• 締切済み

私は摂食障害なのでしょうか?

私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

noname#222475

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 わたしは、摂食障害までは行かない、と思うのですが、 ご飯が急に全く食べれなくなって、 二週間ほど全く食べず、その後、だんだん食べる量を少しづつ増やしていって…… しばらくしてまた、食べれなくなる、という日々を繰り返しています。 ダイエットをしているわけでもなければ、体重も全く気にしていません。 それでも、そんな日が続いたりします。 生理はもう、半年とまったままです。 友達に、拒食症のこがいますが、その子は、173センチなのに対し38キロです。 時々、歩けなくなって学校に来れていません。 点滴をしてから、学校に来ることも多いです。 人間は、臓器、骨、その他もろもろを合わせると28~30キロはないと、生命活動を営めません。 そう考えると、質問者さんは、 人間として必要な臓器など+4キロ しかないわけです。 健康とは言えないことも、わかるのではないでしょうか。 食べなさい。と言われて食べれるわけではないことは、私にもわかります。 お姉さんは、心配してくれてるけれど、 精神的な病気は脳の異常だと言うことを、理解できていないのではないでしょうか。 一般人には、理解できない、と、良く言われる立場ですから、辛いですよね。 食べても吐いてしまうし、食べることに抵抗があることもわかります。 私は、精神科に通っていますが、いい先生にめぐりあえています。 本当に信頼できる先生を探した方がいいのではないでしょうか。。 駄文、長文、失礼しました。 今後の健康を考えて…などと言われて 投薬などもあるかと思いますが、 頑張りましょうね。 質問者さんが健康な生活を一日でも送り始められるよう、応援しています

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 今、別の心療内科に変えて通院しています。 とても良い先生なので ここにしばらく通ってみることにしてます。 健康な身体に戻りたいので頑張ります。 回答ありがとうございました!

• mofl
回答No.2

まあ典型的な拒食症ですね。 私も心療内科にお世話になっていますので、多くの拒食症の患者を見てきました。 まだ太っていると思うんでしょ? 現実を直視し認識し理解できないのが精神病なんですよ。 ただし肉体に関わることなので、精神科ではなく心療内科で対処するようです。 あなたは他の人と考え方が違います。 あなたを見る人は、痩せギスの頭のおかしい骨皮筋衛門と見ています。 笑っています。 後ろ指も指しています。 軽蔑もしています。 身内は助けようとしているでしょうけどね。 でもあなたは周囲の目や批判を受け付けず、自分の信念で生きるんでしょ? 笑い者のまま一生を終えたいんでしょ? ご自由に。 たぶん成人しても妊娠できませんよ。 体が元に戻らないくらいに破壊されているので。 心療内科に入院中に知り合った節食障害の患者さんで、何人か30歳前に亡くなっています。 あなたもすでに人生を折り返しているでしょう。 若いうちに細胞にエネルギーを与えないことって、自殺なんですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 厳しいお言葉ありがとうございます。 将来のこと考えたら このままだとやっぱりダメですよね...。 少しずつだけど考え方を変えるよう 努力していきます。 回答ありがとうございました!

• youcanchan
回答No.1

立派な摂食障害ですね。 過食症、拒食症を合わせて摂食障害と言いますが、あなたの場合は拒食症です。 まず44Kgの時点でもっと細くなりたいと思う神経が普通ではありません。 そして <頭の中は食べ物のことでいっぱいで <体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません <痩せたい衝動が抑えられません。 これらは典型的な摂食障害の症状です。 これ以上体重が減ると命の危険に及びます。 深刻な摂食障害ですよ。 きちんとカウンセリングや治療を受けてくださいね。 あなたは自分が太っていてみっともないと思ってるのでしょうけど、周囲の人は痩せ過ぎでみっともないと思ってるんです。 拒食症は大人になることを拒否している心理状態だとも言われます。 親の愛情不足からなる人もいれば、こだわりの強すぎる完璧主義な考えの持ち主がなるとも。 とにかく価値観に歪みや偏りが強いのです。 焦らずゆるやかに矯正して行く必要があります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 心療内科を変えて現在通院してますが 摂食障害と診断されました。 まだ体重増やすことに抵抗はありますが このままではダメだってこと少しでも自覚出てきたので 焦らず治していきたいです。 回答ありがとうございました!