• ベストアンサー

カウンセリング中に…

先日カウンセリング中に心拍数があがって、手がふるえてしまい カウンセラーの方と沈黙状態になってしまいました。 こちらはしんどいので、あまり話したくなかったのですが やっぱり話をしてお金をもらっているカウンセラーさんは ゆっくりと質問などをしてくれました。 私は自律神経失調症なのですが 次回のカウンセリングが気まずいです。 迷惑をかけて申し訳ないという気持ちもあります。 カウンセラー側からすれば なんとも思わないのでしょうか? また同じような状態になった方いますか?

• mmyai
  • お礼率3% (3/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85957
noname#85957
回答No.1

向こうも仕事なんですから、気にする必要は無いでしょう 心拍数ぐらいだれでも上がりますよ、緊張が激しければ 酷ければ心臓病です、そちらの科でも見てもらう必要が 有りますよ、参考まで

その他の回答 (3)

回答No.4

カウンセリングはあくまでも主導権は患者側にあるのですから、あなたが沈黙すればカウンセラーも沈黙することにもなるでしょう。 でもそのカウンセラーを前にした時の沈黙は、カウンセラーの前だからこそ出来た沈黙であって意味のある沈黙です。 しんどくて手が振ふるえるなら素直に話してみても良いんじゃありませんか? ずっとしゃべり続ける必要なんてないんですよ。 私もじれったいカウンセラーだったのでカウンセリングの最中に包丁を取り出して「もうここで死ぬ。帰りは小さい箱に入って帰るから今日は車で来なかった」とすったもんだの騒ぎを起こした事もありました。 おかげで今まで抑え続ける事しかなかった自分の感情を外に出せるようになってきました。 何事もプラス志向に。

• PINGA01
回答No.3

カウンセラーは、病名を承知の上で仕事をしてると思うのですが。私は鬱病で一時期、カウンセリングを受けていました。その時に話しながら泣き出したりすることがありました。でも、カウンセラーは話しを聞いてくれましたよ。「落ち着いたら話しましょう。」とも言ってくれました。私は泣いた時は「泣いちゃって、すみません。」とよく言ってました。もし、気になるのでしたら、次回の時、「この前は、すみませんでした。」と一言、言ってみましょう。しんどくなったら、「少し、しんどいです。」と言ってもいいと思います。

回答No.2

私も人のことは言えないのですが、クライエントがカウンセラーに気を遣うなんて本末転倒ですね。 料金を払っているのは、あなたです。 あなたがお客さまです。 性格だから仕方のない部分もありますが、逆にその性格をなんとかしたいですね(個人的には好きですよ)。 私が実行しているのは、『病気なんだから』と考えることです。 カウンセラーはいろいろな人の相手をしていますから、気にならないと思います。 (この程度のことを気にするようでは、カウンセラーは務まりません。)