• 締切済み

クリニックと総合病院の中にある精神科どちらの方が良いのでしょうか?

受診するなら、個人で開業しているクリニックと、 総合病院に入っている精神科とどちらが良いのでしょうか? (何処に行って良いか分からずネットで調べて、1ヵ月半前に初めて行ったのはクリニックです。) 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.3

大きな精神病院がいいと思います。 何人かの精神科医がいて込んでたりしますが、治療するには1番良いと思います。

noname#91035
noname#91035
回答No.2

迷わず、総合病院に入っている精神科です。  実は、個人で開業している病院に、一度行ったことがあります。 しかし、総合病院の心理カウンセラー?程度でしかありませんでした。  レベルがまるで違いました。 そして、何と言うか、話しにくかったです。  さらには、薬の量を間違えるという・・・・。まったく(--;) いつもの薬局に処方箋を渡したら、「○○さん、先生から何か言われましたか? 分量が変わっているのですが?」と指摘され、その病院へ薬局の方が電話して頂き、「直すつもりが忘れていた」という返事・・・。間違えを認めて欲しい・・・(--;) あと、総合病院には多くの精神科医がみえます。 自分の手に負えない(分からない)場合、他の先生と相談し、自力でなんとかしようとか、しません。(これは、どの科でもいえます)   もちろん、精神科なので、診察後の患者さんがいなくなってからですが。  私は、わざと診察受付時間の終わり頃に診察券を提出し、先生が「さあ、終った」という頃に「お願いします」と入室します。(笑)  これは、慣れてから(治ってから)ですが・・・。  あと、インターネット情報は、嘘が嘘であることを見抜けないと危険です。(本も、個人で出しているものは、真に受けとめては危険です。私は痛い目に遭いました。先生の持論「我流?」でしかなかったりします。)  

noname#90437
noname#90437
回答No.1

・診察の時間の関係上 普通の会社員にとっては  クリニックの方が行きやすい場合が多い。 ・総合病院だと 待合で 他科の患者と顔をあわせる 可能性もある。 ・総合病院の精神科となると ある程度の専門外来か 他科の絡みで付け加え的に設けてるかに 分かれるので 見極めが必要。  通常 精神科となると 特に最初のうち こまめに薬合わせが必要になるので こまめに通える環境で 相性が合うなと思える 医者のところに行く方が楽。

関連するQ&A

  • 糖尿病 総合病院VS開業医 クリニック

    糖尿病で病院通っている方 病院は大学病院 総合病院?それとも開業医 クリニックみたいな個人病院どちらですか? 私は総合病院に2ヶ月に1回行ってます 総合病院時間かかるけど結果がその日に分かるのと、総合病院じゃないと2ヶ月に1回にならないからです

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 総合病院と個人でやってる病院について・・・

    総合病院と個人でやってる病院について・・・ 総合病院と開業医(個人)の診察料ってどれくらい差がありますか? 今日、知人が風邪なのか熱が下がらず近所の総合病院へ行きました。 前回の診察から1年以上経過してるので診察申込書?みたいなのを書かされて、前にも書いたじゃんって思いながら書いたそうです。 そして受付で保険証と申込書を渡したところ2枚の用紙を渡されました。 1枚には病院の受診科の案内。 1枚には「特定医療費」?って言うのか忘れましたが初診料とは別に1080円掛かりますよって用紙でした。 特定療養費ってベッドの数?等によって加算されるんだとネットで調べて把握したんですが、以前にも同じ病院へかかってるのに負担するもんですか? それを聞いたところ1年経過してるので初診扱い?同じ症状じゃないので負担する。と言われました。 同じ症状でかかれば特定療養費は掛からないって事ですか? 今、金欠なので余計な出費は抑えたいので今日は総合病院での診察は辞退しました。 特定療養費1080円あれば薬代に回せると思うので・・・ そこで一般の風邪の症状で病院へかかるとして「総合病院」と「開業医」とでは診察料のトータル的に見て、どれくらい差がありますかね? やっぱり総合病院じゃないと特定療養費って掛からないもんですか? レントゲンや採血もせず、普通に診察してもらって風邪の症状ですと病院代と薬代で、いくらい持って行けばいいですか?

  • いくつもの病院、クリニックにかかっています。

    今、かかっているのは 精神科単科病院(統合失調症) 耳鼻科クリニック(メニエール) 総合クリニック(神経内科 多発性硬化症の疑い 経過観察) の3カ所です。 最近胸苦しかったので総合クリニックの神経内科を受診しました。 今日、結果がわかったのですが、軽い貧血と、心不全があるらしいです。 薬もいろいろと飲んでいて、朝夕は15錠くらいあると思います。 昼は耳鼻科の薬だけなので、3錠+顆粒、液体です。 精神科の薬はちょうどいい量です。 耳鼻科の薬は風邪とか、花粉症の時にも薬を処方してもらうので、不定です。 神経内科は今は頭痛があるため鎮痛剤を飲んでいます。 最近、目に違和感を感じているので近々眼科にも行きたいと思っています。 薬の飲み合わせとかのことを考えると本当は大学病院にかかって 一カ所にまとめて通院した方がいいのでは?と考えてしまいます。 どうなのでしょうか。

  • 総合病院にかかるしかないでしょうか

    総合病院にかかるしかないでしょうか 掛かりつけ医は、内科で、気になる症状があれば、 何でも相談にのってくれます。 適切に、他の病院に紹介してくれます。 ただ、専門外の場合は、 ”○○の可能性があるので×科を受診するように言われます。" 症状を説明すると、手根管症候群の可能性が あるので整形外科を受診するように勧められました。 そこで、開業医の整形外科が診療科に入っているところが 3件あり、その内2件は手根管症候群自体しりません。 もう一件は、症状を言い、手根管症候群の可能性が あると言われてきたと言うと、本を開いて読んで 対応してくれましたが、レントゲンも取りませんでした。 後、整形外科を見てくれるところと言えば、総合病院 だけです。 開業医の3件は不安ですので、総合病院にかかるしか ないでしょうか?

  • 転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

    転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

  • 皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

    皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。 頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と 個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。 診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり 近くにある皮膚科が3つあります。 ・総合病院 ・個人病院(開業1年程) ・個人病院(開業22年程) どの病院で治療を受ければよいか、 切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。 知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。 みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。 宜しくお願い致します。

  • 総合病院内の精神科と個人?専門?病院。

    総合病院内の精神科と個人?専門?病院。 もう長らく、となってきた一応うつ病の患者です。 長らくとは言え十年程度ですので、もっと長い方もいらっしゃるでしょうか。 うつ病の診断は受けておりますが、症状もいろいろあり、最近突き当たった感覚が否めませんので転院を検討中です。 そこで、総合病院と個人病院の違いをどう考えれば良いのか? 各々方の見解で構いませんので参考までに教えて頂けないでしょうか。。。 それぞれ、どんなメリットがあるなど。 総合病院なら入院施設がある、などでしょうか。 医師によって違いが大きいと言われる精神科ですが、総合病院ならではのメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合病院と開業医

    素朴な疑問なんですが…例えば内科に行きたいとして(眼科でも歯科でもいいのですが)総合病院の中にある内科にするか個人の開業医にするか迷いませんか?皆さん、何かを基準にしてどちらかに行かれるのですか?総合病院を選ばれた理由は?開業医を選ばれた理由は?知りたいです。お願いします。

  • 精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか?

    精神科病院、メンタルクリニックで嫌な思いをしたことありませんか? こちらは苦しい気持ちを持ちながら行っているのに、そっけない態度をとられたり、通院を断られたり、簡単に他の病院(クリニック)を勧められたり・・・なんてことないですか?