• ベストアンサー
  • 困ってます

カウンセリングについて

  • 質問No.3556449
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 67% (160/236)

体調不良で内科に行ったところ鬱病と診断されデパスとジェイゾロフトを服用してます。心療内科も行きましたが薬が出てるなら聞くまでに時間がかかる特に問題はないとの事。このまま薬を服用してるだけで治るのでしょうか?ここ数日食欲もなく夜まで何もたべないでいたり何もする気力がなくテレビもつけず1日ぼうっとしています。明日違うとこにカウンセリングに行く予定ですが何だかまた他の病院で薬を処方してるならと言われてしまうのではないかと不安です。それとカウンセリングって診察料が高いのでしょうか?
こんな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (26/88)

保険適用でカウンセリングを実施している病院はたくさんあります。つまり、診察代と薬代だけ(若干のカウンセリング代は必要かも)。しかし。あからさまに、カウンセリング代として何千円も掛かる必要はありません。ただし、厚生労働省の指示で、診察日とカウンセリング日が、重複している事が条件です。大学病院や、精神科専門病院を訪ねられたら良いかと思います。
また、カウンセリングの実施に当たっては、患者自身の要求のみでカウンセリングを受診できるとは限りません。カウンセリングの実施にあたっては必ず、主治医の同意が必要になります。あなた自身がなぜカウンセリングを受診したいのかを主治医に対し説得しなければなりません。また、心理テストの実施によって、結果を参考にカウンセリングの必要性が無いと判断される場合もあります。
保険の適用されないカウンセリング代ですが私が受けた事があるのは40分で4000円でした。
お礼コメント
starrose

お礼率 67% (160/236)

お返事ありがとうございます。今行ってる病院は内科で心療内科という訳でもないのですがデパスとジェイゾロフトをだしてもらってます。休養が必要との事で特に話しをするわけでもないです。薬だけで治るのか食欲もどんどんなくなり体重も減ってきてしまってるし病院に行くのにも何とか行ってる状態で少し不安です。
投稿日時:2007/11/30 11:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (563/913)

薬はききめが実感できるようになるまで、一週間から10日くらい
かかります。医師の指示どおりに飲み続ければ、体質に合えば
必ずきいてきます。きいてないような感じがしたら、
医師に相談してみてください。

うつ病の治療は、まず3ヶ月くらいは薬を調整しながら
きき具合や体調の変化の様子を静かに見ます。
その間は体とこころ(脳)の疲れをとることが最優先なので、
あれこれと考え過ぎて焦りや不安が出てくるときは、
いっそのこと少し眠ったほうが、考えずに済むので楽になりますよ。
気力が出ないのは、病気がそうさせているだけです。
今は何もできなくても仕方ないんですよね……つらいところですが。

今は薬での治療が最優先ですが、薬がきいて前向きな考え方が
できるようになったら、自分のものの考え方を変えたり、
気分転換のための軽い散歩、ストレスが起こる環境の改善といった
自己努力が必要になります。しかし、今はまだそれはしなくても
いいです。薬でつらさをとって気力を出すことが最優先なので、
必ず医師のOKが出てからにしましょう。

ぼーっとしてるときに、天気が良ければ窓際など
太陽の光の当たる場所に移って、何もしないままでいいので
ゆっくり過ごしてみてください。気分も少しあたたかくなります。

さて、カウンセリングは医療行為ではないので、
処方されている薬についてカウンセラーはケチをつけたり
指示を出すことはしません。今の悩みなどのお話を聞くだけなので、
診察もしません。ただ、今度行かれる予定のカウンセリングとは、
どんなところでやるものでしょうか?

民間で個人開業しているようなところは、1回6000~12000円くらい、
病院だと診察行為をしたことにしても、通常の診察料や薬代とは別に
1回1500~2000円かかります。大学院生の研修機関である
心理臨床センターでも1回3000円前後になります。

うつ病治療中でのカウンセリングは、医師の許可なしにやるのは
お勧めできません。自分のことを50分ほどずっと話し続けたり、
お話の中で自分で自分のことをふりかえったり考えたりすることが
ますます落ち込みや疲れを呼ぶ恐れもあるからです。
できればもう一度医師の診察を受けて、そのときにカウンセリングを
受けてもいいか、判断をいただいてからのほうがいいですよ。
お礼コメント
starrose

お礼率 67% (160/236)

いつもお返事頂きありがとうございます。カウンセリングは女性と子供のサポートクリックとあり保険証を持ってくる様に言われました。何もしないでいる事がサボっていると思われていると焦っているのか不安にかられます。夕方食事の用意をしなくてはと初めますが手が震え味覚もおかしいのでよけいに不安になり動機がします。大好きだった音楽も映画も見る気になれずというより音が気になりイライラします。電話がなっただけでもドキドキしたりもします。カウンセリングしたら治るかと思っていたのですがもう少し様子を見てからにします。ホントにいつもありがとうございます。
投稿日時:2007/11/29 16:18