前までは、とにかく吐いたあとや無我夢中に食べてるとき自分で自分の首を絞めたいくらいの気持ちでいましたが、今はその気持ちは少し落ち着きました。 とにかく、、ワガママじゃあないんだ。意志が弱いとかじゃあないんだ。質問者様にも同じ言葉を届けたいです。。

質問者

お礼

同じ方からのコメントありがたいです。 辛いですよね… どこかの誰かさんとは違って文面から優しい方と感じ取れます。 励みになりました。 その先生にぜひ話を聞いてもらいたいもんです。 親には内緒で、 未成年なので、病院に行けないから忠告書いたのに、 1人恥ずかしい人居ますよね。 あなたの回答での病院の勧めは行こうかなって思えます。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

♯1の者です。 私が行ってる病院は、なにわ生野病院の心療内科で、生野先生という女医さんに話を聞いてもらっています。まだ診察は二回しか受けてませんが、 なにわ生野病院の場合は、摂食障害の人たち(患者同士)が集まって話しを聞き合ったりする会が月に何度かあるみたいで、くだけた言い方をしますとサークル的なカタチらしいのです。 参加費用もそれほどかからないです。 あと、病院へいくことが難しいのであれば「摂食障害 自助グループ」とネット検索してみてください。お住まいがどこかわかりませんが、無料で参加できる会があるはずです。 辛いときもありますが、一緒にゆっくり、、良い意味でマイペースにマイペースに、まずはちょっとだけでいいから一歩でなくても半歩でも!という気持ちで、、 なおってゆくことをお祈りしています。。 http://edginfo.exblog.jp/

回答No.4

原因は不明なのですね。 お母さまとの関係性が良好そうなのは 救いですね。 摂食障害の原因を書いてみますと: 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 空虚感、虚無感がある、 親、特に母親との関係性が宜しくない、 自身でも気づいていない心のシグナルがある、 などが考えられるのですが、 痩せ願望などの特殊で強烈な想いがありますと 過食嘔吐のような状況を招来させてしまうでしょうね。 扨て、 質問者さまはどうなのでしょうか。 食べた直後に猛烈な罪悪感と自己嫌悪感が起きて、 吐く行為に進むのですが……こうした状況ではないのであれば、 【自分の意志】の力でクリアできるのではないでしょうか。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら母とは仲良くないです。 と言っても、私が避けてます。もう宛にしてないというか、 はっきり言ってうざいし嫌いです。 精神的にくる言葉を言われた後に顔を見ると吐き気がします。 家庭環境も複雑ではあります。   でも頑張れば治るんですね 参考になりました。ありがとうございます!

• lunatism
回答No.3

お辛いことと思います。 自分の意思でどうにもならないから、摂食障害なのです。 なんとかなれば、誰も悩まないのです。 心療内科で、ちょっと相談してみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます あなたの回答も病院に行こうかなって思えます ありがたいです

• kamikami30
回答No.2

>病院行けとかそんなんいらないんで。 偉そうですね。 自分の情報収集能力や思考能力が足りないから他人の力をあてにしているとしか思えないのにこの言動では。 ですが要望に合わせてそれ以外の回答しますね。 >自分の意志ではやめれませんか? 障害ならば、やめるかやめないかではない。 意思とは無関係だから障害なんでしょう。 意志が強ければやめれるんじゃない? でも、意思の強い人は自分でできるだけの努力をまずするから、あなたは該当しないように思います。 病院に行かなくても、身近な人か自分自身が医者で、病院相当の治療が出来るようになれば、改善すると思います。