• 締切済み

診察料について

2日前顔面にソフトボールがあたり翌日パンパンに顔が腫れてきたので 地元の個人の整形外科で休日診療の急患でみてもらいました。 そこの先生の見解はレントゲンもとったけれど 骨になんの異常もなくただの打ち身みたいなものといい、 化のう止めなどのお薬だけでした。 そのお薬を飲んで一日様子を見ましたが 痛みで眠れず腫れも以前よりまして目が開かなくなり その病院に連絡すると「うちは形成外科なのでこれ以上はみれませんから他の 病院をあってください。」と言われました。 なので大きな病院で再び診察を受けレントゲンをとると 頬の骨にひびが入っていました。 休日診療だったので一軒目の病院に一万円の預け金 大きな病院で3000円の預け金をして 後日支払いに来るよう言われているのですが 一軒目のひびを見落としていた病院に 診察料は払わないといけないのでしょうか? ちゃんとした診察ではなかったと不満だし 痛い思いをしたので…

みんなの回答

回答No.2

払う法的義務があります。医療は結果報酬ではありません。行われた行為に対して代金がつきます。 そもそも休日の緊急対応でみてくれたんだし、薬もくれたんでしょ。はじめのレントゲンでわからない程度の骨折なんて、けっきょくおいとくだけなんですからいつ見つかったって結果は一緒。 そのうえ、平日の対応に関しては、緊急じゃないので他院を勧めるなんて良心的ではないですか。後日の病院にいくまであなたが死ななかったのですから、対応は正しかったのです。 いったい何が不満なんだという感じです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

払わないといけません。 ちゃんとした診察でなかったと言いますが・・・まあ、対応はよくないけど、骨のヒビなんてレントゲンだけじゃわからないことも珍しくはないわけですし。 レントゲンも撮っている、診察もしている、これで払わないはないでしょう。 翌日の対応は最低としても、後医は名医、そういうことでしょ。