• ベストアンサー

診察とリハビリを別の病院で受けられるか?

整形外科受診予定です。 以前同じ病院の外来診察とリハビリを受けていました。 リハビリの先生は皆さんお上手なのですが、医師陣が今ひとつなため、診察を他の病院で受けたいのです。 診察は月に一度あるか無いかですので多少遠方でも構わないのですが、リハビリはこれまで通りの先生にお願いしたいと思います。 このようなことは可能なのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

前面には出てきませんが、リハビリを管理しているのは医者です。 他に整形外科を受診してもそこの医者が何もできずに困るだけです。同じ疾患に同じ立場で二人の医者が関与することは、通常の場合ありえません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないですね

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

リハビリは治療の一環ですから、医師の指示によって行われています。 医師が変わればリハビリの指示も変わります。 違う医師の診療を受けて、元のリハビリを受けることはできません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないですね

• UPANDOWN
回答No.1

逆は良くありますが、リハビリ先行で診察だけ別なんですね。 実際には難しいのではないでしょうか。 診察とリハビリは組になっている場合が多いと思いますので リハビリの先生も医師ならできると思いますが理学療法士だとダメかと。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ないですね。