• ベストアンサー
  • 困ってます

病院変えた方が良いですか?

こんにちは.神奈川県在住の女性です. 持病があるため、3年位前から東京都にある病院に通院しています.ずっと消化器内科です.そこで出会った先生はとても良い先生で、入院中に私がメソメソ泣いていた時も忙しい中、わざわざ慰めに来てくれたり、急で先生が診察をしていない日に受診しても、必ずどこからかすっ飛んで来て、診察してくれたり、ものすごくお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいです. 最近でも早期で私のがんを見つけてくれて、手術のため、早急別の病院へ紹介されました.落ち着いたらまた戻ってきても良いよとも言われたので、安心していました. 二期に分けて行う手術なので、その間に脱水症状などが出たら、点滴をしてもらうのに元の病院に行っています.手術してもらった病院にも行かれるのですが、待ち時間があまりにもひどいため、元の病院に行きます.二期目の手術は、5月あたりに行う予定です. 手術をしてもらう病院は、神奈川県内にあり、家から電車とバスで40分位の場所にあります. 先日、点滴をしに元の病院に行ったら (先生が診察をしていない日)、看護婦さんが先に点滴をしてくれて、後で先生が顔を出しに来ました.点滴だけで、特に具合が悪いとの事ではなかったので、先生はどこかに行っちゃいました.点滴が終わった後、看護婦さんに以前先生から処方してもらったお薬を先生にお願いできますか?と尋ねたところ、先生は処方してくれたのですが、看護婦さんが、近くの病院に行けば処方してもらえるからと先生が言っていると教えてくれました. それは良いのですが、最近私に近くの病院近くの病院とやたらに言うようになってかなりショックです.私は先生をたんにすごく信頼していて、安心するから通っているのであって…まるで追い出されているような気がして悲しいです. 結構、その病院で他の科も年に何回か受診しているのですが、同じく、診察の前に必ず「お住まいはどこですか?」と聞かれるようになり、あまり良い気持ちはしません…唯一言われなかった科は、産婦人科です. 近所の病院って言っても、いづれにしても電車に乗らなければなりません.その病院がかなり混雑していて、患者数を減らしたいのであれば、なんとなく理解出来るのですが、混雑している病院でもないし、私は好きで通っています. 病院を変えた方が良いのでしょうか?検討中です.皆さんはどう思われますか?

noname#192684
noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • muunoy

想像ですが、 ・単に、通うための体力消耗を心配している ・紹介した病院への後ろめたさ  →まだ症状が落ち着いていないという病院側の認識 ・病院の機能や立地的が想定している症状ではない  →他の重症の患者さんに費やすべき治療時間をとってしまっている という状況が思い浮かびました。しかし、病院側の真意はわかりません。 近所の病院の方が良いのかもしれないので、紹介してもらって一度試してはいかがでしょうか? 近所の病院が合わなければ「近所の病院が合わないので」と伝えて元の病院に戻れます。 近所に紹介できる病院がないと言われたら、「近所の病院はよくわからなくてこわいので、ここにきます」と言えばいいと思います。 そうすれば、もう「近所の病院」とはしつこく言われないと思いますよ。 質問者さんにとって最良の治療を選ぶ権利は質問者さんにあるはずなので、病院の都合ばかり考えなくていいと思いました。 お大事になさってくださいませ。

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事本当にありがとうございました.確かにmuunoyさんが1番目と2番目の事は先生からも過去に言われました.体力消耗の事と、まだ病状が落ち着いていない事.muunoyさんが言う通りの考え方をすれば気が随分楽になりました.一番はじめは、別の病状の件でやはり近所の病院に通っていたのですが、診断を間違ったり、病名がわからなかったりしたので、自分の判断で勝手に大きな病院に行ってしまいました.

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#175742
noname#175742

こんにちは。ご質問拝読いたしました。お悩みのご様子お察し申しあげます。 最近は、病院の役割分担化が進んでいることが関係していると思われます。すなわち「大病院」は基本的に初診を受け付けないようになっています。(3千円位の特別料金を払えば別です。)    今の医療界の方針で、患者は先ず「開業医」に行きます。そして、専門的な医療が必要と認められれば「中規模病院」への紹介状を書いてもらえます。そしてそこの病院でも更に高度な医療が必要と認められると「大規模病院」に紹介されるシステムを目指しています。「病診連携」といい、昔のように「患者が大病院に殺到」しないようにしているのです。以下に関係を示します。     (1)開業医に受診  ↓(必要と認められると) (2)中規模病院を紹介  ↓(高度な専門治療が必要と認められると) (3)大病院を紹介     当然、その逆もありで、(3)が(2)で良いと判断すれば転院を勧めて紹介状を書きます。同様に(2)が(1)で良いと判断すれば、「開業医で良いですよ」ということになります。   あなたの仰るように「親身になって診てくれる良いドクターにずっと掛かりたい」と思うのは人情として良く分かるのですが、今の病院は「患者を選別」することで機能しているのも事実と思います。当然そのドクターを指名する患者が殺到していることも珍しくないと思います。    今の時代は、医療機関のランク分けが徹底してきています。将来的には、大病院は紹介状が無ければ受け付けないようにしようとの意見もあるようです。     何か「味気ないお話し」で申し訳ないのですが、おそらくこの辺りの事情によるものと考えられます。 貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s .

質問者からのお礼

sophiaさん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございます.そういう考え方もあるのですね.もしかしたら、政権が変わったから色々とまた変化があるのかもしれませんね.それにしても、ちょっと辛いです.