• 締切済み

私は摂食障害なのでしょうか?

私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

noname#222475
noname#222475

みんなの回答

回答No.3

こんばんわ。 わたしは、摂食障害までは行かない、と思うのですが、 ご飯が急に全く食べれなくなって、 二週間ほど全く食べず、その後、だんだん食べる量を少しづつ増やしていって…… しばらくしてまた、食べれなくなる、という日々を繰り返しています。 ダイエットをしているわけでもなければ、体重も全く気にしていません。 それでも、そんな日が続いたりします。 生理はもう、半年とまったままです。 友達に、拒食症のこがいますが、その子は、173センチなのに対し38キロです。 時々、歩けなくなって学校に来れていません。 点滴をしてから、学校に来ることも多いです。 人間は、臓器、骨、その他もろもろを合わせると28~30キロはないと、生命活動を営めません。 そう考えると、質問者さんは、 人間として必要な臓器など+4キロ しかないわけです。 健康とは言えないことも、わかるのではないでしょうか。 食べなさい。と言われて食べれるわけではないことは、私にもわかります。 お姉さんは、心配してくれてるけれど、 精神的な病気は脳の異常だと言うことを、理解できていないのではないでしょうか。 一般人には、理解できない、と、良く言われる立場ですから、辛いですよね。 食べても吐いてしまうし、食べることに抵抗があることもわかります。 私は、精神科に通っていますが、いい先生にめぐりあえています。 本当に信頼できる先生を探した方がいいのではないでしょうか。。 駄文、長文、失礼しました。 今後の健康を考えて…などと言われて 投薬などもあるかと思いますが、 頑張りましょうね。 質問者さんが健康な生活を一日でも送り始められるよう、応援しています

noname#222475
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 今、別の心療内科に変えて通院しています。 とても良い先生なので ここにしばらく通ってみることにしてます。 健康な身体に戻りたいので頑張ります。 回答ありがとうございました!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

まあ典型的な拒食症ですね。 私も心療内科にお世話になっていますので、多くの拒食症の患者を見てきました。 まだ太っていると思うんでしょ? 現実を直視し認識し理解できないのが精神病なんですよ。 ただし肉体に関わることなので、精神科ではなく心療内科で対処するようです。 あなたは他の人と考え方が違います。 あなたを見る人は、痩せギスの頭のおかしい骨皮筋衛門と見ています。 笑っています。 後ろ指も指しています。 軽蔑もしています。 身内は助けようとしているでしょうけどね。 でもあなたは周囲の目や批判を受け付けず、自分の信念で生きるんでしょ? 笑い者のまま一生を終えたいんでしょ? ご自由に。 たぶん成人しても妊娠できませんよ。 体が元に戻らないくらいに破壊されているので。 心療内科に入院中に知り合った節食障害の患者さんで、何人か30歳前に亡くなっています。 あなたもすでに人生を折り返しているでしょう。 若いうちに細胞にエネルギーを与えないことって、自殺なんですよ。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 厳しいお言葉ありがとうございます。 将来のこと考えたら このままだとやっぱりダメですよね...。 少しずつだけど考え方を変えるよう 努力していきます。 回答ありがとうございました!

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

立派な摂食障害ですね。 過食症、拒食症を合わせて摂食障害と言いますが、あなたの場合は拒食症です。 まず44Kgの時点でもっと細くなりたいと思う神経が普通ではありません。 そして <頭の中は食べ物のことでいっぱいで <体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません <痩せたい衝動が抑えられません。 これらは典型的な摂食障害の症状です。 これ以上体重が減ると命の危険に及びます。 深刻な摂食障害ですよ。 きちんとカウンセリングや治療を受けてくださいね。 あなたは自分が太っていてみっともないと思ってるのでしょうけど、周囲の人は痩せ過ぎでみっともないと思ってるんです。 拒食症は大人になることを拒否している心理状態だとも言われます。 親の愛情不足からなる人もいれば、こだわりの強すぎる完璧主義な考えの持ち主がなるとも。 とにかく価値観に歪みや偏りが強いのです。 焦らずゆるやかに矯正して行く必要があります。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみませんでした... 心療内科を変えて現在通院してますが 摂食障害と診断されました。 まだ体重増やすことに抵抗はありますが このままではダメだってこと少しでも自覚出てきたので 焦らず治していきたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 摂食障害

    幼い頃からずっと摂食障害で身長164cm位なんですが、体重が40kg台からひどい時 には80kg台になってしまいます。 心療内科にも通っていますが、なかなかすぐには良くなりません。 別の科に通院した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害のこと

    この前心療内科で摂食障害だと言われて、診断書をもらってきました。 親にも言わないといけないのに、どう言えばいいのかわかりません。診断書を渡して伝えようと思いましたが渡せませんでした。 元々、私は親と仲良くなく会話もありません。 大学も行ってないことも言わないといけないのに、どんなときに、どう言ったらいいのかわかりません。 困ってます。

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 摂食障害暦 22年

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 摂食障害暦 22年 苦しいです

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

  • 摂食障害

    私は、過度なダイエットから摂食障害になり、 現在、159cm29.7kg(今朝の体重)です。 心療内科には通院しています。 身体が重く、立ちくらみはひどいし、このままではいけないと思いはじめたので 最近は食べる量を少しずつ増やしています。 食べるのを極力拒んでたお米も普通に食べるようになりました。 ですが、やはりまだ体重を増やすことに抵抗感があり、怖いです。 お通じの状態が悪いので便が出ず、 お腹がだんだん出てきているのですごく不安で怖いです…。 体重も100gずつ増えていってます。 母には、100gなんて増えたうちにはいらないと言われたんだけど、 やっぱどうしても少し増えただけでショックをうけてしまいます。 一時期下剤を使用してたんですけど 下剤を飲みすぎると自力で便が出せなくなると聞き、飲むのをやめました。 なので、下剤をやめてからは 便が出るように、お腹をマッサージしたり、水分を摂るようにしているんですけど なかなか出ないです…。 このままずっと出ないままだとまた下剤を飲んでしまいそうです…。 ○どうしたらお通じの状態が良くなるのでしょうか? ○体重を増やす抵抗感をなくすにはどうしたらいいのか ○私の今の身体の場合、一日何キロカロリー摂取するのがいいのでしょうか? (今はだいたい600~700摂ってます) まとまりのない文章ですみません。

  • 摂食障害でしょうか。

    18歳、女、起きてすぐの体重42.5kg、体脂肪率16%の学生です。二年ほどかけて20kgほどダイエットしました。食事制限(1日1200kcal~1400kcal)と運動(食後に20分以上で1日40~60分のジョギング+ストレッチ)でのダイエットでした。 自分では運動もしたし健康的に痩せたと思っていたんですが、最近次のような症状が出て、婦人科にいったら摂食障害(思春期無食欲症)じゃないかと言われました。 ・生理が二ヶ月来てない ・揚げ物や普通の量のご飯が食べられない(和風パスタ一人前で苦しくなる) ・寒がり、手足が氷みたいで薄紫色 ・食べた後は運動しないと落ち着かない ・便秘 ちなみに一日の食事例です。 朝…バナナ一本とりんご4分の1個と無脂肪ヨーグルト 昼…コンビニパンとカップ味噌汁 夜…お粥、温野菜、スープ、卵焼き これにゼリーやプリンやアイスをおやつに食べる感じです。 これ以上体重を減らすつもりはなくて、できれば43kgくらいで維持したいと思っています。自分では精神的に苦しいとか全くないんですが、心療内科をすすめられたので、受診するべきでしょうか? また、毎日のジョギングを続けていたら体重は減っていってしまいますか?

  • 摂食障害に良い病院。

    ここ数年摂食障害です。 1日も早く治したいと思っています。 摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。