• 締切済み

摂食障害の有効な治療法を教えて下さい

こんにちは。よろしくお願いします。 私は今、摂食障害の一種を発症し、これと言った有効な対策方法も分からずに苦しんでいます。 摂食障害を発症してから約1年以上が経ち、内科で何度か検査等をうけたのですが、異常はありませんでした。そしてその際、いずれのお医者さんからも、私の場合、検査をしてもどこにも異常は見当たらないので、精神的なことが原因か、心療内科的なことになってくると思われますので、内科では検査はすることは出来ても、根本的な解決は無理なように思われますと言われました。 なので、私は心療内科や精神科に行き、原因究明の為、カウンセリングを受けてみることにしました。 摂食障害の有効な治療法って、いま一つどのようなことが有効なのかが分からないのですが、カウンセリングの他にも何か有効なことがあったりするのでしょうか。もし詳しい方や何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。出来れば、精神科・心療内科医の方からの意見やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。 私の症状として 1.食事は普通に食べられるのですが、いくら食べても満腹感が一切感じれません。 2.いくら時間が経っても、空腹感も感じられません。              ↓ (満腹感・空腹感両方とも感じることが出来ない状態です。) 3.特にダイエットはしていませんでしたし、食事を取った後、嘔吐するということもありません。 以上になりますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.5

>摂食障害を発症してから約1年以上が経ち、内科で何度か検査等をうけたのですが、異常はありませんでした。 何らかの異変が起きたから、身体に異常が起きたのです。ですから、必ず、原因は存在します。 >摂食障害の有効な治療法って、 これって、摂食障害ではないと思います。 >満腹感・空腹感両方とも感じることが出来ない状態です。 満腹感、空腹感とも感じることが出来ないのは、胃の感覚が鈍っているだけだと思われます。つまり、通常、何らかの原因で筋肉が血流障害(血行不良)を起こすと、筋肉は収縮を起こし、時には、不定愁訴等の不快感や胃痛を発します。(それらを感じないこともあります。)更に、症状が進むと感覚が鈍ってきます。すると、当然ながら、弾力(収縮力)がなくなるので、満腹感や空腹感を十分に感じることが出来なくなります。早い話し、虫歯の神経を抜くときに、患部を麻酔で麻痺させますね。その状態に近い症状だということです。 この症状が現れてから1年以上が経ったということですので、その頃に血流障害を起こす直接的な原因があったと思われます。何かで悩んでいたとか、精神的なことで思い当たることが、ありませんでしたか。

12iruka
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 摂食障害ではなく、血流障害の可能性も考えられるのかもしれないということですか…これは、正直思いもよりませんでした。 確かに、今の症状が発症した頃、私には様々な悩みがありました。 その原因と思われることを、自分で思いついて出来る限りはしてみたのですが、結局何の変化もなしということでした。 色々教えて下さってありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

嘔吐にまで至らないなら可能性は低いと思いますが、 境界性パーソナリティ障害でも摂食障害は見られるようです。 境界性パーソナリティ障害を起こす原因として一番多いと云われているのは、 特に幼児期における心理社会的な親子関係の躓きです。 これは云わば「愛情飢餓」状態であります。 食べ物や物品などは、親子間でもしばしば愛情の代替品のように扱いますよね。 よって満たされていない愛情を、食べ物や物品で補おうとして、 過食症や買物依存症に陥るというカタチが指摘されています。 ちなみに拒食症は、自身の体を痛めつけるということで、こちらは自傷行為と類を共にするものです。 それで例えば、自傷行為があるから境界性パーソナリティ障害だ、 無ければ違うといった単純なものでもなく、その程度の差は様々でありますから、 念のためということで、こちらも視野に入れていただくと、もしかしたら活路が見出せるかも知れません。 境界性パーソナリティ障害の治療は、近年急速に進化を遂げていると云われていますが、 それは具体的には "DBT(弁証法的行動療法)" が実績を上げているということも大きいようです。 繰り返しますが、ご質問文を拝見した限りでは、上記の可能性は低いとは思います。 又、そもそも私は医師ではありませんので、決して診断ということでもありません。 あくまでも一つの可能性ということですので、お心置き下さい。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々詳しいお話を教えていただいてありがとうございます。そのような可能性は全然思いつきませんでしたが、摂食障害の原因の一つとしてそのような場合もあったりするのですね。 私は、自傷行為はありませんが、でもこの先、今の症状が続いてしまったら、またどうなるかは何とも言えないと思います。 何故こうなってしまったのか、私の中ではあり得ないと思いましたし、まさかこんな風になるとは思いませんでした。 色々教えて下さってありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

栄養学の教えるところに従って食事をしてみてはどうでしょうか。食事はおいしくもまずくもないのでしょうか。大きな苦痛がないのならば栄養状態の把握のために定期的に血液検査などを受けることではダメなのでしょうか。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は、以前と何ら変わりはなく普通においしいとは思えますが、食べた後の感覚が、一言で言うとおかしいのです。 血液検査は、時々受けていますが、何の異常はありませんでした。 でも、食生活等は少し見直してみるのも良いかも知れませんね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

満腹感等は、脳内神経伝達物質のひとつである「セロトニン」と呼ばれる物質に支配されていると言われています。このあたりの研究は発展途上であり、よく解っていない部分も多いのですが、貴方の場合は不思議と、「いくら食べても満腹感が一切感じれません。」→過食症に類似した症状と、「いくら時間が経っても、空腹感も感じられません。」→拒食症に類似した症状の両方が顕れているのですね。 先述のセロトニンですが、これが脳内に十分量あると満腹感を感じ、逆に不足している場合、空腹感を感じます。何が原因でセロトニン分泌バランスが崩れているのか、あるいはセロトニンの働きが狂わされているのかは不明ですが、セロトニン等の脳内神経伝達物質は規則正しい生活によってバランスが是正されます。また、セロトニンはアミノ酸の一つであるトリプトファンから造られる物質で、このアミノ酸を多く含む食品として、牛乳等が挙げられます。(この辺は、ご自身でも検索エンジン等で詳しく調べてみて下さい。)トリプトファンを多く含む食品を摂ってセロトニンのバランスを整えるのも一つの方法ではないかと考えます。先ずは、「規則正しい生活」と「食事内容の見直し」を図ってみてください。

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、色々私の知らなかったことを教えて下さってありがとうございます。もしかしたら、セロトニンのバランスが崩れている可能性とかも否定は出来ないかもしれませんね。 牛乳はあまり飲まない方なのですが、治る為には参考にさせていただきたいと思います。生活リズムや食事内容ももう少し考えてみるようにしようかなと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

継続力ですよ。 色々な不安定要素がある。 自分を過食や拒食に導く要素がある。 それに対してしっかり向き合っていく。 一人では出来ない部分は掛り付け医のサポートをしっかり受け止めて。 時には薬の力も借りながら、自分自身のバランスを取りながら、自分の悩みとも向かい合いながら、自分自身との折り合いを長い目で見ていく。一進一退が、三歩進んで二歩下がるような、本当に小さな一歩が積み重なって改善していく。貴方の不安を貴方自身の中で溜め込まないで、しっかり伝えられる存在がいるという事。そして貴方が摂食障害と向かい合っている事実を隠さずに受け止めてもらえている環境があるという事。それも大事な支えだからね。 これから時間を掛けて貴方なりに自分自身と向かい合っていくのが回復へのプロセスですよ。焦らずにね☆

12iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに何かの大きな原因があったからこのようになってしまったんだと思います。 やはり、少し時間がかかってしまうものなのでしょうか。でも、死ぬまで満腹感や空腹感が治らなかったというお話は聞いたことがありませんでしたので、きっといつかは治ると信じたいです。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体に異常がないのに満腹感が得られず、苦しんでいます。治りたいので助けて下さい。

    私は、ここ約2ヶ月位ずっと、きちんと食事をしても、全く満腹感を得ることが出来ずに苦しんでいます。 何でもなかった頃と同じ食事量で、3食よく噛むようにして食べたり、後は、歩いたりとか自分で出来ることを出来る限りしても、一向に治りませんでしたので、どこか悪いのではないかと思い、先日、大きな総合病院へ行って、お医者さんに診察してもらったり、あらゆる検査をしてもらったのですが、どこにも全く異常はありませんでした。 その病院で、もしかしたら何か精神的なことが原因かもしれないので、心療内科や精神科のある病院へも行ってみた方がいいかもしれないと勧められましたので、そちらへも行き、お医者さんにその症状のことや、自分で試したことや検査の結果を全て話したり、安定剤をもらって飲んだりもしてみたのですが、一向に変わりないんです。 どんなに食べても、満腹感が得られないこの症状は、何故か突然起こりました。 今までに、こんな風にはなったことはありませんでしたし、全てやれるだけのことはやっても治らないので、とても困っています。 ちなみに、検査で糖尿病とかの検査もしましたが、それは異常がなく大丈夫でしたし、精神科や心療内科でも、摂食障害や過食症とかでもないと言われました。一体、私のこの症状はなんなのでしょうか。何が一番の原因なのでしょうか。 私と同じような症状になったけど治った人や、出来ればお医者さんから、何かアドバイスや回答をいただけたらありがたいです。 治りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 摂食障害に良い病院。

    ここ数年摂食障害です。 1日も早く治したいと思っています。 摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 食べても満腹感が得られず、下痢や吐き気が酷いです。摂食障害でしょうか?

    どれだけ食べても満腹にならず、食べた直後でも空腹感があります。 特に朝ごはんは吐くほど食べなければ学校に行けないので大量に食べるのですが 食べすぎが原因で下痢や吐き気、胃痛、胸焼けなどがします。 特に下痢が酷い所為で学校に行くのも儘ならず、登校してもすぐに早退してしまったり、 家の外のトイレを使うのがイヤで外出を避けてしまったりもします。 ただの体質か何かだと思っていますが、これは摂食障害なのでしょうか? 精神的に参っているので病院に行くべきかどうかなど教えていただければ嬉しいです。

  • ダイエットから摂食障害になった23♀です。

    ダイエットから摂食障害になった23♀です。 よく雑誌のモデルなどの食事日記をみてると800カロリーなど かなり低カロリーですが空腹感や反動などないのか不思議です。 詳しい方いたら教えてください。

  • 摂食障害のこと

    この前心療内科で摂食障害だと言われて、診断書をもらってきました。 親にも言わないといけないのに、どう言えばいいのかわかりません。診断書を渡して伝えようと思いましたが渡せませんでした。 元々、私は親と仲良くなく会話もありません。 大学も行ってないことも言わないといけないのに、どんなときに、どう言ったらいいのかわかりません。 困ってます。

  • 摂食障害の一種でしょうか?

    摂食障害と一口で言っても、色々な種類があると最近分かってきました。(過食症にしても嘔吐するかしないか、など…さまざまですね) 私の場合は、 ・特に空腹でもないのに食べてしまう ・満腹感が感じられない 2,3ヶ月前までの半年間は過食→嘔吐、をしていましたが、最近は過食のみです。 さて、過食嘔吐とは別に、一番気になっていることがあります。 「盗食癖」と言うのでしょうか、 実家に住んでいますが、家族が家にいなくなると何となくわくわくして、 空腹でなくても戸棚や冷蔵庫などを開けて、食べ物を口に入れてしまいます。 また、バイト先が和食を出す料理屋なのですが、 お客さんの皿を片付けている時に、従業員もお客さんもいないと、 その食べ残しをパッと口に入れてしまいます。 どうしてこんなことをするのか、自分でも分かりません。 摂食障害の一種なのでしょうか?

  • 摂食障害の治し方

    長年摂食障害です。 今も毎日吐きもどしと過食をくりかえしています。一日に何度か、もしくは一日に一回だけとすこし前よりはよくなりつつありますが‥‥‥。 特に生理前の暴食は歯止めがきかず、胃が裂けるまで膨れるほど食べないと気が済みません。 きっかけは置き換えドリンクによるダイエットだと思います。 一時期いくら食べてもダイエット前の満腹感が得られず、食欲中枢が壊れてしまったように感じていました。 心療内科にも行きましたが、先生が男性で、なかなか打ち解けられなくて、一度だけとなっています。どなたか、回復するためにどのようにされたか、病院に行かずに自力で、治癒された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。できるだけ、薬はつかいたくないんです。食欲を抑制する薬はいずれ効かなくなるとききましたので‥。

  • 摂食障害にっぃて。

    無理なダィェットから摂食障害になりました。過食しちゃったりご飯を抜ぃたり、どぅゃって食べてぃぃか分かりません。満腹中枢がぉかしくなってるみたぃで、一杯食べてもぁまり満腹感を感じなくなっちゃぃました。ご飯をちゃんと食べても甘ぃ物を一杯食べちゃったり最悪です。頭の中ゎ食べ物の・体重・カロリー・体型のコトで一杯です。摂食障害を克服した方、治療中の方、治療方法ゃァドバィスなどを教ぇてもらぇませんか?ぉ願ぃします。