• 締切済み

診察料って高くないですか?

今日、首を寝違えたので、 湿布をもらいに整形外科に行ってきました。 医師 「今日はどうしましたか?」 私 「寝違えたみたいなので湿布が欲しくて。」 医師 「そうですか。飲み薬はどうしますか?」 私 「ロキソニンがあるので大丈夫です。」 医師 「わかりましたー。」 これで診察料2700円。投薬料400円で合計3,100円。 負担金は1,000円ですが、ちょっと…。 市販の湿布より効くので仕方なく病院に行きますが、 これなんとかならないんですかねぇ。。

みんなの回答

• bakiboko
回答No.6

貴方は「診察」の意味を分かっていますか? 弁護士に相談したら、相談料30分5000円とか普通にとられますよね? この場合、顧客は弁護士の「法律知識」という見えないものを5000円で買っている訳です。同様に貴方は医師の「医学知識(自分の首の痛みの原因は何で、治療法はどうするか)」に対してお金を払う必要があるのです。 貴方は「寝違えた」のが原因で首の痛みをおこしたと思っており、湿布で治療すればいいと思っていて、それはたまたまこの場合(多分)正解でした。 でも、本当は「寝違えた」のは偶然で、実際は癌転移や感染症による首の痛みだったり、あるいは「寝違え」が原因ではあっても、頸椎ヘルニアを起こしていたり頸椎骨折を起こしていたりで、湿布だけでは治療が不可能な重篤な状態であったかもしれません。 実際そうであるかどうかの判断が誰にできますか? それができる技術料が「診察料」です。 他の人ができない技術なのですから、高いのは当然です。

ryobbbo
質問者

補足

医師にちゃんと診察する気があるなら、 私が最初に寝違えたので湿布…という話をした際に、 本当にそれだけかわからないので、 例えば首を触ったり肩を触るなど触診するなり、 レントゲンも撮りますか、など言えばいいじゃないですか。 患者の言葉を鵜呑みにして、はいそうですかじゃあ湿布、 だけが診察だというなら仕方ないですね。 私の言葉を鵜呑みにして何も対策を講じず案じず、 薬だけ出すなら、貴方の言う「診察」とは違うのではないでしょうか。

• cvdaip
回答No.5

たいした病気でもないのに病院に行く人が多いから 保険料の負担が増えるんですよ。 寝違えくらいで行く人がいるから高くなるんです。 それよりもあなたは毎月いくら保険料を払っているんですか? 年収が高い人ほど保険料が高いことをご存知ですか?

ryobbbo
質問者

補足

はい? 寝違えたくらいで、って首が動かなくて 仕事できないのですから、当然じゃないですか? 保険料は4万ちょっと払ってます。 貴方に言われる筋合い無いです。

• VogDuo
回答No.4

他の回答者さんも書かれている通り、 日本の医療費負担は世界的に見ても安いです。 あなたにすれば薬局で湿布薬を買うのと変わらないのに 1000円も取られるの?という感覚でしょうが、 医師にすれば、問診して処方箋書いて...の手間があり、 別の患者を診ることもできたはずの時間を あなたのために割いたのですから、相応の対価でしょう。 皆保険で支え合っているとはいえ、 やはり使った人にはそれなりの負担が必要でしょう。 それを下げるために保険料値上げの方が良いですか?

ryobbbo
質問者

補足

やり取り30秒程で3,000円程が高いと思うのです。 レベルの高い医療や知識が必要なときはもちろん理解できます。 ただ、原因が分かっていて、医師も他を疑わない、 薬を出すだけ、ならこの料金設定はおかしいなと思うんです。

• chie65535
回答No.3

アメリカでは「病院代が払えなくて破産」ってのがある。 アメリカでは「救急車に乗せられた患者が、虫の息で『保険が使える○○病院行ってくれ』と訴える」って事が起きる。 下手に保険が使えない病院に担ぎ込まれたら、治療費払えなくて破産しちゃうのだ。 保険が使えない場合、湿布1枚もらっただけで100ドル札が飛ぶ。 保険が使えても、湿布1枚で何十ドルもかかる。 それ考えたら、日本の医療代金って「破格に安い」よ。但し、その分、税金が使われてるけどね。

ryobbbo
質問者

お礼

そうなんですね。 私は病院に行こうが行くまいが、 年に50万程払わされてるわけですが。

• RTO
回答No.2

医者になるのにお金がかかる 病院を維持するにもお金がかかる ので仕方ありません。 それとも、医師国家試験が「名前を書けばだれでも通る」ようなもので、病院がトタンの掘っ立て小屋でもいいですか?

ryobbbo
質問者

お礼

仰ってる意味は分かります。 でも、なんか逆な気がするんです。 高い診察料を取っても払ってもらえるから、 医療業界自体の物価が高い気がするんです。 まぁもうどうでもいいですけど。

• aokii
回答No.1

世界的には安いです。皆保険制度ですから。

ryobbbo
質問者

お礼

はい、わかりましたー