• 締切済み

病院を変えようと思ったが…

精神科に通ってます。と言っても今は年に1回程度ですが。 私が指名している副院長の先生は週1日 多くても週2日しか顔を出さなくなりました。 持病があったり体調が悪かったりで週1~2日なのかなと思ってたのですが、 最近になって知ったのですがその先生は私が住んでいる地域に 去年病院を開院し院長をやっていたのです。 今通ってる病院は家から遠く、限られた曜日・時間にしか 先生がいないのでそれに合わせて予約するのが大変で、 週1~2日しか顔を出さないからか診察までかなり待つので、 家から通いやすく週5~6日出ていて予約しやすい開院した病院に 行きたいなと思ったのですが… 去年開院して間もない頃に今通っている病院に行っていて、 これまで週4~5日出ていたのが週1~2日になっていたので 「週2日になったんですね」と言ったら先生は うなずきながら「そうなんですよ」とだけ。 今年も一度病院に行きましたが自分の病院の話はしなかったので 開院した病院には行きづらいです。 先生は自分の病院に来てほしくない感じでしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

そもそも病人はどこで治療をするか選択の自由があります、 ヤブ医者がいるのは歴史が証明しています、評判の良い 医者にいくのは貴方の自由です。

• nekosuke16
回答No.2

今通っている遠くの病院には、信頼し指名している医師がいる。 しかし、その医師は、実は通いやすい近くに去年開業した。 いい事ずくめではではないですか? 去年開院して間もない頃に今通っている病院に行っていて、これまで週4~5日出ていたのが週1~2日になっていたので「週2日になったんですね」と言ったら。先生は、うなずきながら「そうなんですよ」とだけ。 先生が貴女の住所を知っている訳もなく、単に勤務日数の減少のことを聞かれたから答えただけのことで、特に不自然なところはないですよ。 ましてや、勤務医でもあり、周囲に看護師やらスタッフがいる中で、患者に「今度、開業しましたから」などど宣伝とも取れるようなことを言える訳もないですからね。 必要以上に物事を深く考えてしまう性格なのかもしれませんが、その時の会話は兎も角として、圧倒的に通うには便利になったということでしょう。 「実は近所だったんですよ。」といって、堂々と通えばいいと思いますよ。

cup2019
質問者

お礼

診察室は個室で、私と先生だけです。 住所も含めた私の情報が載っているパソコンの画面を 見ながら診察しているので、 一言あっても…という気持ちになりました。 週1~2日でも診察する患者が多いので 住所までは見てないかもしれないですが…

回答No.1

「自分が行きたい病院に行くのが良い」と、某病院の先生がおっしゃってました。その通りだと思います。病院や先生は、患者が選ぶのですから。