• 締切済み

クリニックと総合病院の中にある精神科どちらの方が良いのでしょうか?

受診するなら、個人で開業しているクリニックと、 総合病院に入っている精神科とどちらが良いのでしょうか? (何処に行って良いか分からずネットで調べて、1ヵ月半前に初めて行ったのはクリニックです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.3

大きな精神病院がいいと思います。 何人かの精神科医がいて込んでたりしますが、治療するには1番良いと思います。

noname#91035
noname#91035
回答No.2

迷わず、総合病院に入っている精神科です。  実は、個人で開業している病院に、一度行ったことがあります。 しかし、総合病院の心理カウンセラー?程度でしかありませんでした。  レベルがまるで違いました。 そして、何と言うか、話しにくかったです。  さらには、薬の量を間違えるという・・・・。まったく(--;) いつもの薬局に処方箋を渡したら、「○○さん、先生から何か言われましたか? 分量が変わっているのですが?」と指摘され、その病院へ薬局の方が電話して頂き、「直すつもりが忘れていた」という返事・・・。間違えを認めて欲しい・・・(--;) あと、総合病院には多くの精神科医がみえます。 自分の手に負えない(分からない)場合、他の先生と相談し、自力でなんとかしようとか、しません。(これは、どの科でもいえます)   もちろん、精神科なので、診察後の患者さんがいなくなってからですが。  私は、わざと診察受付時間の終わり頃に診察券を提出し、先生が「さあ、終った」という頃に「お願いします」と入室します。(笑)  これは、慣れてから(治ってから)ですが・・・。  あと、インターネット情報は、嘘が嘘であることを見抜けないと危険です。(本も、個人で出しているものは、真に受けとめては危険です。私は痛い目に遭いました。先生の持論「我流?」でしかなかったりします。)  

noname#90437
noname#90437
回答No.1

・診察の時間の関係上 普通の会社員にとっては  クリニックの方が行きやすい場合が多い。 ・総合病院だと 待合で 他科の患者と顔をあわせる 可能性もある。 ・総合病院の精神科となると ある程度の専門外来か 他科の絡みで付け加え的に設けてるかに 分かれるので 見極めが必要。  通常 精神科となると 特に最初のうち こまめに薬合わせが必要になるので こまめに通える環境で 相性が合うなと思える 医者のところに行く方が楽。