• 締切済み

メニエール病の治療に関して、ご存知の方。

医者から前庭型メニエール病だと診断されました。 インターネットで検索をしていたら、 「世田谷治療室」という専門の病院を見つけたのですが、 この治療院を受診されたことのある方の感想(実感、ですかね) を教えて下さい・・・。 ひどい症状に苦しんでおり、良い医者を探しています。 この「世田谷治療院」に辿り着いたのですが、 評判などが探せず、本当に安全な医者なのか不安に感じています・・・。 ご存知の方、お願いいたします。 また、メニエール病の良い医者、病院についても 教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は先日テレビでスーパードクターの特集が有り 横浜みなと赤十字病院のドクターが紹介されていました どこの病院に行っても目眩が治らないという方が 集まってくるそうです宜しければ参考までに 追伸たしか予約殺到!スゴ腕の専門外来SPという 番組でした。。。。。。。。。。。

all_the_way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は番組を見ていなかったので知りませんでした>< 病院名を教えていただけて嬉しいです。 早速そちらの病院について調べてみたいと思います。 参考になる情報を、ありがとうございました。

回答No.1

聞いた話だと、メニエールは耳鼻科ですが、 ちょっと変えてみて、内科に行ってみたら、同じ薬が出たと 同じメニ持ちの人が言っていました。 メニエールの良い医者は知りませんが、 めまいナビというサイトが結構参考になるのでは?と思います。 わたしは質問者様ほど酷くはないメニエールです。 でも、薬は多量に飲んでます。 その中でもイソメニールカプセルとトラベルミン配合錠は効いている感じがします。 最近はトラベルミンを減らしてみていますが たまにめまいを起こしたりするので、頓服として持ち歩いています。 そういえばわたしの掛かりつけ耳鼻科は週に2日、 近くの大学病院のめまい専門医が来ているのですが わたしはいつも院長先生に診てもらっています。 市内でもめまいで有名な耳鼻科らしいです。

all_the_way
質問者

補足

回答ありがとうございました。 同じメニーエールの方の意見、参考になります。 私は自分の感覚が鈍いのか、どの薬が効いてる、とか 分からないです・・・ 回答者様はどのあたりにお住まいなのでしょうか? 私は群馬県在住です。 もし、お医者様について教えていただけたらと思います。 「めまいなび」も早速見てみます! いままでメニエールについて軽く見ていた自分がいて、 正直反省していますので・・・ できることはしたいと思ってますので。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • メニエル病について

    メニエル病について  私の友人にメニエル病と病院で診断された人がいます。    症状等は、聞いたりネットで調べたりしているのですが今一つ分からないので  どのように接したら良いのかわかりません。  また、友人が通う病院からは治療に際して前日の夕食を断食するように  指示があったそうなのですが このようなことは、本当にあるのでしょうか?  セカンドオピニオンとして中々症状が改善されなければ  違う病院に行ったほうがいいのか等 ご教授願います。  

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエール病について

    体調不良で最近めまいがひどく家庭の医学書で読んだのですがメニエール病と言う症状に似ているので病院に診察に行こうとは思っているのですが仕事が忙しくて行けていないのが現状です。そもそも不規則な勤務時間だったりしてそれも影響しているのかも知れないと最近思ってはいます。そこでお聞きしたいのですが 何科で受診するのが一番いいのでしょうか? もし、メニエール病だったりしたらこれを機会にしばらくは今の仕事を休んで思い切って静養しようかとも思っているのですが診断がむづかしいと書いてあったのですが診断書のようなものは書いていただけるのでしょうか? いろいろと不安なので皆さんでご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします

  • メニエール治療について

    メニエールと診断されてから、すでに6年ほど経過しています。春先など、どちらかというと季節の変わり目にときどき「きた!」というカンジでしたが、今年の冬はサイアクです。特に年が明けてからは、これまでにないような状態となっています。 いままで、名古屋大学病院、名古屋市立大学病院などいくつかの病院を渡り歩いてきました。 でも、これといった治療がありません。 いまは札幌のとある病院が唯一処方してくれる薬でなんとかもっている状態です。 メニエール、もしくはめまいに関して、適切な治療およびアドバイスをいただける病院・施設などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。名古屋近辺(静岡・岐阜・三重・愛知あたり)での病院を希望します。 また、民間療法でもいいので、「これが効いた」というものがあれば、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メニエル病の専門医

    2年ほど前からメニエル病と診断され、めまいや耳鳴りに苦しんでいます。 大学病院に通っていたのですが、遠くて、時間も費用もかかるため、かえって疲れてしまいます。 個人の病院で、普通の耳鼻科では適正な治療が望めないものなのでしょうか? また、個人の病院でメニエル病を専門に(詳しく)診て下さる先生がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。 当方東京都在住で京王線沿線希望です。 今日も症状が出ていますので、病院に行きたくても遠くだと怖くて行けません。 よろしくお願いします。

  • メニエールで治療中なのですが・・。

    三年前にグラグラする目眩でたおれその時はメニエール(メニエールっぽいと言われました)と断言されず、今回は、3週間前に耳鳴りが始まり2週間前にぐるぐる目眩が起き病院に行ったらメニエールと診断されました。 現在、イソバイト、セファドール、メリスロン、アデホスコーワを飲んで治療中ですが、昨日また突然ぐるぐる目眩が起こりました。 薬を飲んでいても目眩は起きるのですか? 一人で生活しているので早く治したいのですが、どれ位の期間かかりますか? 安静にと言われたましたが、テレビやPCは見ない方が良いが良いのですか? 出来る限り寝て過ごしているのですが、寝てばかりいるのも悪い事ばかり考がえて(また目眩が起こったとか耳鳴りが治らなかったらとか)しまいます。不安で仕方ありません。。 アドバイスお願いします。

  • メヌエル氏病(メヌエル症候群)に付いて教えて

    先日激しいめまいに襲われ血圧を測ったところ、いつもより高く、すぐに医者に行きましたが、とりあえず血圧を下げる薬と、血管を広げる薬をもらいました。 血圧は、今のところ下がっていますが、雲の上を歩いているような気持ちは少しましになりましたが、今もまだしています。 昔、友人が同じような症状で、メヌエル症候群と診断されたそうです。 メヌエル症候群てどんな症状で、どのような治療が必要なんでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

専門家に質問してみよう