• 締切済み

摂食障害でしょうか?

1週間ぐらい前から過食気味でした とにかく食べることだけが目的で食べて食べて その後物凄い罪悪感から吐こうとトイレに籠りっぱなし やっとそれが落ち着いてここ三日は 痩せたい一心で食事を朝しか食べずにいました 今日久しぶりに昼食を食べたのですが 量もそこそこなのに罪悪感と吐き気でいっぱいです ちなみに今日の食事は 朝:スープ 昼:白滝、肉の生姜焼き1枚、ハッシュドポテト です 太ることが怖くて仕方ありません できるなら今すぐ吐いてしまいたいです このような状態は摂食障害のうちにはいりますか??

みんなの回答

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.1

極端な食事制限や極端な摂取は摂食障害に入ります。 そもそも >>とにかく食べることだけが目的で食べて食べて >>その後物凄い罪悪感から吐こうとトイレに籠りっぱなし 食べて吐いても摂取中に得た栄養分は体から抜けませんよ? 食べた後に気分転換に外に出て歩いてみて下さい。外の目が気にするようであれば バスに乗って遠いところで歩くか、自宅内でヨガや腹筋周りの腰痛体操をお勧めします。 「量もそこそこなのに罪悪感と吐き気でいっぱい」 多分この感情は自意識による「太る」というのがトラウマに近い状態で脳の右脳だっけかな?忘れましたがに 送られるので、まず食べて太るのは動かないからです。 朝昼はガッツリ女子でも男子でも食べていいので、その代わり食べた後30分後に 気軽に外に出てみてください。お水のタンクと同じで水をタンクに入れると、 タンクが序所に溜まっていきますが、何れパンクします。その時に水抜き(要するに運動)消費をさせる事で タンクに水は一杯になりません。 吐いても単純に逆流性食道炎で薬をにがーい薬を飲まされ、病院代も馬鹿になりません(通院費とか そもそも少しの量で吐くなら量の少ないカロリーメイト等の栄養食を摂取してみては? 胃の手術をした方もいきなり豪華な食事はとれません(拒食症みたいな人や胃手術者など その為にカロリーメイトや点滴で少しづつ摂取して、徐々に通常の食事に戻していきます。 多分一気に食べようとするので、脳が混乱して罪悪感を持ち吐きそうと脳に送信されてしまうのでしょう。 どうでしょう?少量でも良いので、序所に慣らしていくのも手です。 あと運動も忘れずに

関連するQ&A

  • これって摂食障害?

    20歳、女です。 わたしは太っていて(77キロ)痩せたいと思っています。 最近、食事をするのが憂鬱になってきました。 朝は食べません。昼は食べます。夜は食べません。 最近の昼は過食してしまいます。痩せたいのに、です。 食べたくない、と思っていても、食べ物のことを考えてしまいます。 そして過食し、嘔吐しようとします。でもほんの少ししか吐けません。 吐けないくせに食べてしまうんです。 けれど、嘔吐で痩せようとは思っていないんです。 ただ、食べ物が身体の中にあることに罪悪感を感じます。 一日中食べずに居てもいいのならどれほどいいか、と思います。 これって、摂食障害ですか? ちなみにわたしは、統合失調症・強迫性障害・手首自傷症候群で精神科にかかっています。 ほんとうなら直接先生に訊けば良いのでしょうが、 通院まで間があるので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

  • 助けてください!摂食障害から抜け出したい・・

    はじめまして。18歳の女の子です。 病院へは行ってませんが摂食障害だと思われます。 去年の10月に拒食になり半月で10kg痩せました。水しか飲めない日もありました。 その後、少しの食事で嘔吐をするようになり、次第に食事の量も増えて過食嘔吐になりました。 病的に食べて、これ以上胃に入らない状態でも食べてしまいます。 今では指や棒を入れても嘔吐ができなくなり、過食だけを繰り返している状態です。 私はプロのスポーツ選手を目指しており、朝から夕方までは毎日練習をしているのでそれまでは大した食事はしません。 夜はバーで仕事をしているので病的な過食はありませんがつまみながら甘いカクテルを飲んでいます。 仕事までの数時間に一気に食べたいと思ったもの全て病的に食べています。 1時間にお菓子の封を5つは開けます。そしてケーキやおにぎりなど今しかないと思うように飲み込むように食べています。 食べてる自分が醜くてリストカットやケミカルなどやってはいけない事に手を出してしまってとにかく過食を辞めたいです。 どのように摂食障害から抜け出せますか?

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • 摂食障害のやめ方

    何回かこの件について相談させてもらってます。 今日1日で3回吐きました。 2、30分~1時間ほどかけて。 半分以上ははけてると思います。 明日は食べないつもりです。というより、食べれないです。 母に食べなさいと言われてゼリーとプリンの小さい奴を食べたんですけど、 猛烈な吐き気に見舞われました。 食べた後は罪悪感。吐いた後も罪悪感です。 まだ摂食障害になって2、3日ほどなんですけど 自分の意志ではやめれませんか? 病院行けとかそんなんいらないんで。 誹謗中傷もなしでお願いしますね。

  • 摂食障害の後遺症について

    数年前に摂食障害を患ってました 今はもう治っていますが、後遺症?みたいなのが残ってて辛いです 摂食障害を患っていた時、食事後に強い罪悪感や虚無感、死にたいなどの気持ちに襲われてました そして、治った今でもたまに、調子の悪い時など特に、条件反射なのかフラッシュバックなのかわかりませんが、食事をしたり、食べすぎたりした後、訳もなく虚しくなり、死にたくなったり、自傷行為に走ってしまいます 同じように、治ったけどこの後遺症?みたいなのがまだあり、時々辛くなる方いますか? もしくは、食事後や、食べすぎた後って、生物的に???普通虚しくなるものなのでしょうか?これは普通なのでしょうか?

  • 摂食障害です

    数年間、過食、嘔吐の摂食障害です。 止めようと思い続けて未だに止められません。 この為、常に体調はよくなく、トイレで吐いた後に冷や汗が出て心臓がバクバクしたり、貧血みたいに倒れそうになるのは日常の事でしたが、昨日は寝ている時に心臓がバクバクし出し目が覚めて、その後寝付けませんでした。今日は朝から頭がふわ~としていてフラフラします。 脳に支障が出たのでしょうか?

  • これは摂食障害でしょうか?

    私は高1の女子です。 いま留学にきて2ヶ月になります。 こっちに来てからホストマザーの料理がおいしいのと海外の量が多いのもあり6キロも太ってしまいました。 今日のメニューは 朝/ご飯にソースと目玉焼きが乗ったもの 昼/ポテチ、サンドウィッチ、ウインナーパイ、クッキー、 おやつ/チーズケーキ、カフェモカ 夜/ラム肉、マッシュドポテト、野菜 デザート/りんごを甘く煮たものにアイスクリーム です。 食べ過ぎだと思います。 そして先ほどトイレで口に手を入れて無理に吐いてしまいました。 いけないと分かっていながらです。 でもこれは2回目でこの間も吐こうとしましたが、食後時間が経っており、思うように吐けませんでした。 テレビでむかし過食症や拒食症のことを取り扱っており、そのときはまさか自分が吐くなんて思ってもいませんでした。 でも今日は満足に吐けておらず、まだ太っている太っているという感覚で頭がいっぱいです。 吐いている間は食べてしまった後悔から解き放たれた気がして気持ちがいいです。実際は気持ちわるいですが…( ; ; ) 身長159cm体重は54キロです。 前の私からしたらありえません。 日本にいる間は本当に本当にがんばって体重をキープしてしまいました。 48キロでした。 これは摂食障害でしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。 (私がいま太っているというのは事実として話を進めて頂けるとありがたいです)

  • 摂食障害の経験者、詳しい方・・・。

    私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。 去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。 36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。 過食と言っても1日3食です。 食事内容は(今日の)、 朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。 昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。 夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。 この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。 冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。 1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。 帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。 午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。 動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。 夜の6:30~食事・・・。 ととにかく時間に縛られています。 この生活で体重の増加が止まりません。 身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。 カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。 でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。 何からも解放されなくてとても辛いです。 この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか? 痩せたいです。