• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院を変えるべきか悩んでます。

  • 質問No.319352
  • 閲覧数284
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。
今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。

ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。
以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。

総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。

○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。

なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。

A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。

悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (147/679)

 きわめて、単純です。これまでA医師の受診をうけていたこと、セカンドオピニオンを得たいと明確に言いさえすればよいのです。主治医は総合病院の先生ですよ。リハビリの処方を書くのも総合の先生ですよ。
 総合にも受診、A先生は診察中心です。それは当然のことで、先生のプライド云々は関係ない!割り切って考えないといけません。
お礼コメント
noname#2130
何度も回答していただいてありがとうございます。

いろいろと参考になりました。 
投稿日時:2002/07/23 22:00

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
MiJunです。

>カイロプラクティックって、施術料金が高いですが保険はきくのでしょうか?
料金は忘れましたが、数千円/1回とられたと思います・・・(保険適応なし?)?

蛇足ですが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でshu_s先生の説明が丁寧にされてます。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2130
参考になりました。

ありがとうございます。
投稿日時:2002/07/23 21:46
  • 回答No.5
MiJunです。

>神経の病気でもカイロプラクティックは効きますか?
腰痛と言っても椎間板ヘルニアでないのでしょうか・・・?
それとも特殊な神経障害による病気(原因)でしょうか・・・??

TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。

治療院はピンキリですから、知り合いで評判の良いところを紹介してもらえれば良いのですが・・・?

個人的には、最初は整形外科で診断してもらい、腰痛の原因が特別のものではなかったので、鎮痛剤の処方はしてもらいましたが、あの牽引等の治療では改善はしないと判断して知人にカイロプラクティックを紹介してもらいました。
時間はかかりましたが、改善し、その後は腹筋・背筋等をつけるように毎日軽い運動をしてます。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2130
「腰痛 カイロプラクティック」を検索しました。
カイロプラクティックって、施術料金が高いですが保険はきくのでしょうか?

一回に3000~5000円だと何度も行くのに少し負担がかかりすぎますから。

私の行ってるリハビリでも、理学療法士の先生がちゃんと診てくれて、一回400円くらいです。

カイロプラクティックもHPを見てると、凄く効きそうな気がしました。 安ければ何度も通院できるのですが。

いろいろと調べて下さってありがとうございます。
投稿日時:2002/07/23 08:49
  • 回答No.4
質問の趣旨とは外れますが、一つの選択法として、個人的な経験から評判の良いカイロプラクティックで治療されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2130
回答ありがとうございます。

神経の病気でもカイロプラクティックは効きますか?ボキボキ鳴らされるんでしょ?(>_<) 怖いですね~。
投稿日時:2002/07/22 22:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (147/679)

 セカンドオピニオンという考え方で行けば比較的スムーズに行くと思いますよ。
 総合病院でリハビリのみというのは無理です。というのはリハビリの方針は医師の処方および(たとえば、月1の)主治医の受診を受けないとできないのが通例です。
 しかし、腰痛に関するセカンドオピニオンという考え方でA先生のご意見を伺いたいということで、はっきりと経緯を総合病院でいい、紹介状を書いてもらうようにすれば、案外、スムーズにやってくれる場合が多いですよ。
 もっとも、黙ってA医師のところへ行っちゃうのも手ですが、もしも手術とか複雑なことになれば、問題です。
 案外、医師同士のコンタクトはA医師がその総合病院の関係者であったことから、とれやすいのではないかとおもいます。
 私も全く関係のなかった医師同士がこのやり方でコンタクトをとってくれ、スムーズに両方の病院でお世話になって、お互いの資料を提供してくださっていますよ。
お礼コメント
noname#2130
回答ありがとうございます。

元々、リハビリ施設のないA病院から総合病院への変更なら問題ないのですが、診察だけA病院にするとなると、総合病院の先生のプライドを傷つけてしまわないでしょうか?あとあと、嫌な対応を受けるのが心配で怖いです。
病気を治すのには、自分が医者を決めることは、わかっているのですが。

総合病院へは、どう言う展開で話をもっていけばいいのでしょう?少し、心配のし過ぎでしょうか?
投稿日時:2002/07/22 22:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (16/108)

こんばんは。
私の意見ですが。。。。
私だったら、今までの担当医のA医師に診て貰いに行くと思います。
新しい病院ということで、なにかしらの手続きとかはあるかもしれませんが、
症状については今までのいきさつをA医師は知ってる訳ですから、
単に繰り返しだけになってしまう検査は行わない可能性も考えられます。
新しい病院はリハビリ設備がないという事ですが、普段の診察はA病院で診て貰い、
リハビリだけ総合病院で出来ない物かと相談してみます。多分、出来ると思いますよ。
総合病院の方で、行くたんびに担当がかわり、たらいまわしみたいのは私は嫌です。
何でも相談出来る担当医がいた方が、他の病気になった時も心強そうだし、早期発見に繋がりそうです。
聞いた話ですが、担当医に普通の定期検診で「喉の調子がおかしそうですが何か変じゃありませんか?」と聞かれ、
念の為専門病院で喉の検査をして貰ったら、ごく初期の喉の癌が発見されました。
自覚症状も全くないごくごく初期だったので、早めの処置で治ったそうです。
これって、たらいまわしで当った医師だと気付かない事なのかも、って思うんですよ。

念の為、私は医療関係者ではありませんが、一意見として発言させていただきます。
お大事に。
お礼コメント
noname#2130
回答ありがとうございます。

なぜ、医師によって診断がちがうのでしょう?不思議です。

aeeeさんの回答のように各病院で相談して、病院を変えてみます。
投稿日時:2002/07/22 22:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/15)

腰痛つらいですね。ちょっと体をひねるだけで激痛が走ったり、
でも医者からしたら、命にかかわる病気じゃないし、あなたの
痛みなんだから、あなたの思うようにやってみたら、診察と
軽いリハビリは、A先生の開業された病院。本格的なリハビリは、
総合病院が、いいとあなたが、もお、気がついているんだから。

はやく、よくなるといいね。

あのころ、腰がいたかったよ、と笑える過去になりますよおに
お礼コメント
noname#2130
ありがとうございます。

どちらの病院がいいかわかっているのですが、病院にどう話せばいいのかわからないのです(+_+)

早く、治したいです。

>はやく、よくなるといいね。
あのころ、腰がいたかったよ、と笑える過去になりますよおに
 少し元気がわきました。頑張って治します!
投稿日時:2002/07/22 22:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ