カウンセリングの受け方・探し方

このQ&Aのポイント
  • 自分の犯した罪で精神的に圧迫されています。カウンセリングを受ける方法や探し方について教えてください。
  • 渋谷・青山近郊で心療内科ではなくカウンセラーを探し、相談内容の秘密を守ってくれるか教えてください。
  • 心療内科でカウンセリングを保健を使って受けると会社に認識されてしまいますか。避ける方法は他にないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングの受け方・探し方

よろしくお願いします。 自分の犯した罪で精神的に圧迫されています。 罪を告白し、反省、後悔し、 カウンセリングを受けようと思いますが、 会社や仕事に迷惑をかけたくないので、 自費で受けようと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1)渋谷・青山近郊で、心療内科ではなく、カウンセラーさんで、   良い方を探そうと思っています。   どう探すのが良いのでしょうか。   また、私の相談内容の秘密を守ってくれますでしょうか。 2)心療内科さんでカウンセリングを保健を使って受けると、   確実に会社に「精神的に病んでいた」と   認識されてしまいますよね。   それを避ける方法は高額な自費治療以外にないのでしょうか。 ぜひ教えて頂ければと思っています。 よろしく御願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

1)私はこの本で探しました。地域別になっていますし、電話番号や、費用が書いてある所、また得意な分野も載っている所もあり、探しやすいです。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E4%BC%9A/dp/4422113372/ref=sr_1_1/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1193316990&sr=8-1 2)カウンセリングは医師によるものでない限り、保険を使えることはありません(カウンセリングは医療行為にはならないので、診断も処方箋もされることはありません)。従って、面談料も場所によって違いますよ。 良いカウンセラーさんに出会えると良いですね。

badlife
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速探してみます。